個人記録② 留守番電話

『メッセージは99件です。最新のメッセージを再生します』 


 もしもし、ママ?

 久しぶりだね。番号変ってなくて安心した……最近出てくれなかったから、もう新しいのに変えちゃったのかなって思って。

 えっとね、今日は報告があって電話することにしたの。嬉しい報告、だと思う。少なくとも私にとってはそう。研究成果の報告じゃなくて残念だけれど……期待してくれたパパには、なんて謝ればいいかわからないけど。

 ここ三か月はパパと会っていません。同じ建物にいるのに、なかなか会えません。ずいぶん忙しいみたい。人類を背負って立つお仕事だから仕方ないです。私が寂しいからってわがままを言うわけにはいかないの。私が役に立てたらどれほどよかったか。ママがいない分、私が傍でパパを支えないといけないのに。

 そういうわけで、先にママに聞いてもらうことにしました。

 報告はふたつあります。どちらも名前に関係したことだから、ひとつといえなくもないです。

 ひとつめは、ええっと……この度、鞍馬祥子は改名することにしました。ママが付けてくれた、祥子って名前を新しくするの。

 さっそく、発表します。

 緊張するなぁ、気に入ってくれると嬉しいです。

 新しい名前は『玲央奈れおな』っていいます。

 どうかな? 可愛い? 自分では結構いいかなって思ってる。私を担当してくれてる階堂先生もいいねって、言ってくれました。

 パパが私のこと呼びやすいように変えたの。

 もう気付いた、よね。私の事は電話で話しているから。いつも留守電だったけど、メッセージは聞いてくれてるでしょう?

 パパは立場上、娘であっても馴れ馴れしくできないから『症例007号』って呼ぶの。でも、それって長くて言いにくいよね。お仕事のパパをみれるのは嬉しいよ、かっこいいと思うし。祥子って呼んでくれないのは、ちょっと寂しいけど。だからね、わかり易く愛称みたいな名前に改名するの。

 007でれ・お・な。

 なんだか年号の語呂合わせみたいになっちゃったけど、わかりやすいし、症例007号よりはずっと呼びやすいよね。次にママと電話するときには、玲央奈って呼んでください。

 それで……ふたつめ、ね。こっちの方が緊張するなぁ。

 苗字が鞍馬から階堂に変ります。今日から、階堂玲央奈になりました。

 これには色々と理由があって、近いうちに私は研究所から引っ越しになるかもしれません。そのときに手続き? が、大変みたい。私も沢山書類にサインしました。

 住むところとか、また学校にも行けるようになるかもしれなくて。本当はパパの傍でお仕事を手伝いたかったけど、私の力不足で仕方ないことです。我がままをいって足を引っ張りたくないから。邪魔だって思われたら、ずっとつらいし。

 階堂先生は引き続き私の面倒をみてくれるようで、養子縁組をしてくださいました。結婚でもいいよって、冗談で言ってみたのですが、15歳はまだ結婚できないって笑われました。

 階堂先生はいい人です。とっても優しくて、私に親身で、甘いので大抵のことは聞いてくる……とっても、いいひと。いいだけのひと、です。

 きっと、私のお願いを叶えてくれると思う。

 かわいそうな私に同情的で、罪悪感があって、魅力を感じているから。

 顔を合わせていないからわからないだろうけど、成長して若いころのママによく似ているなって、自分でも思います。つまり、とっても美人になったの。かっこいい系ね。引っ越ししたら髪も自由にしていいそうなので、ママみたいにショートカットに挑戦してみようと思ってるの。絶対似合うはずだから。見た目もずっと大人びるはず。

 そんな感じで、もしママに会えたら、びっくりしてしまわないか心配。

 ほんとうに……ほんとうに、いろいろあって心配です。複雑なんです。

 ねぇ、ママ。ママがいなくなってから、私はパパのために一生懸命がんばりました。がんばったの。がんばったんです。結果は……でなかったけれど。私にはもうパパしかいないから。

 どうして。ママはどうして出て行ったの?

 その気持ちも、わかるようになるのかな。

 また、連絡します。

 その時にはもうひとつ、嬉しい報告が増えていると思います。ママの気持ちも、わかるようになっているかもしれません。

 体には気を付けてね。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る