幕間

 シンが先に王都へと帰っていき、数日が経った。三日後には姉のライラも、付き添いで残ったザルツと共に王都へと旅立つ。


 皆が寝静まった深夜、サリムは下から物音が聞こえた気がして、ベッドから起き上がった。足音を立てないように階段を下りて、調合室を覗く。すると、月明かりに照らされたライラが窓辺に立っていた。


「姉さん、眠れないの?」


 サリムが声をかけると、驚いたようにライラがこちらを見た。


「うん……あとちょっとで出発だと思うとね、何か名残惜しくて」


 月明かりに照らされたライラは、何だかとても儚げに見えた。月が雲に隠れたら、そのまま光と共にきえてしまうんじゃないかと、サリムは不安になってしまう。


「姉さん、手に持ってるのって」

「この水差し? ハーレムに持って行こうと思ってさ」


 ライラは水差しを愛おしそうに撫でた。


「そんなもの、持って行く必要ない。ここに置いていきなよ」


 サリムは思わず、苛立ち紛れに詰め寄ってしまう。


「だって危ないじゃない。この水差しがあれば恋煩いの薬が作れてしまうのよ。今は私しか魔人は起きてくれないけれど、今後も私だけしか起きないっていう保証はないわ」


 ライラは悩ましげな表情を浮かべている。そのどこか愁いを帯びた様子に、サリムは違和感を覚えた。


「でも、月の魔人は気まぐれなんだろ? そう簡単に、姉さん以外の声で起きるかな」

「月の魔人はね、乙女が好きなんだって。だから、エマやエメがもう少し大きくなったら、薬を作れちゃうかもしれない。そんなの危ないわ」


 月の魔人は、サリムの声では起きなかった。だからライラ以外は無理なんだと思っていたけれど、まさかの少女趣味だったとは。


「何それ、おっさんみたいな魔人だね」

「違うわ。姿は分からないけれど……月の魔人は、女性よ」


 ライラの口調が、ゆっくりになってきた。


「そうなんだ。あれ、姉さん眠いの?」

「うん、ちょっと……眠くなって、来ちゃった」


 うつらうつらと、頭が揺れている。


 サリムは慌てて肩を抱いた。すると、ライラはすうっと眠ってしまったのだった。『ごめん』という呟きを残して。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る