第9話 君のいいとこ悪いとこ

「じゃ、じゃあパ、パフォーマンスを決め、ます」


 体育祭のメンバー決めも終わり、次はパフォーマンスについての話だ。

 前でカラメルが説明しているが、ところどころ落ち着いていない気がする。

 まぁ、さっきの一件のせいかもしれないが。


「パフォーマンスかぁ、今年はどんな感じだろうねぇ」

 俺と同じ生徒会種目に出ることになった、久遠さんが斜め後ろの席から話しかけてくる。

 

「あの、本当にいいのか? しかも話したこともあんまりないし」

 

 別に傍から見れば、そこまで不自然でもないっちゃない。ただ、私がやると最初に切り出して引き受けたカッコいい女子、みたいな感じだろう。

 ただ俺らからすると、明らかに変だ。久遠さんとの面識はあまりない。だが、これはまぁそこまで関係ない。

 俺が気になったのは、あそこでカラメルが出る感じだったのに、すかさずそれを止めたように出てきた、ってとこだ。


「だいじょぶだいじょぶ。それに何ならこれから仲良くなればいいって話だし」


「いや、まぁそれはそうなんだけど、ね」

 俺と組みたい、ってのはなさそうだし何が狙いなんだ……? と思ったが、ここでは何も言えるわけもなく。


「と、斗真、聞いてる?」

 とカラメルに注意されたので、ここで一旦話を中断する。


「えと、今年もフォークダンスというか、男女ペアで踊るって感じになってます。

ペアは基本的自由なので組みたい人がいれば自由に。困ったら私に言ってください」

 どうやら今年も、フォークダンスのような男女ペアのダンスらしい。


「うわ、どうしよ」

「正直桜葉さんと踊りたいよなぁ」

「お前、彼女いるとかいいよな」

「円谷君と踊りたい~!」


 などと色んな声が上がる。


「こういうパフォーマンス、うちの学校は伝統だよねぇ」

 という久遠さん。


「まぁ、地域に密着してる学校だしな。生徒同士の関係とか雰囲気も、より良くしたいとかあるんだろ」


「なるほどね。てか、安佐川君組む人いる? いなかったら私と組もうよ」


「何が狙いなんだ……?」

 あまりにも怪しいというか、積極的というか、流石に不審に思う。


「ん―安佐川君なら別に良いし、仲を深めるって意味でもさ」


「あーまぁ言われてみればそうか?」

 まぁ、久遠さんと言ってることは納得できる。

 この違和感は気のせいかもしれない。


 

 そうやって2人で話していると、瑞希がやってきた。瑞希も“さ”なので、結構近い席だ。


「斗真君、一緒に組みませんか?」

 クラスが少しザワっとする。


「俺、か? 祐樹とかでいいんじゃないのか?」

 少し焦りながらもなんとか冷静に答える。


「クラスの男子もそこまで仲良くはなってないし、斗真君が一番最初に仲良くなったので……ダメですか?」



「な、なんだそういうことか。確かに安佐川だしな、そんなことはねぇだろ」

「でも距離感おかしくない?」


 などとひそひそと声が聞こえる。


「いや、それは大丈夫だけど」

 流石にこちらもこの展開で断れるわけもなく。


「ならよかった」

 と満足そうに言って席に戻っていった。



「しょうがない、今回は桜葉さんに譲ってあげるか」

 久遠さんはボソッと、そう、言った。


「そんな競争倍率高くないでしょ」


「そんなこと分からないかも、よ。案外見てる子はいるから、さ」


「そうか? 信じられないな」

 俺なんかを好きになる、見てくれる子はいるわけもないと思ってしまうけど。

 少し思わせぶりな久遠さんに――



 ドキッとした。




 あ、そういえばと思い出し、カラメルにパートナーが決まったことを連絡する。


「カラメル、俺と瑞希でよろしく」


「う、うん」

 何か暗いような、そんな表情が気になった。


「大丈夫か?」


「え、全然、大丈夫だよ」


「ならいいけど」

 なんか最近の女子は分からないな、とふと思った。





 そんな色々な出来事があったホームルームも終わり、掃除の時間。だが、掃除するわけもなく、祐樹と雑談していた。


「斗真~なんで譲ってくれなかったんだよ!」

 

 一応俺もパスは出したが、


「断れる空気でもないだろ! そこの所は俺より仲良くなってくれ」

 流石にあそこまで言われると断れない。


「ちぇっ。あ、それより久遠さんとお前仲良かったんだな」

 思い出したのか、祐樹は久遠さんのことについて話し出す。


「いや、全然だよ? 急にビックリしたというか」


「え、そうなのか? てっきり仲がいいのかと。まぁ確かに、俺も絡みはないけどさ」


 そこで俺は一つ思った。


「あんまり特定の人と仲良くしてるって印象はないよな。絡んでる人は多いけど、さ」

 久遠さんの友達、って誰だ?





 放課後。今日は、瑞希と遊ぶという約束がある。教科書や今日の課題をバッグに入れ、学校から出る準備していると久遠さんが話しかけてきた。


「ねっ、今日ヒマ?」

 もしよかったら遊ばない? というノリで話しかけてきた。


「あ―今日はちょっと無理かな」

 細かくは言わず、曖昧にして答える。


「あ、そうなんだ。ならさ、とりあえずレイン交換しとこ?」


「お、おう。そういや久遠さんって何部だっけ?」

 押されながらも交換し、もう一つ気になっていたことを話す。


「うん? 帰宅部だよ?」


「えっ、運動もできるし意外だな」

 てっきりバスケ部とかバレー部とか、運動部かと思っていた。


「まぁ色々あってね。でもリレーは出るよ! 任せなさい!」

 そう言って、またね、と手を振りながら教室を出ていった





「……」

 ふと見ると、瑞希が何か言いたそうな表情でみていた。


「……なんだよ?」


「人生がクソとか言ってた割には青春を謳歌していると思いますが」

 皮肉を言われる始末。


「まぁ、それは否めないが……異性の友達ならカラメルや瑞希もいるし、そこまでじゃないか?」

 確かに普通の高校生よりはいい、のかもしれないがしょせん友達だしな。


「好意を寄せているとかは感じないんですか?」


「ははは。ないない」

 こんなダメ男に惚れる奴がいるわけないだろ。あれ、瑞希も冗談言えるようになってきたな。


「なら、まぁいいですけど。じゃあ、少し話しませんか? ここら辺にカフェありますよね?」


「今度は下準備ばっちりだな」

 前のゲーセンと違って、今度はしっかりと調べてきたようだ。


「ほんと、えっち、です」


「だからなんでだよ!」

 カラメルとかがほんと変なこと教えてるんじゃねぇんだろうな!?




「私の話、聞いてくれますか?」


 そうして俺らは学校の近くのカフェに向かうのであった。











 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る