死後安心して三途の川を渡るため、ヤシロさんを成仏させろ!

角川つばさ小説賞の最終選考に残った、『ヤシロさんは成仏できない』のリメイク作。

中学生のエマは、品行方正な優等生。
早くにお父さんを亡くして、お母さんと一緒に暮らしていたのですが、アパートの隣に住む高校生、ヤシロさんが亡くなったことで、厄介な事態が起きます。
なんと亡くなったヤシロさんは成仏できずに現世をさ迷い、そして彼と縁があるエマも何故か巻き添えをくらい、このままだったら彼女も死後成仏できないことになってしまったのです。
ヤシロさんとはそんな親しかったわけでもないのに、変なことに巻き込まれてしまってかわいそう。

ヤシロさんを無事成仏させることができれば、エマも助かる。そのための成仏させようと頑張るのですが、なかなか思うようにいきません。
しかし、そんなエマに協力してくれるのが、同級生の長日部君。
彼はオカルトマニアの男の子。周りからは変人扱いされていて、最初はエマも信用していいかと警戒していたのですが……。読んでいくうちに、コイツ案外イケメンじゃないかって思ってきました。
エマが幽霊絡みのトラブルに巻き込まれていることを察して色々気にかけてくれる、優しいやつなのです。

長日部君の助けを借りて、ヤシロさんを成仏させるべく奮闘するエマ。
そして本作は彼らとの交流を通じて、エマが自分のやりたいことを見つけていくための物語でもありました。
優等生と言われているエマですけど、実は望んでそうなったわけではない彼女。夢ややりたいことがあるわけではありませんでしたけど、ヤシロさんが生前抱いていた夢を聞いて、たくさんの人に触れることで、心の成長がうかがえました。

成仏できないヤシロさんと、巻き込まれたエマの不思議な幽霊物語。
死後に無事に三途の川を渡るため、ヤシロさんを成仏させましょう!

その他のおすすめレビュー

無月弟(無月蒼)さんの他のおすすめレビュー3,426