第十七巻 化け猫

 一滴でも彼女の血が体内に入れば、確実に呪われるだろう。血を呪いにする怪異は多い。

『やめろ!』素早く足を引き、包丁から手を離させた。

 脚に包丁が刺さったままで痛いが、彼女の腕が傷つくよりマシだ。


「反応速度、ヤバー」


 ヨホロは顎に手を当てて、感心している様子だった。徐に白いヘッドホンを付ける。

 七人御先しちにんみさきは人差し指を立てて、


『猫のくせに生意気ね。頭を伏せてなさい』


 その指が振り下ろされた瞬間、体が鉛のように重くなる。

 瞬時に何が起きたのか理解できなかったが、気づけば伏せの体勢になっていた。

 ——まさか、彼女は重力を操ってる?

 推測した直後、首元に彼女が跨っていた。


『化け猫は人を祟る怪異よね。あの女を祟ってよ』

『や、やだよ!』

『そしたらあの女を殺すことは諦めるわ』

『俺は人間を殺したくない! 紅音の約束を守るんだから!』


 銀色の毛を掴み、馬のように走らせようとする。

 必死に抵抗していると、地面に叩きつけられたような衝撃が襲った。腹を圧迫され、嘔吐する。


『人間が学校の屋上から飛び降りた時にかかる負荷って、数トンもあるんですって。味わってみてどうだった?』


 愉快に笑っていた。

 ——重力じゃないなら、よかった。

 心の中で安堵するが、とんでもない衝撃だ。内蔵をやられたかもしれない。

 口の中が血の味がする。苦しくてどうしようもないが、無理矢理口を動かした。


『君は人を殺したいんじゃなくて……成仏したいんだよね?』

『……』


 殺気を肌で感じる。チクチク刺さるような。

 でも、彼女は死角にいて様子を窺い知れない。


「七人御先。化け猫が喋ってんだ。話くらいしてやれよ」

『ぎゃああああああああ‼︎ 何も持ってないくせに、どうやって手を……!』


 目の前にいるヨホロは右手をポケットに入れた。

 何食わぬ顔で「また悪さをしようとする右手を切り落としただけだけど?」と言う。

 ——おっかない。


『ヨホロ……?』

「何? 僕はただ会話はちゃんとした方がいいと思っただけだよ」


 でも、結果的に俺を助けてくれた?

 乱暴だけど、ミジンコくらいの優しさは持っているのかもしれない。

 改めて口を開く。


『どうしても成仏したいなら、他の方法を調べるべきだと思う』

『そんなものあるわけがない』

『最初から諦めてたら、何も見つかるわけがないじゃないか!』

『化け猫に何がわかるの⁉︎ 生きていた頃は母親に早く死なれて、生活に苦労して。クラスの人間にいじめられて、殺されたあとは七人御先として永遠に歩かされて。終わりのない苦しみが絶望に変わるの!』


 その声は泣いているように聞こえた。

 長い間、人間に苦しめられたことで、相手を思う気持ちをどこかに置いてきてしまったのかもしれない。


『君は痛い思いをしたい?』

『嫌に決まってるでしょ! 目に追えない速さで腕を切られて……あの化け物を殺してよ!』


 彼女はヨホロのことを言っているのだろう。

 だからといって、俺がヨホロを殺す理由はない。


『苦しいことも、怖いことも、嫌だよね?』

『何度も言わせないで! あたしに同情してくれるんなら、さっさとあの男を殺してってば!』

『君は自分の為に誰かを苦しめてもいいと思ってる?』

『それは仕方がないじゃない!』


 俺はナワミサキのことを思い出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る