第六巻 たい焼きがお好きなんですね

 突然、辺りに冷気が漂った。

 足元に落ちてきた、綺麗に折り畳まれたゴミ。それは黒髪の男が食べていた、たい焼きの紙袋だった。


「やーやー初めまして。ストーカーに殺された、矢戸尾やとびことりさん」


 今日ですっかり覚えてしまった男の声。

 暗転した世界に平気そうな顔で降りてきた姿を見て、「またお前かー‼︎ ゴミのポイ捨て反対ー!」と、つい叫んでしまった。

 彼女は名前を聞いたあと、牙を首から離した。眉間に深く皺を刻み、不愉快な表情を浮かべて、男を睨みつける。


「私の領域に入ることができて、名前まで知ってるなんて。そこまで有名になったつもりはないけど。アンタ、何者?」


 可愛らしかった声がドスのきいた低い声になる。その変貌ぶりに、俺の方が体が震えた。

 ポケットに手を突っ込み、男は口元に薄らと笑みを浮かべる。


「おめーが食べたいって言ってた獄丁」

「アンタが? 嘘をつくな。アンタからは美味しそうな匂いが全然しない」


 彼女は男と面向かう。食事の邪魔をされて不機嫌みたいだ。

 今のうちに逃げようとしたが、体が動かなかった。よく周りを見渡してみると、俺の影が彼女の影に捕まっていた。

 薄々気づいてたけど、彼女も人間じゃないことが確定だ。


「匂いを安易に出すような獄丁はただの見習いっちゃろ」

「じゃあ、この男は見習いってこと?」

「まー、そんなもん」


 話が勝手に進む。

 聞き捨てならぬぞ。


「待って! 俺、獄丁の見習いじゃないんですけど‼︎」


 勝手に見習いにしないでいただきたい。

 泣きべそをかいてると、男は立てた右足のつま先をコンクリートに突く。


「目標物じゃねーけど、矢戸尾やとびことりさんも怪異だから殺すよ」

「軽々と言うセリフじゃないでしょ!」


「ハッ!」思わずツッコんでしまった。

 男は、息を思い切り吸い始めた。そして、聞いたことのない〝声〟を叫んだ。


「キィィィィィィィィィィィィィ‼︎」


 俺は白目を剥きながら、両手で耳を強く抑える。黒板を引っ掻く音よりも酷い。

 次第に頭がガンガンして、視界がクルクルと回る。今まで味わったことのないくらいの気持ち悪さだ。

 力なく倒れていると、矢戸尾ことりが目前を吹っ飛んでいった。

 まるで新幹線が目の前を走ったんじゃないかと思うくらいのスピードで、俺のミルクティーベージュの髪が揺れた。


「え、ちょ、何が起きとん」


 首をガクガクと震えながら向けると、彼女は向かいにある家の塀で転がっていた。しかし、強い衝撃だったのに、塀には傷ひとつ付いていない。

 男は脚にある黒いホルダーから自動拳銃を取り出した。

 そして、躊躇なく、横たわる矢戸尾やとびことりの額を撃つ。


「ああああああ! 人殺ッ……人? 殺し‼︎ ガンホルダーに拳銃とか、銃刀法違反だ! 殺人事件だ!」

「それは人間の世界の話っちゃろ」

「は?」

「僕、獄丁だし。相手も怪異だし。人間のルールに関係ないし」

「いやいやいや。今お巡りさんがいたら、確実に捕まるから」

「捕まんねーよ。ここ怪異の領域だから、普通は人間が入れないし」

「はい?」


 頭が追いつかない。


「人間の建造物が壊れてないっちゃろ? 怪異側の領域にいる証拠だ。おめーも」

「いえ、知りません」


 キリッ。

 彼の言葉に被せてやった。先手必勝。


「そういえば、僕の血を飲んだっちゃろ。おめーの体から僕の匂いがする」


「僕」?

 極悪そうな面で、言葉遣いも乱暴なのに、自分のことを「僕」呼びですか。今更ながら気になりだした。

 暫く俺は怪訝な目つきをしていたが、ふと思い出す。


「……血って言った?」

「言った。おめーから獄丁の血の匂いがするから、怪異に狙われたわけ」

「まさか、その血って……」


 今朝、血を飲んでしまった記憶が、頭の中に鮮明に流れた。


「僕が七人御先の二人を追ってる時。怪我してたんだけど、偶然にもアホ面したおめーが吐き出そうとしてたのを見た」

「はっ⁉︎ 空を飛んでたシャチの血か! って、君があのシャチってこと⁉︎」

「そー」


 すると、突然どこからか時代劇のオープニング曲が流れてきた。


「え、何、この古い曲」

「悪い、冥王から電話だ」


 そう言って、男は首に掛けていたヘッドホンを耳に当てる。


「そのヘッドホンって、スマホなん?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る