五月

五月六日(木)哲学

 木曜日恒例の事態になってしまった。実験には行くのに、そのあと行けなくなる。体が、この教科は行かないって決めてるかもしれないと思ったら怖い。ただのわがままになってしまう。いや、さぼりだな。先生も悩んでいるという。時間を割かせてしまってごめんなさい。でも、ありがとうございます。


五月七日(金) 国語

 初めて国語の授業に行った。中一のときの国語の先生に似ていた。詩とか短歌も書いてみたいと思った。そして、久しぶりの数学Ⅰの授業で眠くなってしまって、授業が聞けなかった。そのあとは保健室でずっと寝ていた。いつも行っている病院が、薬を夜に集中させてくれた。


五月十日(月) 怖かった今日

 朝、もう嫌だなって思ってしまった。そして、動「か」なかった。友達に引っ張ってもらって、教室には行ったけど、それからは動「け」なかった。今日はとてもいい天気だった。


五月十一日(火) 保健室

 保健室の先生がどうも苦手だ。返事するもんか、ってなってしまう。固くなる。わからないけど。Y先生とは、本の話をした。筆談でも盛り上がることはできる。友達とも、筆談したいな。


五月十二日(水) 挨拶

 「おはよう」は、「おはよう」で返す。「さようなら」も、「さようなら」で返す。私はそれができない。キャッチボールだと、ボールがたまっていく一方なんだ。たまには言いたい。「さようなら」って。喉が震えないんだって、分かってほしいな。小さい声なら出る(と、思う)。喉が震えなくていいから。


五月十三日(木) 遅刻

 朝、起きられなかった。学校に行きたいけど行きたくない。行きたいのはさようならが言いたいから。行きたくないのは…行きたくないからだ。結局行くことにしたんだけど。だから、さようならは何回も言った。聞こえてはいないけど、それでいいんだ。多分。実験の授業を初めて休んでしまった。

 明日からは遠隔授業だ。水曜日と木曜日に登校するから、とりあえず日記はその日だけ書こう。


五月十四日(金) 遠隔授業

 まあ、最初だから書いておく。遠隔の方がいい。金曜日で初めて全ての授業に出られた。国語の先生が、声で、「聞こえてなかったら言ってね」って言ってたけど、そもそも聞こえてない子には、それが聞こえないから、誰も何も言わないんじゃないかと思った。それだけ。


五月十九日(水) QUIZ

 朝、数学Ⅱの先生の研究室に行った。質問をたくさんした。あと、クイズを出したら、去年の担任の先生と同じような反応だった。解きたいけどヒントは欲しい、みたいな。でも最終的には解けた。昨日もクイズをチャットで出したけど、一瞬で解かれた。悔しい。

 歴史の先生にも出したら、粘って結局明日に持ち越すことになった。なぜか逆に出されたクイズは解けたから嬉しい。筆談ノートがもうなくなる。


五月二十日(木) 遅延

 電車が止まった。びっくりして、ニュースに出たとき「えーっ!」と言ってしまった。そこからが無理難題だった。遅延証明書をもらわないといけない。定期も見せないといけない。と、私には様々な困難があるのだ。そこでお父さんの登場だ。駅までついて来てもらって、一応クリアした。

 筆談ノートがなくなった。新しいノートを家にあったもので新調した。本みたいでかっこいい。でもちょっと書きにくいかな。遅延の関係で、歴史の先生のところには行けなかった。


五月二十四日(月) meet

 朝、早めに英語を終わらせて、Y先生のリアルタイム質問コーナーに入った。質問があったし、書いている物語が進んだことも報告したかったからだ。それから予想だにしないことが起こる。簡潔に言うと、さようならって言えたんだ。薬を飲んですぐだったからか、meetで顔が見えない状態だったからか、分からないけど、とりあえず言えたんだ。よかった。また一歩前進だ。あさっては対面で言おう。


五月二十六日(水) 大ニュース

 音楽に行けなくて、まあ音楽の先生には会おうと思ったから、授業が終わるまで待っていた。音楽の先生は、音楽怖くないよって何回も言っていた。

 帰りにY先生に、今日はニュースなかったですって言ったら、音楽のあとの切り替えがうまくなったのが大ニュースだって言われた。

 さようならは言えなかった。月食も見られなかった。


五月二十七日(木) 久しぶりのだめな日

 一つも授業に行けなかった。久しぶりだ。最近は学校で疲れているのかもしれない。でも、計画を立てることを学んだ。しなくてはいけないことと、したいことと、セーフプレイスを作って優先順位を考えるのだ。進化はした気がする。


五月二十八日(金) オンライン授業

 全くオンライン授業が進まない。身が入らないというか、家でも学校と同じ状態になってしまう。一人、どうしようもない。憂鬱な日々が続いている。場面緘黙症以外の病気にもかかってしまった気がする。どうしたらいいのかな。


五月二十九日(土) 家でも動けない

 学校を休もうとしたら、家でも動けなくなった。よくあること。最近全く実験の予習が進まない。


五月三十日(日) 怖いこと

 熱が出て、曾祖母の四十九日は行かなかった。家族が帰るのを待っていたら、急に泣きたい気分になって泣いた。怖かった。そのあとY先生に助けを求めた。そして寝た。先生からは、明日は学校でオンライン授業を受けることを提案された。前から思っていたけど、変なことを言う先生だな。明日は、熱が下がったら行こう。


五月三十一日(月) 熱

 熱が下がらない。学校には行けなかった。一応病院に行ったら、何でもないって。小児科は高校生以上は診てくれないらしい。家でいつも通り、オンライン授業を受けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る