#4 彼らの頭上に飛来したもの

「……おかしいな。かわいい子がいっぱいいるってのはどうなったんだ?」

 大南少尉が首をひねる。ようやく正気に戻りかけているらしい。

「大南さん、出ましょう。今ならまだ」

 そう言いかけた途端、目の前のテーブルに大ジョッキ入りの水割りが二つ、ドンと音を立てて置かれた。運んできたのは、やはり黒ずくめの男だ。

「すぐ、ママが来ますよって」

 愛想笑いをしているようだが、サングラスでよくわからない。


「先手を打たれたな」

 大南少尉は、困り顔であごひげを撫でた。

「こうなったら、少し様子を見ようか」

 いよいよまずい状況だった。大南少尉のこの落ち着きようは、いざとなったらここの連中を全員ぶちのめす、と腹を括ったからに違いなかった。

 いくら相手がギャングでも、軍人がバーで大暴れなどということになったら、厳しい処分が下るのは確実だ。


「こんばんわー」

 先ほどのベテランホステスがやってきた。

「お姐さんがここのママかね?」

 大南少尉が、にこやかに訊ねる。いよいよ不穏だ。

「そう。あたし、アケミ。お兄さんたち、基地の方ね? 素敵だわあ」

 近くで見ると、先ほどのおっさんよりもさらにお年を召していらっしゃるようだ。

 それはそれで構わないのだが、ギャングの女親分らしいと言うのが困る。


 氷が満タンの大ジョッキの水割りは、飲んでも飲んでもなくならなかった。魔法のジョッキと言う奴なのかも知れない。

「あたしらがこうして商売できるのも、砲台のおかげだからねえ。お兄さんたちも、頑張ってあの大砲レールガンだけは必ず守っておくれよ。もう死ぬ気でさ、いっそ死んでくれていいからさ」

「いやいや、まだ殉職はちょっと困るよ。これでもまだ若いんだぜ」

 がはは、と大南少尉は大笑する。

「ママと話すのは楽しいねえ」

「男前の将校さんにそんな言ってもらえて、嬉しいわあ。でも、楽しい時間の後には、ちゃあんとお勘定が待ってるものよ」

 いつの間にか、彼女の後ろには黒服サングラスが立っていた。例の勘定書きが、手渡される。


「はい、百万円だよ。言っとくが、ツケはきかないよ」

「わははは、冗談きついぜ。はい百万円って、駄菓子屋のオバちゃんじゃないんだから」

「おふざけは終わりだよ。払うもんは、ちゃんと払ってもらわないとね。あんたたちでダメなら、鳥羽指令に話をつけさせてもらうよ」

 すごんで見せるアケミさんの顔を見ながら、おやと鹿賀少尉は思った。基地司令の名前を知っているのか。


 店内の黒服サングラス全員が、周囲に集まってくる。

「それがね、ふざけてもらっちゃ困るのはこっちなんだ。俺たちは軍警務官MPだ。白浜署からの依頼で、暴力バーの内偵をしてたってわけさ。現行犯、手間が省けて助かるぜ」

 大南少尉は平然と、まるっきりの大嘘を並べた。よかった、全員ぶちのめすという方向性ではなさそうだ。

 店内のギャングどもが、明らかにたじろいだのがわかった。この程度で動揺するとは、こいつらも見掛け倒しらしい。


「ふん、怪しいもんだね。MPミリタリーポリスがSST隊の徽章を付けてるってのは話が合わないじゃないかね。こいつらの言ってるのはデタラメさ。外に連れてきな」

 さすがは海千山千のアケミママ、はったりに乗ってこない。

「……しょうがねえな」

 腕時計のメタルバンドディスプレイに目を遣り、大南少尉は立ち上がった。

「そんなに言うなら、見せてやるよ。外へ行こうか」

 残念ながら、武力制圧の方針に変わったらしい。やっぱり懲戒処分か、と鹿賀少尉は肩を落とした。


 店の外は真っ暗で、「アケミ」の看板だけが場違いなピンク色の光を放っていた。

 二人を囲む黒服サングラスどもの姿は、真っ黒なだけに非常に視認しづらい。十人弱といったところか。

「さて、多勢に無勢、我々は大ピンチなわけだが」

 大南少尉がのんきな声で状況を解説する。

「こういう状況では、ちゃんと助けが来ることになっていてな。そら、聞こえてきたぜ」

 夜空を指さして、大南少尉はにやりと笑った。


 彼方から、轟音が近づいてくる。これは、SSTの飛行ファンの音だ。それも一機や二機じゃない。

 ギャング団がうろたえる中、辺りを満たす騒音は、耳を覆わんばかりになった。そして。

 すぐ頭上、手の届きそうな空中を、巨大な機影が爆音を立てて通過した。

 一〇A系、新型のSSTだ。続いてさらに一機、もう一機。機動兵器が、編隊飛行で続々と通過していく。


「よくぞ来てくれた! 我が精鋭たちよ!」

 両手を高々と上げて、大南少尉が叫んだ。正気の沙汰ではない。

「さあ、彼らに怒りの鉄槌を! BK666・50ミリチェーンガン、斉射!」

 ギャング団は悲鳴を上げて、ちりじりに走り去った。


「……今日でしたか、新型SSTの配備っていうのは」

 半ばあきれ顔で、鹿賀少尉はつぶやいた。


(#5「アケミママの願い」に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る