第25話『手に入れたかった結末は』

 時間を止めた爆風の中を、塔の方向に向かって歩いている。

 足取りはゆっくりで今にも止まりそうだ。


 1歩1歩、目の前の光景が信じられず、ついに膝ががくりと折れた。今更ながら気がついたが、塔から遠ざけられていた。気がつけなかった。


 やっと力になれる、とそればかりで。


 時を止める前に手から滑り落ちた通信機は、足元で粉々に砕けた。

 シノさんの声が、耳の中から離れようとしない。



 また、みんなのことを守れなかった。



 それだけが空っぽの体と頭の中をぐるぐると走り回る。

 光の刺さない目で、目の前の塔が粉々に砕け散る様を、眺めることしかできない。




「お、見つけた、」


 聞きなれた声が、うなだれていた自分の頭上からした。

 止めた時の中、白衣をまとった2人はゆっくりとこちらに歩いてくる。


「何驚いてるのさ。言ったじゃん、またすぐ会えるよって」


 ノイズがひどくて聞き取れなかったか、なんて、驚いて言葉も出ない僕を見て、シノさんは笑う。


「何に驚いてるの?なんで俺らが生きてるか?それとも、止めた時の中を歩いているのか?」


 あぁどっちもでしょ、なんて楽しそうに答える。


「……皆は」

「あの塔の中。言っておくけど、皆の総意だからね?塔を爆破したのは。まぁ、それしか方法がなかったってのもあるけど」


 あっけらかんと言い切るシノさんの襟元を掴んだ。


「僕を塔から遠ざけたのは」

「君に死なれると困るから」

「……なんで守ったの、僕は死なないのに」

「君が1人で戦う必要ないって伝えたかった」


 だって、とシノさんは話を続ける。



「この物語は2周目だろ」



 それは、僕しか知らない秘密。

 何故それを貴方が知っているの。




「1周目。その時も俺らは君を拾って能力付与を行った。その時に(時間操作)を付与されて、1周目の未来を変えたく、時を戻して2周目。でもやっぱり、変えることはできませんでした、ってところだろ」


 何も返せない僕を見て、当たりかと嬉しそうな彼の声が、また癪に障る。


「そもそも詰めが甘かったんだよ。1回目の能力付与の傷跡をどうして消さなかった。そして、どうして拾われにきた。塔の場所を知っていたんだ」


 もう何も言えなくて、シノさんの襟元から手を離した。


「まぁ、いい。君が2周もやり直してくれたことで、こちらの目的も達成できたんだから。それは感謝しないとな」

「……目的?」


「能力者と普通の人、強いのはどっちでしょうか」


 話を逸らされて、いきなり始まった質問に何も返せないでいた。シノさんの後ろの先生に困惑の目線を向けてみても、答えてみろ、と返ってきた視線が言っている。


 能力者と答えた。残念と返ってくる。


「正解は(能力を与える者)。そんなの選択肢に無いなんてのはなしだぜ。考えてみろよ、先天性で能力を持った人間がこの世に生まれた例は無いだろ。じゃあ、俺ら能力持ちは後天的に付与された事になる。誰か、に違いはあれど、(能力を与える者)が居ることは変わらない」


 だから、この答えは成り立つのだと。


「(能力の与える者)はGivenと呼ばれている。頭の良いレイなら、もう目的は分かったんじゃないの」

「……僕をGivenにすること」

「正解。大正解。やっぱり頭がいいね。見込んだ通りだ」


 うんうんと満足気に頷くシノさん。

 先程までの疲れきった彼はどこかに行って、全くの別人の様だ。


「いつから」

「君と出会った時から、ずーっと。なんならこの物語はそのために作ったまでもある」


 シノさんは、こちらを見て言い切った。湧き上がる怒りが、自分の声を大きくさせる。


「それだったら、みんなを巻き込まなくても良かったのに!」


 シノさんは、くははと、体を折って笑う。


「分かってないなぁ。それだと、楽しくないじゃない。役者は多い方がいいでしょ。物語に深みも出る」


 逃げようとした僕の腕を、シノさんが掴んだ。ギリっと力を入れられて、逃げられない。


「僕はGivenなんかじゃない」

「Givenはね、死なないんだよ。君が能力を二重保持していることは、ブースト材の数でわかってる。(時間操作)と(不死)ってことだ」


 カラカラに乾いた口の中、舌は無意識に、いつの間にか生えてきた牙をなぞった。

 どうすれば、自分がGivenでないと分かってもらえるか。頭を必死に回転させる。


 そんな中、シノさんは最後のトドメを刺してきた。


「あぁ、そうだ。Givenになると牙も生えるんだってね」


 定期検診。

 見ていたものは、シルシだけではなく。


「そろそろ認めなよ。もうこっちサイドだって。



ようこそ。Givenの世界へ」



 にぃっと笑った2人の口からは、ちろりと牙が覗く。


 それで、やっと、逃げられないことを理解した。

 遅すぎた。なにもかも。


 僕の叫び声が3人だけの世界に響き渡った。




 座り込んで項垂れるレイの頭を、イオリは掴んで持ち上げて、首筋に注射器を刺した。


 中身は赤黒い血でいっぱいで、ちゅうっと彼の体に流れていく。

 されるがまま、打ち終わった後に手を離せば、また彼は項垂れた。


 まるで、糸の切れた操り人形のようだった。




 再び上がった顔、もうその瞳に迷いはない。


 うっすらと赤く染る彼の両目。

 冷酷な視線すら纏う。


「レイ?レイはGivenだよね?」


 シノの問いかけに、レイの頭はこくりと縦に揺レイ。


「Givenの目的は?」

「……強さを知らしめることと、この世界を僕らのものにすること」

「正解。よく出来ました」


 さぁ行こうと、塔に背を向けて歩き始めた3人。


 レイがパチンと指を鳴らせば、止まっていた時は動き始める。

 ガラガラと後ろで塔が崩れていった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る