第16話

 0―0、両者無得点のままハーフタイムの休憩に入った。


 敵からのメッセージは何もない。ただの遊びでないという雰囲気が、試合中でも伝わってきた。おそらく向こうもそう感じているに違いない。

 卓はいまだに敵のすべての選手のパラメーターを特定できず、敵主力のウイング11番のパラメーターは謎のままで、測りかねていた。


 ハーフタイムに入る前、チームライトニングはディフェンスも攻めに入り始めていた。竜王のオフェンスも同様に守備に入らざるを得ない。パラメーターが分かるきっかけと、早急なカウンターが有効だろうと卓は考えていた。


「おっさん、結構シビアだねぇ……まだ相手のパラメーター分からないの?」小海が素足で卓のくるぶしをタッチする。


 卓はゴーグルをつけたまま、考え込んでいた。


「選手を交代して、ディフェンスのパワーを平均的に上げよう。愛華ちゃん、攻撃の形は崩していいから、ボールになるべくアタックしてくれる? 情報が欲しい」


 比較的スタミナが低くパワーが高い守衛寄りの選手に、ハーフタイムで選手を変更した。



 後半戦のホイッスルが鳴る。

 早速、ライトニングはウイングの11番にパスを出し、突破を試みる。

 小海の最初のディフェンスが追い付くが、ドリブルで抜けられる。二重の防衛線で用意していたセンターバックが駆け付け、11番は侵攻を停止した。

 逆サイドの敵選手にもディフェンスを張り付かせており、打つ手がなく、11番はバックにボールを戻した。

 愛華のミッドフィルダーがアタックしようとするが、敵はその前にパスをしてフリーな選手がボールを受けると、また膠着状態の雰囲気が漂う。

 

「おっさん、敵の11番のカバーを少しの間、外そうか」


 踏ん切りがつかなかった卓は、小海の意見をきっかけに決心した。


「こちらのディフェンスのエースがバレると思うが、2番ひとりで敵11番を任せよう」


「了解」


 迅速に配置を変えて、ボールを支配しているセンターに猛攻をかけた。

 サイドバックが、敵のパスを読むように次から次にアタックする。

 とうとう守備のミッドフィルダーにつかまり、小海がボールをカットした。


 その瞬間に、カットされた敵ミッドフィルダーのスタミナが判明する。そして卓の頭の中にある比較表に、値がパズルのピースのようにあてはまっていく。


 選手に割り当てられるポイントを補欠も含めて考えても、敵のウイング11番は、こちらのディフェンスエースの2番より低い、という結果がはじき出された。


 小海は奪ったボールを愛華の8番にパスする。

 8番は敵を強行突破し、ペナルティエリアまで迫ったが、まだ敵を十分引き付けていない段階でセンターにパスを出してしまった。


「おわっ!」卓はセンターフォワードを敵から離せていなかったため、スタミナの低いセンターフォワードはあえなくボールを奪われた。


「……ああっ、ごめんなさぁい。早くパスを出し過ぎました……」


「愛華ちゃんのせいじゃない、センターにパスする戦法だったからね。……今、敵のパラメーターが分かった。いまから配置替えする」


「やっと分かったか、おっさん」


 ディフェンスは最低限の壁にして、オフェンスに残りの選手を投入する。

 反撃開始、そう思った瞬間、敵のウイング11番がドリブルして、ディフェンスのエース2番と対峙する。

 2番はスライディングでボールを奪おうとするが、11番は振り切ってシュートを放った。


「え?」卓は想定していない状況に固まる。


 11番のシュートはゴールネットを揺らして、0―1でライトニングが先制点を入れた。


『ゴーーーーーール!!』


 画面から歓声が聞こえる。

 小海が固まった卓のくるぶしを叩いた。


「おおい、おっさん! 大丈夫か!」


「……おかしい。そんなはずはない……」


 計算を間違えた? 比較表が間違っている? もしかすると、俺の知らないルールがあるのか?

 卓は混乱した。


「すまん。とりあえず、もとの陣形に戻す」

 敵11番に二重の壁を敷き直し、亀のような強固な陣形に戻る。


 サイドのミッドフィルダーが守備に回っているため、左右を活かせず、愛華の8番は二重の攻めに合って、ボールを奪われてしまった。

 守備の形に戻すのは悪手だった、と卓は反省した。多少リスクがあっても、ゴール後のキックオフは前線にミッドフィルダーも投入すべきだった。

 しかしもう試合は流れており、取り返しはつかない。


 敵はボールを支配し、思惑通り終了のホイッスルが鳴る。

 チーム竜王は0―1で敗北を喫した。



「負けちゃいましたね。でも、楽しかったです。こんなワクワクしたの久しぶりです」


 愛華は小さく拍手した。


「まあ、相手もすげー強かったと思うよ、おっさんそんなにフテくされるなよ」小海はゴーグルをつけたまま頭を抱える卓の背中を大きく叩く。


 それでも卓は時が止まったかのように、じっとして動かない。


「お父さん可哀想……」愛華が抱擁しようとしたが、小海が引き留めた。


「おい! おっさん! 情けない姿、さらしてるんじゃないよ。しっかりしろよ!」


 卓の腹にパンチをすると「うっ」と声を出して、卓はゴーグルを取った。


「二人ともごめん……俺が間違っていたかもしれない」


 卓は涙が出そうになって、ゆっくりと小海の部屋から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る