創作活動と音楽 その2



 では、その1の続きを始めます。

 その2は中途半場ですが、「彩雲華胥」第六章、第二部の第一章、後は最新作のあの長いタイトルのテーマ曲になります。

 皆さまの作品のプレイリストも、良かったらコメントなどで教えてください ♪

 では、参りましょう!



【 彩雲華胥 】


第六章 槐夢 ・・・・「crossovers」 Aimer


 この章は白笶びゃくやの夢を中心に、紡がれる物語。彼がかつて誰で、何者だったかが解かる章です。この曲の歌詞は、それにぴったり。最近出た新曲のカップリングなのですが、とにかく、良い曲。


「君が手にしたその光を これから出会う未来に託そう」

 とか、


「どこまでも紡ぐ想い 開ける扉 その向こうへ」

 とか。


 何度も何度も生まれては死んで、それでもひとつの想いだけ信じて生きていく。

 彼の希望はただひとつ。彼の光はただひとつ。

 でも君はそこにいない、という絶望を繰り返す。そんな中、巡り会ったふたり。


「すれ違う幻 君と手を繋ごう 理想なんて届かなくて でもやっぱりまた追いかけて」

 この歌詞、泣けてきます。

 ちなみに、しっとりした曲調ですが、壮大さもあり、この章にぴったり!



【 彩雲華胥 ~轉合てんごう編〜 】


第一章 花轎 ・・・・「躍動」 坂本真綾


 こちらはまだ第一章の、まだまだはじまったばかりの新作です。

無明むみょうたちは新たな地で、新たな事件に巻き込まれて行きます。

そんな、第二部第一章のテーマ曲です。


「怒りと嘆きは瞬く間に 人から人へと手渡され いもしない敵を作り上げては 戦えと焚きつけるの」

 とか、


「限りなく自由に近い 不自由へと向かっている未来 選ぶことを諦めたら もう引き返せない」

 とか、


「誰もが許し合う世界なんて 綺麗事かもしれない」

 とか、


「走り出すその理由が たとえどんなにくだらなくても 熱く早く響く鼓動 嘘偽りのない躍動だけ信じてる」

 とか、なんだか新しい始まりにぴったりな曲!


 アップテンポなんですが、坂本真綾さんの優しい声が背中を押してくれるような、そんな曲です。ずっと好きで聴いている曲。アプリゲームのテーマソングだったかと思います。めちゃくちゃ好きです。そう、ただ好き、それだけ!



【 黒竜に法力半減と余命十年の呪いをかけられましたが、謝るのは絶対に嫌なので、1200の徳を積んで天仙になります。 】


 短編で書いている中華BLファンタジー。

 持ち前の"運の良さ"を武器に、世のため人のために尽くす地仙と、彼の前に現れた不思議な青年の物語。

 最後は、こちらの作品のテーマにしている曲をご紹介 ♪


「Run Riot」 Aimer


 結局、Aimerさんになってしまう、私の作品たち。

 アップテンポなんですが、歌詞が全部合ってる!これはYouTube(Aimerさんの公式の方)ではサビ部分しか聴けなかったかもですが、私はauうたパスで車の中で聴いたり、この作品を書く時に流して、テンション上げます。


 サビの、

「はらはらと 朽ちるまで咲き乱れ 引き留める残響を 風よ連れ去って 孤独の香り 祝福してる そうさ迷わない いま錆び付いた時を 解いて」

 とか、


「不変を求めた いつかの夢 失うものなど無いだろう」

 とか、


「花びら燦々と包まれて 目を閉じた 夢から醒めますように 声が響いている 愛しい 誰かの声が響いてる」

 とか、


「ひらひらと 舞い踊れ 褪せるまで 拭えない焦燥を 夜に断ち切って 永遠の淵覗いてみよう 辿り損ねた愛を もう悔やまないで 駆け出して  笑って」

 とか!

 もうそのまんまなんです。


 でもこの曲に出会ったのは、この作品を書き始めてしばらくしてからなんです。運命か!←勝手に言ってることなので、ご了承ください。


 

 はい、皆さまの知っている曲はあったでしょうか?

 ない?え、ない?ない?ないですか・・・・え、ある?

 気になった方は、おススメなので、ぜひ聴いてみてください。


 ただ私の趣味の呟きでしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。私は大満足です ♪


 皆さまは、いつもどんな曲を聴いて、作品を書くテンション上げてますか?

 また、おススメの曲などありましたら、教えていただれれば幸いです。


 では、またどこかでお逢いしましょう。


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る