2023年3月上旬 賢いとは、知性とは
「賢いヒロイン」中編コンテスト
新しいコンテストが発表された。
応募受付期間は3月10日から4月20日。
文字数は2万~6万。
2月末から考えていた事がある。
これに挑戦してみよう、と。
五万字程度の中編。
だが問題は『賢い』の定義だ。
賢さ。
知力。
知識。
知能。
機転。
洞察力。
慧眼。
色々ある。
あり過ぎる。
一番分かりやすいのは、敵を誘い込んで『今です!』の知力100軍師だけど。
それを五万字前後で示すのは中々難しいのではなかろうか。
ならば、自分のフィールドに誘い込んでやる。
そう旅だ。
旅の中で出会う人を観察し、その素性を見抜く。
観察眼、慧眼。
それを賢さの中枢に据えたキャラクターを。
書いてやろうじゃぁないか!
舞台設定が出来上がった。
蒸気機関。
大陸横断鉄道。
寝台の中の出会いと別れ。
これなら大規模な場面転換は不要。
で、ありながら列車自体は移動するから、車窓の外の情景を表せる。
キャラクターは最小限の二人だけ。
細かい描写を繋いでいくのだ。
メインのキャラクターは、イリュリチカ。
他に個人名はいらないだろう。
列車で向かいの席になった人物の名前は知らなくて当然だから。
題名を何にするか。
人間観察っぽさを言い表せれば一番良いと思うのだが。
観察という言葉をそのまま使いたくはない。
見る、知る、探す、考える・・・・・・。
読む。
そうだ。
『読む』だ。
手の内を読む、とか言うし。
推察する、という意味になるだろう。
題名は『イリュリチカは人を読む』
これだ。
今作は挑戦の塊としよう。
『失敗召喚師』はキャラクターの掛け合いが比較的多い。
ならば、その逆を。
情景描写、人物の詳細な描写を密として。
会話文は極少。
初めてにも近い試みである。
一応、別天地ルポルタージュ、が近いが、こうしようと決めて書くのは初だ。
だが、書き出してみるとそんなに違和感はない。
おそらく、元々の自分の執筆スタイルがそっちだったんだろう。
会話文で物語を回転するよりも情景描写が多め、という。
だが厄介なのは、情報を散りばめつつ、最後に回収するという事。
それを一話6千字から8千字程度でやり遂げる必要がある事だ。
ただ書いていけばいい、という訳じゃない。
自分の『とりあえず書いて、途中途中で改善していく』スタイルとは真逆。
おそろしく頭を回転させる必要があって面倒だ。
だが、そういう難しい事をあえてやるのが楽しかったりする。
おそらく二週間程度で終わる。
イリュリチカの旅路を終わらせることが出来るように、頑張ろう。
かかってこい!賢さ!
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