第14話 日常2

「ただいま、戻りました」


 ノックの音とほぼ同時に部屋へ入ってくる渉。そんな彼に顔を向けながら岩田はねぎらいの言葉を掛け、事の顛末を訊ねる。


「お疲れ様、今回も大変だったかね?」


「そうですね、結果は残念でしたが、帰ったきたその足でご両親のもとを訪ね、彼の結末を報告してきました」


「そうか…、戻っては来なかったのだな」


「立派な最後でした」


 立派な最後と言えば、言葉は良いかもしれない。だが、その結末は彼の死亡で終わったのだ。

 渉は俊三の両親に彼の最後について報告した。悲痛な面持ちで報告を聞いてくれた彼の父親。その場で泣き崩れ嗚咽をもらす母親。その情景は胸に来るものがあった。どれだけ年齢を重ねても、親は親なのだと。


 俊三は最後まで己の意志と、母の教えを貫いた。


 彼が満足しているのに渉が落ち込む要素は無かった。


 渉の報告を、岩田は真剣な顔で聞いている。もし自分の子や孫が同じように召喚された場合、自分はこれ程長い間待つ事が出来ただろうか。

 

 考えても無駄なことだ、何せその気持ちは残された家族にしか解らないのだから。


 そんな岩田の胸中だが、渉の顔はすがすがしく見えた。一つ事件が解決した、だけではないだろうと渉に聞く。


「辛い事ではあるが、その割にいい顔をしているな」


「あ、わかります?実はご両親に報告したその足で、強面のおっさんの所に行って来たんです。男神様から頂いたお土産を持ってね。

 俺の後ろで待機する神様達が目に入った瞬間、顔を引きつらせて、いきなり下手てに出てましたよ。いつも偉そうにしてるのに、実に愉快な光景でした。

 でもって、お土産と一緒に向こうの世界の男神様の言付けを伝えれば、顔から汗が噴き出して狼狽える、その姿は実に滑稽。最高でした」


 渉は修復が終わった魂を閻魔様の所に持ち込む際、どうせならと賛同してくれた神々も連れて行った。文句を言われる前に先手を打ったのだ、実に強かである。

 もちろんそんな交渉(?)は即決で解決である。

 二人の魂を持ち去っていく閻魔様。哀愁漂う背中からブツブツ文句が聞こえてきたが、当然無視した。


「そうか、よかったな…」


 岩田、それしか言葉が出ず。

 落ち込んでいないのであれば、と前回途中で終わった話を切り出す。


「それじゃあ明後日からの、イギリス対応について話しても大丈夫そうだな」


 そんな話を切り出してきた岩田。渉の機嫌は急降下するのだった。


「あぁ~、言ってましたねぇ…そんな事、随分と前に聞いた話なのですっかり忘れてましたよ」


「私からすれば、前々日の話なんだがね」


「俺からすれば、何年も前の話なんです。それに今回の依頼は現実世界なんでしょ?異世界関連じゃ無い。てことで断りませんか?」


「外交筋での依頼、無理だな。もっともそれ程期待されている訳でもない。相手側も、異世界課がどれ程の事が出来るのか、詳細に詳しい訳では無いからな。今回のケースだと、単純に異世界に詳しい人材に意見を聞きたい、ってところだろう」


 うへぇ、などと言いながらもしっかり話を聞く体勢を取り、端末を取り出す渉。そんな渉に今回の依頼についての資料が送信されてくる。


「この資料を見る限りだと、事の始まりは4年前だな。読めば読むほど頭が痛くなってくるな」


 そう言われ、資料に目を通す渉。


「これ、本当なんですかねぇ、モンスターが現れたって書いてありますよ?」


「事実らしい、何度か討伐隊を組んで討伐もしたらしいが、しばらくするとまた復活した、との事だよ」


「へぇー、同じ魔物が時間でリポップとか、まるでゲームですねぇ。俺の知識からすれば、何処かに魔力溜まりでも出来てるんでしょう、そこから魔物が発生しているように感じますよ」


「その資料だけで解る事なのか?」


「大体ですけどね、転移じゃない事だけは解りますよ…なるほど『異世界化』か、納得の内容ですね」


「それで、対応出来そうかね?」


「そうですね、後は現地に行ってみないと何とも言えませんね」


 真剣な顔で資料に目を通していく渉。

 転移であれば単体がほとんど、リポップなどすることは無い。と口にする渉に対し、岩田はふと疑問に思っていたことを訊ねてみる。


「異世界のモンスターが、こちらの世界に転移してくることが在るのかね?」



 渉の返事、その言葉は力強く真剣な声音であった。


「この世の中には多くの神話・伝承・おとぎ話があります。そのすべてという訳では無いでしょう。が、転移してきた魔物の物語も確かに存在しています。

 そうでもなければ、あれ程完成された物語なんて生まれてきませんよ、実在した出来事だからこそ、その光景がリアルに描かれているんです。妄想だけでそんな物語が作れるとしたら天才ですね。

 今も脈々と受け継がれている物語。現代の作品は、そんな過去の事実に妄想と想像が加わっただけですね」


 納得できる話ではある。

 過去、日本の物語に出てきた鬼は異人であった。という話も聞いた事がある。

 だがドラゴンはどうだろう?巨大な翼をもち、その口からは火を吐くという。その存在は数千年前まで生き残った恐竜だったのかもしれない。だが、目にしなければ創造できるものではない。

 未だ、解明出来ていない事など、山ほど有るのだ。


(もっとも現代社会に神々が居る。今更であったかな)


 神が居れば、おそらく悪魔もいるだろう。モンスターが現れても可笑しくはない。岩田はそんなことを考えながら、机の上に置きっぱなしだったコーヒーを飲む。冷め切ったコーヒーは苦いだけであった。




〇●〇●〇●〇●〇




 二日後、渉はイギリスに向かうため、電車の中に居た。

 眠気を誘う電車の揺れ、あくびを噛み殺しながらボウっと外の景色を眺めていた。そんな渉が急に体を強張らせる。鋭い目つきでとある方向見つめる。そして飛び込んで来る光景。



 光の柱が立ち昇る。



 その光景を見た渉は、素早く携帯電話を取り出し、岩田に連絡する。


「おう、加賀美どうした?」


「岩田さん、イギリス行キャンセルでお願いします」


「なんだ、藪から棒に」


「召喚光です。魔力も感知しました、誰か招かれたんですよ!」


「なんだと!?」


 怒鳴るように告げる渉。電車の窓から見えた光景、それは召喚の光であった。


「調査協力を要請します、至急職員の派遣をお願いします!

 どんな人物が召喚されたのか解らないと即対応は難しい。大至急人物の特定を。呼ばれた世界との狭間時間も気になるので依頼は後回しです!場所の当たりは付けたので地図データ送ります!

 俺も次の駅で降りて現地に向かいます。到着次第魔力を辿り確認のため一度異世界に渡ります。よろしくお願いします!!」


 早口で要件を述べる。逸る気持ちを抑えながら渉は岩田にそう伝えた。

 召喚された人物が、そのままその場に留まることは殆ど無い。場所を移動するケースが殆どだ。

 異世界は地球と似た環境、年月の仕組みや時間計算が多い。人が生きる為には、もっとも適しているのだろう。

 だか、異世界に渡る際通る事となる『次元の狭間』は違う、そこではどの様な時間が流れるか解らないのだ。


 結果が発生する。


 召喚された者が、どれ程の時間とき異世界で過ごすのか解らない。

 渉の『刻渡り』も万能では無い、一度その世界に在る事が最低条件。最初にその世界にが基準となるのだ。を基準とする『刻渡り』は過去には戻れない。

 召喚された人物が、そのままその場に留まってくれていればいいが、実際は留まっている事が稀。すでに移動しているケースばかりである。

 そのため、異世界で速やかに召喚された人物を特定するためにも、誰が召喚されたのか確認しなければならない。


「わかった、すぐ応援を送る。依頼については心配するな、他の者を先に向かわせ対応しよう」


「ありがとうございます。では」


 渉は電話を切り、次の駅で飛び降りると階段と真逆に走り出す。周りに迷惑を掛けない場所まで来ると、そのまま空へ飛んで行く。

 たまたまそんな光景を目にした人々は、皆一様に唖然としている。あっという間に黒い点となっていく渉。人って空を飛べるんだなどという呟きが漏れていた。







 人は飛べます。(※ただし一部能力者に限る)


 


 








 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る