第26話 デジャブ

「……最高!」

 アラームなどに起こされることもなく、自分の好きな時に起きれる夏休みは、最高である。マジで神だ。



「夏祭りまでは宿題はいいか」

 と、机にある宿題を無視し、俺は出かけることに。ちなみに夏祭りは8月前半にある。まぁ、それぐらいから始めるなら間に合うだろう。








「河原町。次は河原町です」

 このアナウンスが流れているってことは……



「やっぱオタ活は最高だなぁ」

 とボソッと呟き、ウキウキルンルンで改札口を出る。


 すると、ある女の子が絡まれているのを発見した。他の人は、見ないふりをしている。何しろ、男たちはいかにもヤンキー集団っていう感じで人数も多い。

 小鳥遊がいたらなぁ……と思いつつ、俺は見ないふりをしようとした。ただ、絡まれている女の子を見ると、夏休みと言うのに制服を着ている。しかも俺らの学校と同じ制服だ。

 


 俺は気になって、その女の子がだれか確認する。あれっ、こんな事前にもあったような気がする。

 その女の子は、よく知っている子だった。名前は、桜葉瑞希。学校のアイドル的存在かつ俺らの友達である。近頃は、祐樹とも仲良くやっているのだそう。



 すると、瑞希と目が合った。2回目、ということもあり俺も少し冷静だ。


「あの~あそこで絡まれている人がいるんですけど」

 と駅員さんに連絡し、そのヤンキー集団は捕まった。2回目だったので冷静に対処できたな。







「今度は助けたんだ」

 と、嫌味そうに言う瑞希。


「うるせぇやい。俺も色々な女の子と出会って、変わろうとしてたんだよ。まだ全然だけど。そういや今度は、ヤンキーを撃退するものは持ってなかったのか?」


 俺だって変わろうとしてるんだよ! なお現在。


「持ってたけど、斗真君が見えたからさ。使わなかったよ、えへへ」

 いやどういう感情なんだよ。


「そりゃあ、有難いことで」


「ねぇ、ちょっと話さない?」





 俺と瑞希は、駅の椅子に座り、ちょっと話すことにした。この頃、瑞希とこうして2人で話すこともなかったような気がする。


「そういや、祐樹とは結構遊んでるよな。順調か?」

 近頃、瑞希と祐樹はよく一緒にいる気がする。


「まぁ、祐樹君も優しいし、楽しいよ。斗真君も今やモテモテ、になってしまったし。人生楽しそうで何よりだよ」


「そういうと語弊があるんだが……まぁ大変だけど、前よりは楽しめてるかな」

 確かにモテていると言えばモテているのだが、それで調子に乗るっていうことはない。

 自分が見合った男になる、そして一人を選ぶ。とても難しい問題だ。


「えっち、だね」


「それもう使うのやめなさい」


 俺と瑞希も出会ってしばらく経ち、フランク、というかより親密な関係になった気がする。瑞希も結構ふざけるような絡み方もするようになった。



「それでさ、斗真君は誰を選ぶんだろうね。やっぱりタイプ、ってあると思うし」


「タイプねぇ。まぁ、皆可愛いし、性格も良いからなぁ。そっちこそ祐樹と付き合うことは考えないのか?」


「……祐樹君とは別にいいかなぁ、と言いますか、まだそこまでと言いますか」

 祐樹、強く生きろよ。そして頑張れよ。


「てか、何で制服姿なんだ?」

 ここで俺は、気になったことを質問する。


「いや、ちょっと塾に行くから」

 そういえば、瑞希は塾に通っていたな。



「夏休みなんだし、私服でいいだろ」


「えっ、そうなの!? でも言われてみれば、そうね」


「そういや瑞希の私服とか見たことなかったな」

 歓迎会とか色々あったけど、全て制服姿だったな。


「そういえば、そう? かな。夏祭りは辞めた方がいいのかな」


「夏祭りはやっぱり浴衣じゃないのか? まぁ俺は普通に半袖シャツで行くけど」


 俺は浴衣なんてものは着ない。理由は単純だ。面倒かつ動きにくいからである。だから俺は見る専だ。


「そっか、皆浴衣着るのかぁ」

 そういや瑞希は、あまりこういう知識には疎かったな、と思う。


「まぁ、瑞希の私服とかは気になるけどな」


「じゃあ今度遊ぼうよ。その時に見せようかな」


「そりゃ、楽しみだ」

 どんな凄い服を着てくるんだろうな……






「さっ、話しすぎてもいけないしそろそろ行こうかな。斗真君はこれからどうするの?」

 瑞希は、そういって立ち上がった。


「オタ活だよ」


「あっ、そっか! また斗真君のおすすめ教えてね。面白かったから」


「おう」

 布教生活は、順調に進行している


「ねぇ、斗真君は人生楽しい?」

 改めて瑞希が俺に問いかけてくる。


「まぁ、たまに理不尽なことに逃げ出しくなったり、叫びたくなることもあるけどね。でもさ、色々受け入れてくれる人がいて、好きになってくれる人がいて。人生ってしょうがない部分もあるしさ、前よりだいぶ楽しめてるよ」

 

 人生に楽しさを感じるようになった。好きだと言ってくれる人もいた。

 それに最近思うようになったこちがある。人生にはこの理不尽さがちょうどいいのだと。だからこそ、頑張って生きようとして楽しさを見つけようとするのではないか、と。



「よかった。じゃあ、またね!」

 俺がそういうと、瑞希は笑顔で手を振って塾に向かっていった。




 ふと、俺の中に新しく、今までで最悪な選択肢が思い浮かぶ。

 それはダメだ、とその考えを封印し、俺は駅を出た――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る