料理

 部屋に戻った私たちは、買ってきた食器や調理器具を置き一息つく。そして、しばらく休んだ後、先ほどの茜さんについての話を紫音がしてきた。


「茜さん、美人さんだけど、もしかして残念美人なのかな」


「そうかもしれないね。まだ確定ではないけど、雰囲気的にはそんな感じがした」


 私と紫音の中で、茜さんという人物像が少し変わったが、それでも良い人なのは間違いないので、あまり気にする必要はないだろう。


「さて、一度買ってきた食器類や調理器具を洗って、今日の晩御飯の準備でもしますか」


 紫音はそう言いながら立ち上がると、一度伸びをしてからキッチンに向かった。材料は帰りに近くのスーパーで買ってきたが、今日はシチューとサラダを作るらしい。

 紫音が作った料理を食べるのは初めてなので、とても楽しみである。


「紫音、私も何か手伝うよ」


「ありがとう白玖乃。なら、ご飯作る前に、一度食器とか洗うから、白玖乃は私が洗ったやつを拭いてくれる?」


「任せて」


 料理はできない私だが、物を拭くことはできるので、私もキッチンに向かい、紫音の横に並んだ。

 その後、紫音が洗った物を私が拭くという作業が終わった後は、紫音が調理を始めるというので、私は紫音が作るのを近くで眺めていることにした。


(紫音、手際良いなぁ。実家にいたときによくやっていたって言ってたし、これは食べるのが楽しみ)


 しばらく眺めていたが、私にできそうなことは特になかったため、ベットの方に向かって行き寝転がる。

 そしてスマホを取り出し、紫音にバレない様にさりげなく写真を撮った。


(やっぱ美人だぁ、紫音。料理作ってる姿もさまになってるし、これからの生活が楽しみだ)


 そんなことを考えながらスマホをいじっていたが、少しずつうとうとしてきて、気付いたら寝てしまった。


「白玖乃!」


「…んぁ?」


「ご飯できたから早く起きて。冷める前に食べよ」


 どうやら、私が寝ている間にご飯ができたようで、紫音に揺すられて目を覚ました。

 すると、とても美味しそうな匂いがするのでテーブルを見てみると、シチューやサラダがテーブルの上に並べられており、あとは私と紫音が食べるだけの状態だった。


 私は体を起こすと、テーブルまで近づいて床に座る。

 いつかクッションとか買うべきかもしれない。お尻が少し痛い。


「さぁ、冷めないうちに食べよ、白玖乃」


「そうだね。…では、いただきます」


 私はそういうと、スプーンでシチューを掬い、一口食べる。

 瞬間、あまりの美味しさに動きが止まってしまった。肉や野菜は溶けすぎず硬すぎないちょうどいい硬さで、シチュー自体も味が少し濃いめのためか、具材にも味が染みていて美味しかった。


「どうかな?」


 紫音は、私の感想が気になるのか、自分はまだ食べずにいた。

 なので私は、素直な感想を彼女に伝える。


「とても美味しいよ。いつも食べるのより少し味は濃いけど、私はこっちの方が好きだな」


「よかったぁ。こっちと地元だと味の濃さとか違うって聞いたことあったから、白玖乃の口に合うか心配だったんだ」


「そうだったんだね。とても美味しいから安心していいよ。なんなら、お代わりしたいかな」


「あ、それなら、ちゃんとあるからたくさん食べていいよ」


「それはよかった。なら、ありがだくいただくね」


 そう言って私が食べ始めると、今度は紫音も自身で作った料理を食べ始めた。

 まだシチューしか食べていないから分からないが、今回の料理がとても美味しかったので、今後の料理もとても楽しみである。


 ちなみに、シチューは2回お代わりしてしまいました。とても美味しかったです。


 しばらくしてご飯を食べ終わった私たちは、また二人でキッチンに並び使った食器などを洗う。

 その後は交代でお風呂に入り、昨日と同じく二人でベットに入ると、私たちはすぐに眠りについた。





 翌朝、今日は目が覚めて息苦しいということはなく、むしろ隣に紫音がいなかったため、少しの寂しさから一日が始まった。


 紫音を探してみると、彼女はキッチンにおり、どうやら朝食の準備をしているようだった。

 私はベットから降りて、彼女のもとへと向かって、挨拶をする。


「おはよ、紫音。今日は起きるの早いね」


「おはよう、白玖乃。朝食を作ろうと思っててね。もうすぐできるから、少し待ってて。…あ、ごめん。やっぱこれなげてきてくれる?」


 紫音はそう言いながら、私にゴミ袋を渡して来た。


(…なげるってなんだろ。床に投げつければいいのかな)


 私は寝起きのためか、頭があまり働いておらず、言われた通りにゴミ袋を床に投げてみた。



ポイ


ガサッ


 ゴミ袋が床に落ちる音に気付いたのか、紫音が私の方を見て来た。

 私もなんとなく紫音を見返してみる。


「……」


「………」


 しばらく見つめ合った後、紫音が最初に口を開き尋ねて来る。


「…ねぇ、白玖乃?なんでゴミ袋を床に投げたのかな?」


「いや、紫音が投げてって言ったから投げたんだけど」


「いや、なげてって言ったけど、ここで投げなくてもいいでしょ?」


 なぜか、微妙に噛み合わない私たちの会話。


(もしかしなげてって、方言?)


「ごめん、紫音。なげてって、物を投げるの投げる?」


「何言ってるの?なげるは捨てるで…しょ…あ」


 どうやら紫音は、自身が自然と方言を言ってしまったことに気付いたようだ。


「ごめん、白玖乃。ゴミをなげてはゴミを捨ててなんだ。そりゃ、何もわからずにゴミ袋渡されて投げてなんて言われたら、そうなるよね。ほんとごめん!」


「いや、大丈夫だよ。私もちゃんと確認してから行動すればよかった。寝起きだったとはいえ、さすがにゴミ袋を床に投げるはなかったね」


「これからは気をつけるね。申し訳ないけど、そのゴミ、捨てて来てもらっていい?」


「別に言葉を直さなくてもいいよ。私が理解すればいいんだし。方言で話す紫音も好きだから、あまり気を遣わないでね」


 私はそう言うと、床に投げ捨てられたゴミ袋を改めて拾い、ゴミ捨て場へと向かった。





 私がゴミを捨てて部屋に戻ると、テーブルの上には朝食が並べられていた。

 今日の朝食は焼いた食パンと目玉焼き、あとは野菜が皿に盛り付けられており、いかにもな朝食がテーブルに置かれていた。


「ゴミ捨ててありがとうね、白玖乃」


「いいよ、朝食作ってもらったわけだし。これくらいはしないとね」


 私がそう言った後は、二人ともテーブルの前に座り、朝食を食べ始める。

 そして、今日の予定について確認していく。


「紫音。今日は生活してみて足りないと思った物を買いに行こう」


「いいけど、具体的には?」


「床に座る時のクッションや炊飯器などです」


「確かに。直接床に座るのは少しお尻が痛いね」


「そうゆうこと。なので、朝食を食べて少し休んだら、買い物に行こう」


「わかった」


 こうして、今日の予定も決まったので、朝食をしっかりと食べてお腹を満たし、私たちは出かける準備に取り掛かったのであった。





 そんなこんなで、必要な物を購入したり、買った物の配置や紫音の料理を堪能して過ごしていると、あっという間に入学式の日となった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る