第4話

「……これで髪が短ければ」


 夜中、家族が寝静まった頃。美鶴は貰ったズボンを身につけて、鏡台の中の自分を見つめていた。髪が短ければ違う自分になれるのだろうか。と、その時であった。


「なにをしているのです」


 背後からした声に、美鶴は心臓がひゅっと縮まる思いがした。


「なんて格好をしているのですか」


「これは……貰ったんです……友達から、似合うからって」


「馬鹿馬鹿しい。脱ぎなさい」


「……はい」


 美鶴がズボンを脱いで寝間着に着替え直すと、祖母は部屋から出て行った。


 だが、ほっとしたのもつかの間、またふすまが開く。


「なんですか」


「それを寄越しなさい」


 祖母の手には裁ちばさみが握られていた。


「その恥知らずなものを始末します」


「やめて!」


 美鶴は思わずドン、と祖母を突き倒し、その鋏を奪い取った。その重さが手に伝わると、美鶴の心臓はドクドクと音を立てた。なんだか頭がぐるぐるする。


「そんなんだったら……そんなんだったら……」


 ぐい、と美鶴はお下げに結った自分の髪をつかみ、その裁ちばさみで切り落とした。ぼとり、と椿の花のように毛束が床に落ちる。


「ひっ、なんてことを……」


 その様子を見て、祖母は真っ青な顔をしていた。


 美鶴は顔を上げた。妙に頭がすっきりとしているのは重い黒髪をなくしたせいなのか、それともなにもかも吹っ切った心持ちのせいなのか。


「……お祖母様、これから先は私は死んだと思ってください」


 それから美鶴は断髪に男装で学校に通うようになった。それを見た級友たちは大騒ぎできゃあきゃあ声を出し、教師はさっそく職員室に美鶴を呼び出した。だけど美鶴は男装をやめなかった。


「やるじゃない、美鶴」


 万喜はそう言って、翌日からセーラー服を着て登校するようになった。


 そして美鶴の父親は――何も言わなかった。美鶴が金を無心してスーツを仕立ててきても何も言わなかった。


 祖母は変な運動にかぶれているのではないかと、ブツブツと繰り返し小言を言っていたが、父が全く無関心な為、美鶴の服装を改めさせることはできなかった。




***




「おい、美鶴!」


 急に背後からした大声に、美鶴はハッとした。なにやら長いこと考え事をしていたようだ。


「ここを開けるぞ」


「……どうぞ、兄さん」


 すると乱暴にふすまが開かれ、怒った顔をした兄二人が部屋に入ってきた。


「これはお揃いで。いさむ兄さん、ただし兄さん」


 勇は長兄、正は次兄。同じ高等学校に通う二人は歳ひとつ違いの兄弟で、下の正と美鶴は二つ離れている。


「こちらの学校にまでお前の噂が聞こえてくる」


「どうしてそんな男の格好なんかしてるんだ。恥ずかしい」


 吐き捨てるように勇が言い、正が追従するように美鶴を文句を言った。


「どうして……でしょうね。私は私のしたいようにしてるだけです。では、お風呂に入りますので」


 何か説明したところで、この兄たちの理解や納得を得ることは出来ないだろう。ならばそれは無駄でしかない。


「美鶴、話を聞け」


「勇兄さん、風呂場までついてくるつもりですか?」


「ば、馬鹿を言うな! 行くぞ、正……」


 苦虫を噛みつぶしたような顔をして二人は部屋を出て行った。


「私の……気持ちなんて……誰も分からないくせに……」


 家族の誰もが、美鶴の男装をただの反抗と捉えて攻める。だが、美鶴の中では誰かを困らせようとかそう言うつもりはないのだ。


 美鶴がズボンを穿く時、そこには自由があった。己の殻を破って、違う自分でいられる。女学校で級友に囲まれている間、美鶴は自分を好きでいられる。だから美鶴は男装をしているのだ。大人に、男に、なんと言われようとも。


「……ふっ」


 美鶴はあることを思い出して笑った。そう言えば、美鶴の格好を見て嗤わなかった人が一人いる。


 ――琴子の兄だ。彼は美鶴のズボン姿を褒めてくれた。きっと琴子に対しても大らかで良き兄なのだろう。初見で変なものを見なかった、それが嬉しかった。


「本当に……うらやましい」


 誰かに本当に理解されること。それは美鶴にとって遠く、手の届かないようなもののように思えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る