2022/12/05 第5話

 珍しい。いつもはハッタリ全開の先生が、こんなことを言うなんて――おれが驚いてボンヤリしていると、突然馬刷間さんが立ち上がった。

「えっ、えっ、じゃあ先生はこの動画が、にせものだって言うんですか!?」

 取り乱し始めた馬刷間さんは、大声で訴え始めた。

「ほ、本物です! この女だって、撮ったときには絶対にいなかったんです! 本当にっ」

「まぁまぁ、ちょっと落ち着いてください」

 先生は反対に、落ち着いた声で馬刷間さんをなだめる。こういう時、声のいい人間は得だ。馬刷間さんも少し落ち着いたのか、ふっと口をつぐんだ。

「私はこの動画が偽物だと言っているわけではないんです。ただ、ここに映っているものと波長が合わなさすぎる。こういうことは個人差があるんです。誰か合いそうな同業者をご紹介できればいいんですが……」

「せ、先生では駄目なんですか?」

「そうですね……とりあえず、普段通りの厄払いをしてみましょうか? この動画の霊自体を祓うことはできなくても、馬刷間さんに影響が及ぶのを防ぐことはできるかもしれない」

「そうですか……」

「いやぁ申し訳ない。どういうわけか、こういった映像に映り込むような手合いとは、あまり相性がよくないんですよ」

 などと、先生はペラペラしゃべり出す。「たまに持ち込まれはするんですが、取り扱いは不得手ですね。それに、中には明らかなフェイクを持ち込む人もいますし……」

 その瞬間、馬刷間さんの肩がぴくりと動いた。先生は話を続ける。

「本物の霊能力者かどうかを試したいんですかねぇ? あんまりしつこいので訴訟になりかけたこともありますよ。営業妨害ですからねぇー」

 先生の口からは相変わらずスルスルと言葉が出てくる。が、おれは知っている。

 確かにこういう事務所だ。怪しい動画が持ち込まれることはある。が、少なくともおれが先生の助手になってから「フェイク動画がらみで訴訟になりかけた」ことはのだ。

「で、どうなさいます? 厄払い、していかれますか?」

 先生に改めて聞かれると、馬刷間さんはびくっと体を震わせた。「だっ、大丈夫です!」

「おや、そうですか?」

「は、はい。あたし、ほかの人を当たってみることにしますね! お邪魔しました!」

 馬刷間さんはさっきまでの湿っぽさはどこへやら、さっさと挨拶を済ませると、ばたばたと事務所からいなくなってしまった。あんなに走って大丈夫だろうか?

「お気をつけてー」

 玄関から見送った先生は、馬刷間さんが家の敷地から出て行ったのを確認するとドアを閉め、大きなため息をひとつついた。

「しょーもないフェイク動画だったな、アレ」

「そうだったんすか!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る