個人記録④ 音声日誌

 2114年4月20日、α9小隊、A-8記録。


 これが最後の記録になると思います。

 最初の頃の日誌を聞いてみたけれど、ホント、嫌々って感じで。それが逆に面白かったな……配属されてから半年と経っていないのに、随分変わったような気がします。この連絡帳の内容も、ぼくらグレイプニルの兵士たちも。少佐――玲央奈さんにも。

 最初はどう接していいか困っているようで、事務的だったり、人間的に接してみたり、兵器扱いして突き放したり。不器用で態度の変わりやすいあなたが上官で、決して楽とは言えなかったけれど、この日誌のやり取り――“連絡帳”だけは途切れずに続いた。

 今ではいろんなことを知って、いろんな事情を知って。ぼく自身のこと。怪獣のこと。玲央奈さんのこと。本当にいろいろなことを。

 まだ整理がつかなくて、複雑です。本当に、複雑なんです。

 組織のぼくらへの非人道的な行いを今さら責めたりはしません。昔からそうだったから、組織の目的とか、やっていることに気付いた時も、別にどうとも思わなかった。やっぱりそうなんだと納得しただけで。むしろ、ぼくらみたいに人間の形をしたものが、最前線で怪獣と戦っている方がおかしかったんだ。

 とはいえ、K-10カトーの怒りも理解できるし、裏切られたって怪獣になった015レイコの気持ちも理解できる。壊したいって願いも、解放の目的も。だから、まだ少し、迷っている部分もあるんです。

 ぼくたちは子供だから、感情を呑み込んで平気なふりするのは、本当は苦手なことなんです。何にでも、すべてを丸く解決する方法があることを信じていたり。

 子供なんです。

 思っているよりもずっと、子供なんです。

 これまでは諦めてしまって、不感症になって、気付かない振りをできていただけで。そんな事ばっかりが得意になっていただけで。

 気付いてしまったから、そういうのはもう難しい。

 だから、複雑なんです。

 あの夜。玲央奈さんがぼくを夕食に誘ってくれた夜。皆が何を考えているか、ちっともわからなくなった夜。結局、あなたはぼくをどうしたいんだろうって、ずっと考えていました。嫌いなのか、仲良くなりたいのか、死んでほしいのか。あなたとぼくのことをマヤ博士に教えられて混乱していたのに、玲央奈さんはなにも言わないから。

 手料理をつくるって言ったのに、レトルトさえまともに調理できなかったのは、笑っちゃってごめんなさい。あなたの立場なら、料理をする食材ぐらい手に入れるのは難しくないのに。部屋にはぼくらが食べているような栄養バーの包みと配給ビールと吸殻ばっかりで。気まぐれに一緒にお風呂に入ってきて、添い寝して、なに考えてるのか全然わからなかった。何がしたいのか全然言わないから。

 それでも、あの冷めたミートソースの味は覚えているんです。美味しいとか、すこしも思わなかったのに……叶うならまた食べてみたいなって。

 実はまだひとつ、勇気が出ないことがあって。

 面と向かって話すべきだとわかっているんだけど、たぶんできないから。

 ぼくは玲央奈さんのことを……呼んでもいいのかって、ことで。

 あなたがぼくをどう思っているかわからないから。でも、ぼくがあなたをどう思うかとは関係のないことだから。もしかしたら迷惑かもしれないけれど。

 あの……“お母さん”。

 ナンバーズのA-8アヤじゃなくて、あなたが付けた名前があるなら、聞いてみたかったな。

 でも、ぼくはもう自分の名前を決めたから。

 自分で名付けた自分の名前です。

 覚悟半分だけど、できることをやってみるつもりです。

 その時は呼んでください。怪獣になるぼくの名前を。

 ありがとう。

 さようなら。


――録音終了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る