創作活動と音楽 その1



 お久しぶりの「ひとり言」です。

 本日は、作品を書いたり考えたりする時に、大体のひとがきっと頼りにしているだろう、音楽について呟こうかと思います。


 私は作品の章ごとにテーマ曲(勝手にやってる)を探して、「これ聴くとなんかこの章が盛り上がる!」と、ひとりで楽しんでます。その具体的な曲とイメージを紹介していきます。

 皆さまが知っている曲があったら、共有できるかもしれませんね ♪

 ではでは早速、行ってみましょう!



※ 注意 ※


 私が選んでいる曲はかなり偏っていて、いつもテーマ曲にしているアーティストの方もふたりだけです。なので、たぶん知らない曲が多いかもしれません。

 興味のある方は、YouTubeなどでぜひ聴きながら、あるあると頷いてくだされば幸いです。ちなみに、アーティストさんは、ほぼ「まふまふ」さんと「Aimer」さんです。たまに「坂本真綾」さん。




【 彩雲華胥 】


第一章 予兆 ・・・・イメージ曲 「曼珠沙華」 まふまふ


 物語のはじまりということもあり、テンポが良くて、でも中華風な感じの曲を選曲。その中で、まふまふさんの「曼珠沙華」を聴いた時、これだ!となりました。


 所々に中国語が入ったり、ラップが入ったり、台詞が入ったりして、聴いていてわくわくするのですが、なにより、第一章のメインイベントでもある「四神奉納舞」を主人公の無明むみょうが舞う姿が浮かびました(勝手にですが)。


 終わりに近い歌詞の方に


「————咲けば散りゆく花のように 運命は 変えられない――――」


 という歌詞、というか台詞があり、まさにこの作品のテーマがびしっと入っちゃってるのです。なので、第一章のテーマ曲にしちゃってます。



第二章 邂逅 ・・・・「栞」 まふまふ


 のちに無明むみょうにとって大切な仲間のひとりとなる、渓谷の鬼との出会い。そして、烏哭うこくの四天のひとりが初めて姿を現し、脅威を示す章。しかし、一番の見どころは、白笶びゃくやの本音が垣間見える場面だったり、その想いを伝える最後の台詞。


 この「栞」という曲の歌詞は、終始"願い"を歌っていて、この章のテーマ曲になってます。

 歌詞の中に、


「今もボクの心は 君を探しているから それは君の心を 見つけられずにいるってことなんだって」

 とか、


「世界が君を爪弾きにしていく もう一度読み返す 君がどこか遠くへ行かないように」

 とか、


「駆け出して 駆け出して 振り返りはしないよ 君に伝えたいことがあるんだ」

 とか!


 正直、この「栞」の歌詞は、最初から最後まで全部好き。そう、ただ好きな曲であり、ずっとYouTubeで流しながら書いてました。



第三章 氷楔 ・・・・「Re:pray」 Aimer


 無明むみょうが初めて玄武との契約を決意し、かつての神子みこたちと夢の中で出逢う章。そして危機に面した碧水へきすいの地に、救いの光の雨が降り注ぐ。そんな、目まぐるしい三章は、その真逆のしっとりした曲を選曲。


 この曲の歌詞の、

「祈りは雲を引き裂き この空に希望 解き放つ」

 が、ラストのシーンそのままというか。


 あとは、宵藍しょうらんの気持ちというか、想いというか、それを表してるなーという感じの、

「あなたのそのすべてを守るために わたしを守りたかった」

 とか、


「さよなら愛したわたし さよなら愛されたわたし」

 とか。


 とにかく、後悔もあるけど前に進もうみたいな歌詞が好きです。もはやただ、好きな曲です。でも私の中ではイメージ通り!



第四章 謀主 ・・・・「cold rain」 Amier


 無明むみょう白笶びゃくやの関係性の変化だったり、過去の神子みこである宵藍しょうらんへの想いを断ち切り、先へ進もうという決意だったり。タイトルの謀主という不穏な感じはさておき、大きな変化を齎す第四章。


 大好きなAmierさんのこの曲。私の中の第四章です。

 ちょうどこの章の辺りは春から梅雨の時期、夏が始まるかどうかという季節ということもあり、「春は過ぎ去って」という歌詞もぴったり。


 そして、

「淡い夢に身を任せ 傍にいたかった」

 とか、


「When cold rain's falling from the sky Will you stay by my side?」

「空から冷たい雨が降る時 私の傍にいてくれますか?」

 って、あのシーンか!ってなりました。


 ひとりで盛り上がってしまう、気持ち悪い私。

 気を取り直して、次に行きましょう!



第五章 欲望 ・・・・「Black Bird」 Aimer


 とにかく暗い話が続くこの第五章。この章は姮娥こうがの一族の長女である蘭明らんめいが闇の中で藻掻き、光を失っていくまでの話。救いのない話なのですが、ただ母親に愛されたかった彼女の想いがそのまま、この曲の歌詞に当てはまるので、選曲。


「小さな頃の小さな願いは 誰のためにどんどん大きくなった?」

 とか、


「あなたのなら 歪んだ世界の何もかもが どんなに綺麗だろう」

 とか、ラスサビの、


「すぐに堕ちていきそうだ 不意に消えていきそうで まっ暗闇で声を枯らすよ

ずっと空の飛び方なんて 誰も教えてくれなかったよ まっさかさまに ゆめの淵へ」


「愛されるような誰かになりたかっただけ」


 って、もはや・・・・。


 この曲は、知らない方にただ聴いて欲しい一曲です。映画の主題歌にもなっていましたが、その映画も最高にダークで好きです。




 その2へ、つづく!


 ※完全なる自己満足ですが、興味のある方はお付き合いくださると嬉しいです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る