2022/12/16 第16話

 映画部の部室はあっという間に先生を囲んで、和気あいあいと話声が飛び交うようになった。

「てかファルコンいいな~! 先生めちゃイケメンじゃん! 永遠に見てられる……」

 と言うのは青井恋春あおい こはるさんといって、やはり映画部の部員でキラキラした恋愛ものが好きらしい。ふわふわのワンピースが似合う可愛い女の子だ。

 反対に物静かでカチッとした雰囲気なのが大寅間竹夫おおどらま たけおくんだった。襟のあるジャケットを着て、足元も革靴を履いている。よくわからないがいかにもオシャレっぽい感じだ。部員は他にもいるらしいが、どうやら今部室にいる四人が主要人物のようだった。

「大寅間くんと馬刷間さんが、今のうちの看板って感じだよね」

 南井くんがそう言う通り、彼にも何かしら受賞歴があるようだ。そもそも部室の棚には、いくつもの盾やトロフィーが並んでいる。

「うちの映画部ってけっこう有名なんだよね~。OBに有名な監督とかいるんだっけ~?」

 ファルコンが口を挟む。部長が「まぁ、結構長いことやってるしね」と言った。

「本当に残念だなぁ。馬刷間さん、これからすごいことになる人だと思ってたのに」

 南井くんが腕組みをしてため息をついた。大寅間くんも浮かない顔で「ですね」と応える。

「まさかあんな才能があるとは思ってなかったっすねー」

 洞田くんが言う。「いや、来美さんってどっちかっていうと俳優寄りだったじゃないすか? まさか脚本で賞とるとはな~」

「作品自体はまだ荒い感じだったけど、それでも賞とったのはすごいことだよね」

 南井くんが言うと、ほかの部員たちも一様にうなずいた。どうもアイディア勝ちというか、ストーリーの秀逸な展開がウケたようだ。感染症の流行などがあって撮影はまだのようだが、それだけに部員たちには馬刷間さんの死が悔やまれるらしい。

「本当に残念だよ。新作とかどんどん書いてほしかったんだけどなぁ」

「部長も路線変えたらすごいとこ行くと思うんすけどね……」

「いや、僕は撮りたいものを撮る。僕にとってはそれが映画と真剣に向き合うということなんだ」

 南井くんが真面目な顔でそう言った。きっとすごいZ級映画を撮っているのだろう……。

 ともかく、こんな具合で歓談しながら、先生は馬刷間さんをはじめとする部員たちの情報を聞き出していった。過去の作品集を借り出し、「必要だったらいつでも来てください!」と皆の連絡先まで手に入れてしまったのだから恐れ入る。

「てか先生、学内で祈祷とかするんすか? だったら声かけてくださいよ~」

 洞田くんが目を輝かせて尋ねる。先生は「まぁ、もう少し馬刷間さんのことを調べてからかな」と答えた。

「どうも馬刷間さんは、私に自分のことを知ってほしいようだからね。それを疎かにしてお祓いなんかしても、彼女のためにはならないと思うんだ」

「ふふっ、なんかわかる」

 青井さんがぼそりと呟いた。「来美ちゃん、自己顕示欲めちゃ強だったもんね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る