第53話 決戦と未来 #7

 俺が大きくを息を吸い込んだところで、チコが馬上で立ちあがり、大きく鞭を振りあげた。

 何度も何度も。


 声はない。だが、俺には聞こえる。歓喜の声が。


 勝った、勝ったという言葉が。


 やった。やったぜ、チコ。


 勝った! 俺たちはダービーを制覇したんだ!


 ははあ、たまんないぜ。


 その時、俺は涙が出るのを感じた。風に押されて、目尻から後ろへ流されていく。


 なんだ、ウマでも泣くのかよ。驚きだな。まったく驚きだぜ。


 俺は涙を抑えることもなく、ゆっくり速度を落としていった。そのたてがみをチコがなでる。それは、これまでで一番、心地よかった。


 レースを終え、スタンド前に戻ってくると、大観客が俺たちを出迎えた。


 歓声と拍手の音が響いて、チコは馬上で頭を下げた。


 コース脇まで進むと、柵を越えて、仲間たちが飛び込んできた。


 ミーナは大泣きしながら、俺に飛びついてくる。


 やめて。疲れているから。駄目だって。でも、ああ、いい感触。


 チコは馬上で泣きながら、ミーナの手を取った。二人はしっかり握手した。


 顔をぐしゃぐしゃにしているのは、男爵だ。人目も憚らずに号泣している。勝った、うちのウマが勝ったと言いながら。


 何だよ、お前もいい奴かよ。よかったな、思いがかなって。


 ワラフの爺様はあまり表情を変えずに大股で歩み寄ると、俺の身体をなでた。よくやったなと言いたげだ。


 おうよ。やってやったよ。お前さんが作ったウマが頂点に立ったぜ。どうだよ。


「ありがとう」


 感謝の言葉が洩れる。それは、俺の心に強く響いた。


 ワラフはチコに声をかけ、握手する。二人に余計な言葉はいらなかった。


 引き綱をかけられて、俺はコースから出て行く。


 その先には、正装の騎士団と、その主が待っていた。


 ワラフは俺から離れて、膝をつく。ほかの連中もそれにならう。


 違うのは、チコだけだ。ウマから降りることはない。


 ゆっくりと王様はこちらに近づいてくる。別段、馬上のチコを咎めようともしない。その表情は穏やかだ。


 そう。前にチコが言ったダービー馬の騎手にだけ許される名誉。


 それは、馬上で王様の出迎えを受けること。


 本来ならば、ありえないことだ。どこの国でも、馬上で君主と話をすれば、無礼とみなされる。処罰の対象になる。


 俺たちの世界でも、国の一番偉い人が来た時、勝った騎手はウマから降りて最敬礼した。それは規則に反することではあったが、事態を鑑みて制裁はなかった。それぐらいに重要なことだ。


 これは、初代国王ラーム一世が、ダービーを観戦した時、関係者に敬意を表するために行ったことで、以来、伝統となった。


 さすがにウマへの評価が高い遊牧の民だけのことはあるね。


 王様は俺に近づくと、その顔を見た。目線があう。


 黒い瞳が印象的だ。顔立ちは整っているが、どこか憂いがこもっている。頬の肉も落ちているようで、ちょっと見ただけで無理をしているとわかる。


 黒い正装とマントは似合っているが、それも背伸びした結果のように思える。


 いろいろと大変なんだな、王様って。チコと同い年だから、まだ一八歳か。本当によくやっているよ。


 王様は俺の顔を軽く撫でると、チコを見あげた。


「おめでとう。よくがんばったね」

「この子のおかげです。最後まで踏ん張ってくれました」

「見事にダービーを制した。女性では二番目の快挙だ」

「はい」

「夢を叶えたね。君は一流の騎手だ。見事だ」


 最後の言葉は、どこか突き放したような響きがあった。王と騎手という立場を意識して、線を引こうとしたのか。


 敏感なチコがそれに気づかないはずがない。頭を下げて、しっかり礼を尽くす。


 一瞬だけ二人の視線がからみあう。


 これで終わってしまってもよかろう。


 別れを迎えても、チコはすでに立ち直りのきっかけをつかんでいる。今までのように落ち込むことなく、自分の道に進むだろう。


 騎手と王。二人の住む世界はまるで違う。


 二度と交わることなく離れていくのが自然であり、正しい。


 だけど、それじゃつまらねえよな。


 立場が違う? そうだな。だけど、その前に人と人だろ。


 心を通わせた者が大人の振りをして別れても、何も得るところはねえんだよ。


 罵られてもいい。叱られてもいい。何でもいいから、自分の好きなようにやってみな。でないと、何も見えないぜ。


 俺はわざと首をひねった。そこには、ワラフがかけたまま引き綱がある。


 王様はそれに気づいた。チコもわかった。二人は同時に笑う。


「少し歩こうか」

「そうだね」


 仕方ねえなあ。やらせてやるよ。


 引き綱を引いて、俺たちはコースに入った。


 お付きの人たちが驚いた顔をして止めようとしていたが、王様は軽く手を振って、それを押しとどめた。


 戸惑う隊長さんをワラフがなだめる。


 いいねえ。そういうところ。わかってくれている。


 さあ、いこうぜ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る