第二十三話 イリヤの真意【後編】

「何であんたに言わなきゃいけないのよ!」

「さ、向坂」

「この人はヴァーレンハイトの人なんでしょう? じゃあルーヴェンハイトの皇子に従う必要なくない?」

「まあないけど」

「じゃあいいじゃない。この人にも守りたいものがあるのよ。アイリスを助けるまでは協力して、その後はその時考えなさいよ」

「貴様に回答は求めていないぞ、小娘」

「うるさいわね腰巾着」

「何だと!?」

「うるさいって言ってんの! イリヤがいなきゃ何にもできないわけ!? 主体性持ちなさいよ少しは!」

「なっ」


 向坂の切り返しにキールは怯み、他の面々も驚いている。


「大体ね、偉そうにあれこれ言ってるけどそっちの目的は何なのよ! まず話し合いしなさいよ!」

「それは無理だね。戦争するのに口先の言葉だけで信じることはできない。咄嗟の行動こそ信じるに値する本音だ」

「……戦争?」


 戦争になる。それは篠宮も漠然と思っていた。

 けれど権力者から断言されたことは、平和しかしらない夢見がちな向坂を怯えさせるには十分だった。


「ヴァーレンハイトがルーヴェンハイトの上位にいたのは過去の話だ。もはやルーヴェンハイトの方が豊かで平和で武力もある」


 イリヤはにっと口角を上げた。


「これ以上寄生させるつもりはない。皇王には国ごと消えてもらう」


 イリヤは笑った。それはとても美しく、そしてとても恐ろしかった。

 びくりと向坂は震え、一歩、また一歩と下がっていった。

 篠宮はそれを守るように背に庇い、イリヤとの間に立った。


「ノアが黙ってた理由が分かったよ。俺も同じ立場ならあんたには言わない」

「どういう意味だい」

「あんたは目的のためなら目の前の女の命を利用する。国ごと消すならアイリスも殺す。そんな奴に言えるわけがない」

「あとシンプルに性格悪いから信用できない」

「何だと!?」

「何よ! 平気で人を殺そうとする奴信用できなくて当たり前でしょうが!」


 向坂は篠宮の背に隠れたままぴょこっと顔を出し、キールにきゃんきゃんと噛みついた。


「あんたら話をややこしくしすぎなのよ! アイリスを助けてから皇王を倒す! 以上終わり!」

「賛成だな。アイリス様は皇王への人質になる」

「人質!?」

「何だ。助けるまでが協力だろう。その後どうするかは別と言ったのはお前だ」

「そ、そうだけど」


 マルミューラドもまた違う意見を言い、しんとその場は静まり返った。

 けれどすぐにイリヤが声を上げて愉快そうに笑った。


「あはは。いいなあ。君らは平和な国で生きてきたんだね」

「そうよ。だからあんたと違って素直なのよ」

「貴様! イリヤ様を侮辱するか!」

「あんた本当に同じことしか言わないわね! そういうの馬鹿の一つ覚えって言うのよ!」

「何だと!?」

「止めとけ」


 そうにも向坂とキールは犬猿の仲で、篠宮は再び向坂を背に隠した。

 ノアは相変わらず目を背け、イリヤはくすくすと笑うだけだ。

 はあと篠宮はため息をつき二人の肩をぽんと軽く叩いた。


「腹割ったんだからこれからは協力するってことでいいだろ」

「僕はマルミューラドがスパイじゃないって分かればそれでいいよ」

「ノアもいいだろ、それで」


 ノアはぴくりと小さく震えた。

 そして恐る恐るイリヤと目を合わせると、ゆっくりと頭を下げた。


「すまなかった。皇王は討つ。だがアイリスだけは助けさせてくれ」

「勝手にしなよ。僕興味ないし」

「マルミューラド。あんたもいいか、それで」

「ノアが良いなら」


 そうして、ノアとマルミューラドは何も言わずに肩を並べて立ち去った。

 敵対している国に所属するマルミューラドがノアと肩を並べるのはやはり違和感があった。向坂の言った「この人にも守りたいものがある」というのが、きっとアイリスの先にあるのだろう。けれどそこに手を貸せるほど篠宮に力があるわけではない。

 二人を追いかけることはできず、自分が守ってやらなければいけない部下に目を向けた。だが向坂はまだキールと向坂はがるるるると睨み合っている。イリヤはくすくすと笑いまるで他人事だ。


「向坂。その辺にしとけ」

「キールも。その辺にしておあげ」

「だって!」

「しかし!」


 向坂とキールは同時にお互いの上司を振り返った。

 いっそ気が合うのかもしれない。


「そうだ。ナツノには悪いことをしたし、お詫びに一つ良いことを教えてあげる」

「何ですか」

「イエダには気を付けて。利用しても気を許してはいけない」

「ルイ様のことですか? それはノア様も気を付けてるわ」

「ルイもだけど、それよりもルイの連れてる少年だ」

「少年?」

「そう。イエダの結界を作ったのはその少年」

「あ、あのおっそろしいやつ?」

「それだけじゃない。皇王がアイリス捜索を中断したのはイエダが、その少年が出てきたからなんだ」

「どういうことだ」

「ある日突然ヴァーレンハイトの軍が消えた。凄まじい竜巻にのまれ数千という兵が消失したんだ。だから皇王は撤退を余儀なくされた」

「……瞬間移動みたいにぱっと消えたってことですか?」


 魔法で瞬間移動はできない。

 瞬間移動ができるのは、それは――

 

「『最期の魔術師』ゆずりは。彼を敵に回せば死あるのみ」


 魔法を超える魔術を自在に操る人間が存在した。


「気を付けてね」


 数千の兵を一瞬で消す相手に何を気を付けたら良いのか、篠宮には分からなかった。

 分かったのは『楪』はロシア語で綴られるルーヴェンハイト人の名ではなく、日本語の響きであることだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る