二十五枚目 箕輪金杉三河しま

『怯むなッ! こんなところで退くんじゃないッッ!!』


 無線を通じて、若い男の叫び声が届けられる。


『周防長官!』

『正義は我らにあり! 我々の勝利はもう視えている! 忘れたか? 私には『未来予知』の能力があることを!』

『ウォォォオッッ!』


 長官リーダーの激に、情熱に燃える若き革命戦士たちが雄叫びを上げた。


 地平線にずらりと並ぶ数百万の黒黒黒アーミーズ。機械獣の群れが、ジェット噴射を唸らせ、我先にと紺碧の彼方へ飛び立って行った。地面を埋め尽くしていた黒は、やがて空を侵食し、巨大な雲中白鶴と激突した。


 突如立ちふさがったバケモノを前に、彼らは正面衝突を選んだのだった。

 飛び散る火花、砕ける分厚い鉄の板! 橙色の点滅が、青いキャンバスに無数に花開く。その一つ一つが、命の代償だった。


『忘れたか? 首輪をつけられ、奴隷として飼われたあの日々を! 感情を殺され、機械のように働かされたあの日々を! 屈辱に塗れ、尊厳を踏み躙られたあの日々を! 戦え! 我らは人間だ! 人としての誇りにかけて、絶対に退くことは許されぬッ!』

 そうだそうだ、と無線通信の向こうから、賛同の声が上がる。

『同志諸君! 今こそ立ち上がる時! 彼奴らが奪った我々の『人権』を、取り戻す時が来たのだッ!』


 戦え! 戦え! 戦え! 戦え!


『もう彼奴らに怯える必要はねえ! 恐怖で泣き叫びながら飛び起きるこたぁ無えんだ!』

 無線が誰かの声を拾った。そう叫んだ男は、全速力で空を駆け上って行き、間も無く鶴の右翼に当たって死んだ。


 逃げるな! 逃げるな! 逃げるな! 逃げるな!


『毒だと分かってて、子供に水を飲ませなきゃいけない気持ちが彼奴らに分かるか!?』

 また誰かが叫んだ。彼はミサイルを全弾使い果たすと、左翼に叩かれて機体ごと粉々になった。


 死ね! 死ね! 死ね! 死ね!


『奴隷として生きるくらいなら、人間として死んだ方がマシだ!』

 そういって武器を振りかざした者は、鶴の心臓を貫こうと勇敢にも嘴の中へと飛び込んでいき、やはり死んだ。


 殺せ! 殺せ! 殺せ! 殺せ!


『戦え! 逃げるな! 死ね! 殺せ! 同志諸君! また奴隷に戻りたいか!? この戦争に勝ち、我らが人間であると証明して見せるのだ!! 我々は決して退きはせぬ、勝利を手にするその日まで、栄光を手にするその日まで……』

「周防長官」

「何だ!? 今良いところ……」

「バスルームの方にワインの用意ができました」

「ム……そうか」


 先ほどからマイクに向かってがなり立てていた周防は、部下にそう声をかけられ、モニターから目を離した。よほど熱中していたのか、肌の露出した頭頂部からは湯気が立ち上がり、びっしょりと脂汗が滲んでいた。荒い呼吸を整え、口元の涎を拭う。


「諸君、少し休憩にしよう!」


 殺風景な地下室に周防の声が響き渡る。彼らがいるのは、戦地から遠く離れた参謀本部だった。部屋の中には無数の立体映像出力機3Dホログラムが置かれ、戦場を即時リアルタイム実況見分モニタリングしている。

 盤上ゲームは、序盤から波乱の連続だった。予期せぬコマの出現で、本部には緊張が走っていたが、周防の一言でたちまち軍服プレイヤーたちの相好が崩れた。


「奇襲作戦は大成功ですな!」

「嗚呼。一時はどうなることかと思ったが、兵士の士気も非常に高い」

「それもこれも、周防長官のおかげだ!」

「正義万歳! 革命万歳!」


 自然と拍手が巻き起こる。まだ戦いは始まったばかりだと言うのに、参謀本部はすでに成功したかのような騒ぎだった。


 それもそのはず、長官の周防には『未来予知』の能力があり、就任以来、彼が予言を外したことはない。

 天気予報や富籤とみくじの当選番号、敵の陣形から奇襲場所に至るまで……今までも彼に従っていれば、何もかも上手く行ってきた。

 今回も、事前にこの戦争の大勝利と、革命成就が周防から伝えられていた。それに殉死した革命戦士は全員、天国だか極楽浄土だかに渡り、永遠のナントカと無限のアレヤコレヤが約束されていることも。


 だから誰も、死ぬことを怖がってはいなかった。だから誰も、長官の指示を疑おうともしなかった。


「今、何時だ?」

「は。午後七時十五分であります」

「なるほどな。ところでワインは今度こそ、二十世紀ものを用意したんだろうな?」

 暗い廊下を姿勢良く闊歩しながら、周防が顔をしかめた。

「酸性雨と汚染土で造られた最近の、ありゃ飲めたもんじゃなかったぞ」

 部下は敬礼を解き、媚びへつらってヘラヘラ笑った。


「もちろんでございます、長官殿! ナントカーニャ地方とか……正式名称は忘れましたが……とにかく最高級のワインでございます。チーズや果物も同様のものを用意しました。いずれも汚染されておりません、地上では、十年に一度収穫できるかできないかのレベルでございます」

「ふん。中々準備が良いじゃないか」

 周防が思わず舌舐めずりをする。


「周防長官!」

 長い廊下の向こうに消えようとした彼に、ふと、後ろから声が飛んで来た。軍靴を響かせるのを止め、振り向くと、そこにいたのはまだ年端もいかない青年だった。情熱に燃える若き革命戦士が、戸惑ったような表情で長官を見上げていた。


「我々も戦地に出向かなくて良いのですか!?」

「ム?」

「無礼だぞ、貴様! 長官の前であるぞ。階級と名を名乗れ!」

「司令官殿! 同志は皆命を賭して戦っています! 我々も彼らと共に前線に……」

「何故だ?」


 青年の問いかけに、周防は心底不思議がった。


「何故上に立つ者が、そんな危険な真似をせねばならぬ? 戦うのは下っ端……いや、戦士の使命だろう。それなのに、上官が自ら武器を取って戦場に行くなんて、馬鹿みたいじゃないか」


 青年は一瞬言葉を失っていたが、やがて

「で、ですが、長官が今『戦え』って……!」

「私は戦えと言った!」


 やがて廊下に周防の怒号が響き渡り、体を縮こまらせた。周防がイライラした顔で吐き捨てた。まるで物分かりの悪い子供を諭すように、ゆっくりと、ねちっこく声を絞り出した。


「私はなのだよ! 実際にのは君たちだ! 指示する側が戦地に行ってどうする!? それで死んだらどうするんだ!? え!? 誰か責任取ってくれるのか!? 私の命は一つしか無いんだぞ!!!」

「…………」

「この私に死ねというのか、全く!」


 鼻息荒く、周防は踵を返し再び廊下を歩き始めた。青年は、血の気の引いた顔で目を泳がせた。


「長官! バスルームが冷めてしまいますので、どうか此処はこの無礼な若者を許してやっていただきますよう、何卒、何卒」

「ふん! 不機嫌だよ。私は今非常に不機嫌だ!」

「周防長官……」


 呆然としたまま、青年がポツリと言葉を零した。周防の背中がピクリと揺れる。


「……まだ何か?」

「この戦争は、本当に我々が勝つんですか? 貴方は本当に……未来が視えているんですか?」

「……嗚呼。勿論だ」


 疑いに揺れる青年の瞳から目を逸らし、周防は帽子を被り直すと、


「私の人工才能は『未来予知』だ。この戦争は我々の大勝利で終わり、革命は成就する。これはもう決まった未来なのだ」

「…………」

「ところで、今何時だ?」

「は? は……ただいま午後七時二十八分であります」

 隣にいた部下に時間を聞き、周防がにっこりと笑った。


「よろしい。きっかり一時間二分後に、裏口に避難用の浮遊車を用意してくれ給え。なに、大した用事じゃないよ。ちょっと別荘に行くだけだ。嗚呼、そうだ。あそこのシェルターは、きちんと整備してあるんだろうな……」


 それから数時間後、参謀本部に巨大鶴が舞い降りた。

 しかし、果たしてその時革命戦士たちがどんな心境だったか、誰も知る由もない。突然の襲来で生き残った者は皆無だったし、唯一の生存者・周防はその時、その場にいなかった。




「……なるほどね、それで僕を呼んだのか」


 檜舞台コロニーの中で、三好巧三みよしたくみがポリポリと頭を掻いた。


「確かに僕は『浮遊都市』を設計した七竈博士の弟子だ。規模や型番は違えど、船の構造は把握できるだろう」

。できるだけ急がなくちゃいけなくて」


 任されたよ。煤汚れた白衣に袖を通しながら、三好が柔らかな笑みを零した。七緒は深々と頭を下げて、エンジンルームを出た。階段を登る前、チラと後ろを振り返ると、後に残された三好が、複雑な機械を前に、目をキラキラさせながら飛び回っていた。


 より早くネオ東京に戻るために、宇宙船を奪う。七緒たちは実行に移した。移動式檜舞台スペースコロニーの莫大なエネルギーを加速に回せれば、一日足らずで目的地に辿り着けるだろう。


 複雑に曲がりくねった廊下を進み、運転席に戻ると、六太たちがぎゃあぎゃあと大騒ぎしていた。


「俺が運転するよ! 俺にさせろ!」

「バッキャロウ! おもちゃじゃねえんだ、ハンドルなら俺様の方が得意だわ!」

 見ると、宇宙船のハンドルを巡って、六太と千代丸が取っ組み合いをしていた。


「俺様が何年異世界トラック運転してきたと思ってやがる!」

「アンタたち何してんの?」

「あっ七緒」

 六太が、千代丸に引っかかれながら顔を上げた。


「コイツが運転するって聞かねえんだよ」

「だから?」

「でも船長は俺だよなあ!? どう考えても、実力から行って、俺がハンドル……」

「運転席には千代丸が座って。六太は展望台に行って、敵がいないか見てきて」


 七緒はテキパキと指示を出した。そもそもほとんどが自動運転クルーズコントロールなので、ハンドルを握る意味はあまり無いが。六太に船長を任せては、東京どころか宇宙に飛び出して空中分解しかねない。千代丸が勝ち誇った顔をして運転席に座る。少し不満げな六太は、床に転がっているちょんまげの男を指差した。


「コイツはどうすんだ?」

 ネオ京都の大将軍は、今や縄で全身を縛られ、芋虫のように身悶えていた。生殺与奪の権利を失ったデスゲームの主催者が、目を真っ赤に血走らせ、黄色い歯を剥き出しにして唸った。


「き、貴様ら……! どうやって首輪を!?」


 余談だが、全員分の首輪の解錠には、『重力操作』を使った。大会開始直後、七緒たちを襲った重力使いの『能力』だ。怒り狂った将軍が首輪を爆発させた瞬間、爆炎や衝撃波をブラックホールで吸い取った。両手両足を粉砕された重力使いは、特に抵抗することなく、怯えた目をして七緒の指示に従った。


「よくも……よくもワシの大事な大会を!」

「コイツも連れて行くのか?」

「そうね。下に放り投げちゃったらどうかしら」

「な!?」


 将軍の顔が奇妙に歪む。


「な、なんでワシが自ら殺し合いせねばならんのだ!? 馬鹿か貴様ら!? ワシは大勢が殺し合ってるのを見物して、愉しむ側じゃ! それなのに、自ら武器を取って戦場に行くなんて!」


 唾を撒き散らし、激しく抗議したが、六太はニヤニヤと笑うだけだった。暴れる将軍を担ぎ、展望台へと向かう。


「そりゃ良いや。あんだけ上から偉そうなことのたまったんだ。そんなにご立派な戦いなら、まず自分テメーで戦えってんだよなあ」

「降ろせ! ワシを誰だと思っとる!? ネオ京都の正統後継者じゃぞ!? 将軍なんじゃぞ!?」 

「オウ将軍さま。実際どんだけ強いか、見せてもらおうじゃねえか」

「降ろさんか! この! 貴様らよくも……ああああああああッッ!?」

『IKEZU! IKEZU!』


 展望台で赤い提灯ランプが回転し、ビー! ビー! と警告音が鳴り響く。IKEZU-Systemによって、将軍はネオ清水の舞台から蹴落とされた。下で待っているのは、首輪から解き放たれたばかりの、血塗られた武器を持つ大勢の参加者たちだ。

「あああああああああああああああああああああああああああッッ!?」


 恐怖と絶望に顔を歪ませ、将軍は真っ逆さまに堕ちて堕ちて墜ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る