【第一部】第三十三章 <幻惑魔法>と<憑依>

「いやぁ、一時はどうなることかと思ったにゃあ」


 これは琥珀コハクだ。長老の屋敷を出た神楽カグラ稲姫いなひめ、琥珀は神楽の家までの道を並んで帰っていた。


「ご主人と長老が喧嘩けんかするかとハラハラしたにゃ」

こわかったでありんす」

「無意識で気がれちゃったみたいだな……すまん」


 琥珀と稲姫からの軽い抗議こうぎを受け、神楽が素直に謝る。「まだまだ修行が足りないな」と反省しているようだ。


「そう言えば、稲姫、しっぽの数が三本に増えてるよな」

「今頃気づいたでありんすか?」


 神楽がおどろくかなと楽しみにしていただけに、その発言に稲姫は少しがっかりする。


「いや、もちろん再会した時に気づいてはいたよ? でも、それどころじゃなかったからさ」


 照れてほおをかきながら神楽が主張する。確かにあの時はそれどころじゃなかったかもしれない、と稲姫も思い直す。


「神楽と別れてから、わっちの妖力も増したでありんす。新しい力だって身に付いたでありんすよ?」

「へぇ、どんな?」


 神楽が聞くと、稲姫が自慢じまんげに教えてくれる。


「<幻惑げんわく魔法>と<憑依ひょうい>でありんす」

「おお、なんかすごそうだな」

「どちらも対象との距離が近くないと、っていう制約はあるけど、スゴさは保証するでありんす♪」


「どんな力にゃ?」


 興味を持った琥珀も話に入ってくる。


「<幻惑魔法>はその名の通り、相手に夢幻ゆめまぼろしを見せてまどわすでありんす。<憑依>もその名の通り、相手に取りくでありんすよ」


「取り憑くってなんか怖いな」


 神楽の率直そっちょくな感想に稲姫がむっとする。


「別に意識を乗っ取るわけじゃありんせん。……場合によってはできるけど」

「できるんかい!」


 神楽がつっ込む。


「じゃあ、何のために取り憑くにゃ?」

「移動がらくちん……とか」

「お、おう」


 なんとも微妙な……と神楽が思った瞬間――


「ああ! 今、バカにしたでありんすね!」


 かんよく察した稲姫が怒って神楽に抗議する。


「あははは!」


 逃げる神楽を稲姫が追いかけまわす。



――琥珀は、そんな二人を嬉しそうに見つめるのだった。



「え? なんで神楽と一緒に寝たらダメなんでありんすか?」


 神楽の家でお夕飯をご馳走ちそうになった後、就寝のだんになり稲姫が言う。


「な、なんでって、そりゃあ……ねぇ」

「う、うん。――稲姫ちゃん。年頃の男と女は軽々しく一緒に寝ちゃいけないんだよ?」


 神楽の母親であるハルと妹のカエデが稲姫をたしなめる。


「でも、琥珀ちゃんは一緒に寝るみたいでありんすよ?」


 琥珀は神楽に付いてすでに部屋に入っている、と稲姫が主張し、春と楓が「「うっ!」」とひるむ。


「琥珀ちゃんは、え~と、その~……どうしてもって聞かなくて」

「それに、琥珀ちゃんはお兄ちゃんと“えにし”を結んだパートナーだから……」


 言いにくそうに春と楓が稲姫に告げ、説得を試みるが――


「のけものは嫌でありんす! わっちも一緒に寝るでありんすよ!」


 そう言って、神楽の部屋に入って行ってしまった。


「あらあら。神楽もモテモテね」

「お母さん、楽観的すぎるよ……」



――ほおに手を当てる母を尻目しりめに、楓はため息をつくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る