第一幕

一枚目 名鏡倭魂 新板

「いたぞ! 『無能』だ!」

「逃すな!」


 狭い路地裏に怒声が飛び交う。

 日は短かった。すでに中天には月が登り、その周りを、薄く霞みがかった雲が覆っていた。


 地上から目を逸らせば、宇宙そらは、平和そのものである。悠久の時を越え、黄金色に輝く月の下で、今大勢の人々が、悲鳴を上げて逃げ惑っていた。


「殺せ!」

「『無能』はひとり残らず、排除せよ!」


 怒声の主は、黒い学生服に身を包んだ、まだあどけなさを残す少年だった。下知げじにつられ、四〜五人の少年少女が、闇の中を駆けて行く。彼らもまた、制服姿だった。異様なのは、手に……刀だったり、銃だったり……『武器』を携えていることだ。


 武装した、制服姿の高校生。


 まるで放課後、ハンバーガーショップで友達と談笑でもするかのように、彼らは『狩り』を愉しんでいた。


 狩っているのは、人間だった。

ただし、才能があり将来も約束された能力者様である彼らとは違い、狩られているのは

『無能』 

と呼ばれる一般人、何の能力も持たない、国から人権を剥奪された者たちだった。


 と、ひとりの幼子が、路地から這い出してきた。見窄らしい、布切れを一枚纏っただけのような、年端も行かぬ少女だ。顔を恐怖に引きつらせている。パニックになった少女は、闇から這い出し、月明かりの下にその姿を晒していた。


「菜乃花っ!」


 泣き叫ぶ少女の背に、母親らしき女性が叫んだ。今や少女の姿は、敵からも丸見えであった。逃げ惑う人混みを搔き分けるように、我が子に向かって必死に手を伸ばす。


ダメ。

そっちに行ってはダメ。

早く戻ってきなさい。

じゃないと……殺されてしまう。


「遅ェよ」


 せせら嗤うような声が、ふと母親の頭上から響いた。途端、

ふわっ

、と内臓が持ち上がるような浮揚感に襲われ、母親は悲鳴を上げた。


 気がつくと、身体が宙に浮いている。足が空に、頭が地面に。母親は目を丸くした。見ると、娘もまた同じように、空中をふわふわ漂っていた。


念動力サイコキネシス』。


『能力者』の発動した特殊な力によって、親子は抵抗する間もなく捕らえられてしまった。


「離して!」

「大人しくしとけェ。殺されるよりはマシだろォ? すぐに『洗脳ブラッシュアップ』して、俺らに逆らえんようにしちゃるけぇのォ」

 ひひひ、と嗤い、高校生は自らも空を舞い、次なる獲物に向かって飛んで行った。もはや親子には、地上に降りる術もない。


「う……うわああああッ!?」


 恐怖に駆られてまた一人、今度は三十くらいの男性が、路地から飛び出してくる。小綺麗な少年少女と比べ、狩られている方は、誰も彼も小汚かった。それに、みんな首輪を嵌めている。赤い首輪には、小型の爆弾が仕掛けられており、禁止区域に侵入すると

ポンっ!

、と音を立てて、胴体から上が破裂するようになっていた。

この男も例外ではない。

花火みたいに、躊躇無く頭が爆発した。道端のレンガにコンクリートに、噴水のように血や脳髄、潰れた眼球が撒き散らされた。路地裏がざわつき、悲鳴は今や大音声となった。だがこうなると、狩っている方は面白くない。


「あーもう、やめてよそういうの。興ざめなんだよね」


 また別の学生が、ため息をついて持っていた杖を振る。すると不思議なことが起こった。首から上が吹き飛んだ男が、時間を逆再生するみたいに……パズルが組みあがっていくかのように……元通りになっていくではないか。これには、何より死んだはずの男が驚愕した。


「な……!?」


時間操作タイムキーパー』。


 これもまた、『能力』の一つである。彼らは才能のある者の中でも一際強大な特殊能力……【花形】を持っていた。いわばエリート中のエリートである。花形は花武器カブキと呼ばれる、専用の武器を持って、凡人狩りに勤しんでいた。男子学生の持つ杖もまた、花武器の一つである。


「まぁ……だから『無能』って言うのか」

「ぎゃっ!!」


 少年が苦笑しながら杖を振る。逆再生した男性は、改めて頭を爆発させられた。短い叫びを上げた後、呆気なく絶命する。そうしたら、もう一度『逆再生』。元に戻ったらまた『爆発』。さらに『逆再生』。また『爆発』。少年は何度も杖を振った。『逆再生』。『爆発』。『逆再生』……。


「やめて……やめてよぉ!!」


 宙に浮いたまま、女の子が絶叫する。だがそれに耳を貸すような者は、もちろん誰一人としていなかった。狩る方は皆、血に飢えている。若者は皆、己の才能を披露したくてたまらないと言った具合だ。


「お前ら……お前らには血も涙も無いんか!?」

 誰かが叫んだ。

「何言ってるんですか? 私たちは善いことをやっているんですよ?」


 路地から男の罵声が飛んできて、一人の女学生が、怪訝そうな顔をした。


「正しいことをやっているんです。社会に何の役にも立たない『無能』を駆除することは、我々の義務であり、大変名誉な行いです」

「な……」

「むしろ放っておけば、この世の害悪。死をもって、『無能』を辛い現実から解放してあげることは、つまり救済なのです」

「何言って……!?」


 男は絶句した。会話が通じない。

 

 。一般人を無差別に虐殺することが、社会のためになるのだと、本気でそう信じているのだ。


「ですから……」

「は……!?」


 男は背筋が凍った。喋ってるうちに、女学生はみるみるうちに大きくなり、身体を膨張させて行った。やがて男達が逃げ込んだ路地よりも体躯は膨らみ、背丈を大きくさせて……あっという間に見上げるほどの図体になった。空に浮かぶ月の下に、彼女の牙が、ギラリと猛々しく輝いていた。羽が生えている。爪が、尻尾が伸びている。これは……この『能力』は……。


「龍……!?」

「もう安心してください。私が貴方達を、救ってあげますからね?」


 男は一瞬、優しい少女のほほ笑みを、空に見た気がした。だが瞬きをして、目を再び開ける前に、彼は地獄の業火に焼き尽くされた。龍に『変身チェンジ』した少女が、口から火を吹いたのだった。路地ごと黒炭にされた彼らは、断末魔を上げながら、灼熱に身を焦がし踊り狂った。


「嗚呼……善いことしたわぁ」


 夜空に翼を広げ、高々と舞い上がっ黒龍が、うっとりとため息を漏らした。


「ね? 七緒?」


 いつの間にか龍の頭に、一人の少女が立っていた。七緒と呼ばれた少女は、右手に刀を握り、橙色に染まった路地をその瞳に映しながら云った。


「ええ……そうね」


 七緒もまた、ほほ笑んでいた。少女は白刃を煌めかせ、下知を放った。


「一人も取り零すことのないように! 『無能』を始末してしまいなさい!」


 少女の掛け声に、学生達が湧いた。地上から目を逸らせば、宇宙そらは、平和そのものである。悠久の時を越え、黄金色に輝く月の下で、今大勢の人々が、その命を枯らそうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る