日曜日のモーニングルーティン

王生らてぃ

本文

 エプロンをかけて朝のコーヒーを淹れていると、ちょうど春美さんが起きてきたところだった。



「おはよ……」

「おはよう春美さん。もう少しでコーヒーできますからね」



 今日は日曜日。

 春美さんは毎日遅くまでお仕事をしていて、いつも疲れている。休みの日でも、朝はコーヒーしか口にしない。昼間はブラックだけど、朝だけは別。角砂糖をひとつ、日によってはふたつかみっつ。



「どうぞ」

「ありがとう沙織ちゃん」



 春美さんの目の下には、濃いクマが浮かんでいて、すごく顔が青ざめている。春美さんはわたしの三つ上だけど、とてもそうは見えないほどに疲れ切って見えた。仕事をするというのは、そんなに大変なことなのだろうか。



「春美さん、」



 わたしが名前を呼んでキスしてあげると、春美さんは少しだけ笑う。椅子に座った春美さんを抱きしめてあげると、ライトに染めた髪の毛からは不思議な香りがする。わたしも膝を折って、春美さんの首筋に顔をうずめると、春美さんの匂いで満たされる。



「元気出た?」

「うん。でた」

「よかった」



 それからわたしもエプロンを外して、春美さんの前に座る。



「昨日もお仕事、大変だったの?」

「うん」

「そっか、春美さんはすごいね。いつも頑張ってて……」

「頑張ってないと、嫌なことばっかり考えちゃうから」



 半分飲んだコーヒーに、もうひとつ砂糖が落ちる。



「でも、頑張ったら……沙織ちゃんがコーヒー淹れてくれるから」

「おいしい?」

「おいしいよ。すごく。自分で入れた泥みたいなコーヒーとは大違い」

「よかった。喜んでもらえて」



 朝のコーヒーを飲んだ後は一緒にお掃除とお洗濯。疲れてるなら無理しないでって言ってるのに、春美さんはいつも手伝ってくれる。わたしがお布団を干している間に、掃除機がガーガーと鳴る。



「掃除機、もう古くなっちゃったね。新しいの、買う?」

「ううん。これがいい」



 春美さんはそう言って、もうほとんど壊れかけている掃除機を愛おしそうににぎりしめる。わたしは布団を干したあと、乾燥機の中の洋服を取り出す。

 春美さんの服は、どれもフォーマルなシャツばかりだ。わたしの服も、制服のシャツばかり。

 あとは、サイズの合わないおしゃれで可愛い私服の数々。



「あっそうだ、」



 お風呂場の掃除をしている春美さんに声をかける。



「ごめん、クリーニングに出してるスーツ、取りに行かなくちゃ。ちょっと出るね」



 すると、春美さんは信じられないようなものを見る目で、



「いっちゃうの?」



 と、ひとことつぶやいた。

 シャワーの水飛沫は冷たい。いつもお湯でやったほうがいいよって言ってるのに。



「すぐ戻るから。十分くらいで」

「うん……行ってらっしゃい」

「行ってきます」






 エレベーターを降りて、マンションの外に出た途端、スマホが鳴った。

 お姉ちゃんからだ。



『沙織? 今どこにいるの?』

「友だちの家」

『また? ほどほどにしておきなさいよ、それより、いい加減決めてくれた? 結婚式の件』



 クリーニング屋は、そこの角を曲がったすぐ先だ。パートのおばさんとはすっかり顔馴染みで、クーポンが貯まっていて今回は安くなっている。



『いちおうさ、わたしにとっては、あなたは唯一の身内なわけでしょ。だから……』

「ごめん、もう切るね。忙しいから」

『ねえ、ちょっと……』



 クリーニング屋で、パリッと仕上がったスーツを受け取って、おばさんと挨拶を交わし、帰る。

 スマホの電源は切っておく。



「ただいま」



 春美さんはちょうど、お風呂場の掃除を終えて、ソファの上でじっと、スマホを眺めていたところだった。

 わたしが帰ってきたのを見ると、さっとそれをポケットにしまったが、その時一瞬だけ、画面にうつっていた写真が見えた。

 春美さんと、それから、お姉ちゃん。

 どこかの夜景をバックに、制服姿のふたりが手をとって、満面の笑みを浮かべている写真。春美さんの大好きな写真だ。



「おかえりなさい」

「みて〜今日はクリーニング屋さん、気合い入れて洗ってくれたみたい。春美さん、明日からこれ着て、またお仕事がんばってね」



 お仕事頑張らないで、とは言えない。

 春美さんは頑張らないと、頑張っていないと、「だめ」になってしまうのだ。暇さえあればあの写真を眺めて、ぼろぼろ泣いて、ため息をついて、また泣く。

 必死に頑張っていないと、「だめ」なのだ。

 わたしはスーツをクローゼットに掛けて、またリビングに戻ってくると、ソファの上でぼんやりとしている春美さんの隣に座った。



「ねえ春美さん。そろそろ……ボーナスの時期なんでしょ? そしたらわたしも冬休みだから、どこか旅行に連れて行ってほしいなぁ」

「旅行?」

「うん。ふたりで行こうよ。雪がきれいなところがいいな、わたし、調べておくから」

「……うん、ありがとう。じゃあ、お仕事頑張らなくちゃ。年末は忙しいからね」

「うん」



 春美さんの香り。

 少しコーヒーの匂いが混じった、不思議な香りがただよう。わたしたちは互いに身を預けあって、昼を待つ。だけどわたしはコーヒーが嫌いだから、キスはおあずけ。



「ごめんね……」



 わたしが寝ていると思って、春美さんはいつも、同じ言葉を呟く。

 謝るようなことじゃない。わたしはお姉ちゃんの代わりにはなれないけど、それでも頑張る春美さんのことがすき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日曜日のモーニングルーティン 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説