第23話

 俺はエレナの借家を再び訪ねた。

 エレナは白のブラウスと黒のロングスカートに着替えていた。

 昼間とは別人のよそ行きの姿になって、清潔感のある冴え冴えとした立ち姿は、いかにも仕事ができる女性に見えた。

 とてもさっきまで、裸同然で部屋を往来していた女性とは思えない。


 ――自由でいられるのも、あと二日。


 時間が惜しかったので、玄関口でエレナに調査の経過を聞いた。

 しかし、エレナは目を四角にして睨んでいる。何かしらの決意じみたものを感じて、嫌な予感がした。


「ハーズさん。情報はある程度集まりましたよ。宮仕えの知り合いから聞いたので、確実な情報だと思います」


「それで?」


「ひとつ約束をしてください。今日はここで夕食をとって、調査の続きは明日からにしてください」


「それはできないな。あと二日すると、俺はギルドに戻らないといけない」


「……街にモンスターが出没し始めてから、働きづめですよ。肉体的にも精神的にも限界にきていると思います」


 口を横一直線に結んで、エレナはじっと強い眼差しを向ける。

 ハネンが部屋から飛び出てくると、俺の腰に抱き着いた。コート越しに温もりが伝わってくる。


「ハーズさぁん……。無茶をしないでください……お願いしまぁす……」


 ドア越しに聞き耳を立てていたのだろう、ハネンは俺の汚いコートに顔を埋めた。

 魔物退治と地下水路の探索で、俺のコートはすすまみれの泥まみれになっていた。


「分かった。降参だ。今日はもう休むよ」


 家に上がり、俺はエレナとハネンが作った料理を食べて、休むことにした。


 何度かエレナに情報の開示を求めたが、渡すと逃げられると踏んで、明日の朝まで教えてくれなかった。


 観念してからは、いっそのこと体力を回復させることに努めた。

 風呂に入り、リビングの簡易ベッドに横になると、体中の関節がギシギシと鳴った。バラバラだった体の筋肉や内臓が、あるべき場所に戻って、ハーズ・ボトリックの体を修復しているようだった。

 久しぶりに一晩中寝ることができて、生き返った。


***


 俺は朝食を片づけると、リビングで手を鳴らす。


「それで、話してもらおうか」


 エレナは飲んでいた紅茶のカップをテーブルのソーサーに置く。ハネンは高さの合わないテーブルにしがみつくように、顔だけ出していた。


「……言いにくいけど、マイロンが死んだのは事実よ。王宮の北東にある温室の前で倒れているのを、召使いが見つけたらしいの。喉に鋭利な刃物で傷つけられた跡があって、それが致命傷で亡くなったそうよ」


 エレナは平然として事実を語った。

 私情を挟まず、俺の保安官としての勘が何かを閃くよう配慮していた。


「そのすぐに守備隊が周辺を捜索して、王宮の地下で魔物、ケルベロスを発見して駆除。爪は人間の血が付着していたそうよ。ケルベロスは地下に巣をつくっていて、少しずつ縄張りを広げていたみたいね」


 情報はこれで全部と、エレナは両手を広げて肩をすくめた。

 

 ――マイロンの死……。

 やはりそうか、と思ってしまう。


 タノスがこれを語った時、嘘をついている目ではないと保安官としての経験で分かっていた。

 タノスの悲哀の表情が思い起こされた。

 マイロンとの婚約を解消していなければ、マイロンは今も生きていたに違いない。

 どうしようもない後悔の念を、俺は頭を振って、思考から追い出した。


「よく分からんのは、そんな重大な事件が起きて、よく王族は衛兵を街に分散させたな。彼らならむしろ逆に、王宮に集中させそうなものだが?」


「それは、タノスが王族を説得したらしいわ。いまは民を守るべき、って、なかなかの政治家ね。まぁ、王宮内はしらみつぶしに探索が終わっているから、王族が過剰に反応しているだけなんだけど」


「タノスは王国衛兵隊長だろ? 王族を黙らせるほどの力はないだろう?」


「タノスはマイロンと結婚したとことで、今や王族の地位と王国衛兵隊長の実権を握っているの。……直系の王族を除けば、一番の権力者かもしれないわね」


 俺はエレナの情報収集能力に脱帽して、大きくうなずいた。


「街の魔物は地下水路から現れたと、俺は予想している。王宮は硬い地盤の上に建造されているから、王宮内部から魔物が出入りしている可能性は、ほぼないと考える。それに、王宮内を捜査するために忍び込むには、あまりに時間が足りない。と、考えると、王宮の内部ではなく外を調べたほうがいい」


「ちょっと待って、魔物が地下水路から現れても、街中に頒布はんぷするかしら?」


 エレナに鋭い指摘をされ、俺はうなった。


「それは俺もよくわからんが、水路付近に魔物の痕跡が多くあることから、何かしらの方法で魔物を操ったとしか、説明ができない」


「……『操る』ですか。まるで『ウーラノスの脳幹』みたいですね」


 ハネンが口だけ動かしてつぶやく。

 俺とエレナは同時にハネンを見やった。


「「ウーラノスの脳幹?」」


 俺とエレナの険しい顔に見下ろされて、ハネンは体をびくっと震わせた。


「ええ……魔物を思うままに操ることができる、いにしえのマジックアイテムですよ」


 俺はエレナと顔を見合わせた。『ウーラノスの脳幹』を持った首謀者がいるに違いない。おそらくエレナも、そう思っただろう。

 ポールハンガーからコートを取り上げて玄関に向かう。

 すると、あとからハネンが走ってきた。


「これを着てください。ハーズさんのために買って来たんです」


 キャラメル色の厚手のコートを胸に抱えて、俺に手渡す。着てみると、ちょうどの大きさだった。


「助かる」


「……ハーズさん、明日まで待ちます。もし、帰ってこなかったら捜しにいきます」


 ハネンの指には、一回り大きい『二又のヒドラ』がはめてあった。


「大丈夫だ、心配するな」


 俺はいつものようにそう言って、特別区に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る