第十五話 抗議


「夏、ですね……」


 さらに強くなる太陽の日照り。観光客の喧騒に、灼熱の砂浜、吹き抜ける潮風。


 時刻は午後に突入した頃、私は水平線を見つめながら思わず呟く。

 他の皆は、波打ち際でビニールボールを投げあったりと、楽しくやっているようだ。

「夏ですねー、じゃないよ! ほら、早く選ぶ!」

 私の呑気な言葉に、武藤さんから容赦ないツッコミが入る。


 ――そう、現在私は武藤さんに無理やり連れられて、水着や遊具など、色々取り揃えている海の家へ来ていた。


 やはり、需要があるからなのだろうか。ビーチにも水着が売っているなんて、と驚く私。

 渋々視線を商品に戻し、幅広いラインナップに関心を示す。

「へぇ、これは……」

 浮き輪を興味津々に見つめていたところで、武藤さんに頭を財布で小突かれた。

 見覚えのある、薄桃色のブランド財布。どうやらまだ現役なようだ。

「なーに浮き輪なんて見てるの、そんなのは後!」

「ええ……」

「この、イルカの浮き輪……アリです」

「はいはい、後で買ってあげるからもう。水着をさっさと選ぶわよ!」


 ――皆に水着を披露し、主に武藤さんからの抗議があった後。


 気にしてない私と、猛反対の武藤さん。

 最終的に、お願いだからはるちゃんの水着を買わせて。と、訳の分からないお願いをされ、現在に至る。

 あの件をきっかけに伊田さんのあだ名が、スク水変態野郎となってしまったので……こればっかりは、後日謝罪をしておこうと思う。


 ちなみに名付け親は、白井さんだ。


「はぁ……何でそれで良いと思ったのか、未だに理解できないんだけど?」

「確かに、武藤さんの年齢でこれを着るのは、ちょっとまずいですもんね」

「ん? 年齢が何だって?」

「間違えました、体型です」

 武藤さんの迫力に怯えながら、私は発言を訂正する。

「そうだよねー? ここから、歩いて帰りたくないもんね?」

 トーンの低い声で、そう呟く武藤さん。目が笑っていない。

 忘れていた、彼女に年齢の話は禁句だった……。

「あ、私、この水着が着たいです」

 近くにあった水着を適当に掴んで、あからさまな話題転換を試みる私。

「え……めっちゃ大胆なもの持ってきたね、はるちゃん……」

 予想外の答えが返ってきて、疑問を感じながらも手に取った水着を確認する。


「……間違えました」


 いわゆるマイクロビキニと呼ばれる、布面積が少ないセクシーな水着だった。

 何もなかったかのようにハンガーラックへ水着を戻し、私は他の水着を探し始める。

 白井さんが着ていたような、オフショルダータイプだと上半身が隠れて良いな、と思ってみたり。

 この隣にいる、大人げないスタイルお化けと並んで歩くにあたって、人の視線は嫌でも気になってしまう。

「ビキニタイプは……違うもんなー。はるちゃんの場合、お胸よりお尻をアピールするべきかなって思うし」

 私の大人しめな胸を見ながら、そんな失礼なことを呟く武藤さん。


「悪かったですね、貧相な胸で」


 武藤さんの言葉に、わざとらしく悪態をつく。

「良いじゃない、皆それぞれアピールポイントは違うものよ?」

「全てを兼ね備えてる人がそれを言っても、説得力ありませんよ」

「私のは、いわゆる廃課金ってやつだし?」

 自嘲気味に、しかしどこか自慢げな様子で武藤さんが呟く。

「どっかいじってるわけではないけどさ、化粧水一つとったって、かけてる額が違うからねえ」

「今使ってる日焼け止めだって、二万くらいだったかな。後で、はるちゃんも塗ってみる?」

「そ、そんな高いもの、私には不釣り合いなので結構です……」

 金額に衝撃を受けつつも、私は何とか冷静に断る。

 日焼け止めが、二万……? そんな高級品、一生の内に買うかどうかすら怪しいレベルだ。


「うーん、それにしても……はるちゃんに似合う水着、かぁ」

 ラックにかけられた水着をさっと手に取り、私と合わせながら悩む武藤さん。

「……あ、はるちゃんにはこれとか合いそう。上がタンクトップみたいになってて、肌の露出が抑えめだし」

「なるほど、確かにアリですね」

「下はスカートタイプだし、今着てるジャージの上着も、これなら合うでしょ?」

 そう言って見せてきたのは、淡い水色を基調とした、花柄混じりの水着。

「これ、良いですね」

「よーし! じゃ、早速サイズを確認して買っちゃおっか」

 武藤さんが、颯爽と水着を持っていこうとするところで、値札がちらっと視界に入る。

 四、四万……!?


「ちょっ! ちょっと待ってください! やっぱり止めます!」


「えー? どうしたの?」

「す、すみません。値段をちゃんと見てませんでした」

「ん? ああ値段? いいよそんなの、気にしなくていいってば」

 まるで些細なことだと言わんばかりに、武藤さんが答える。

「女の子は、可愛くなるのにお金を惜しんだら駄目よ。常に、一番可愛い自分でいなくちゃ! そう思わない?」


「その時、その一瞬――今という時間は、もう二度と返って来ないんだから」


 どこか、憂いを感じさせる表情の武藤さんに、私は何も言い返せなくなる。

 いつも思う。このギャップは……ズルい。

「……ありがとうございます」

 彼女のいつになく真剣な言葉に、私は大人しくお礼を返す。

「ふふん、どういたしまして」

 素直な感謝を聞けて満足したのか、上機嫌でそう答える武藤さん。

 ……悔しいけれど、やっぱりこの人には敵わない。


 改めて、そう感じさせられた私だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る