第3話

 ――私は幸せだ。


 いまの、パパとママの子になれてよかった。

 手を伸ばせば無条件に抱きしめてくれる。


 優しい言葉がもらえて、笑顔がみえる……大人だった頃を忘れてしまうよ。




 私はやさしい両親のもとで元気に育ち、五歳になった。

 

 すこし前にベビーベッドは卒業して、ママとパパが作った、ルールも守れるようになったけど。あいかわらず書庫には鍵がかかっていて中に入れないので。もっぱらお昼寝の時間に、光の球で魔力の練習しているくらい。



「天井まで飛ばして、次に壁に…………ふうっ」

 


 たのしいけど少し飽きたかも……いまの時間パパは仕事で、ママはリビングで編み物かな。


 ――よし、ママのところにいってみよう。

 

 毎日欠かさず光の球をだして、魔力に触れていたからか。

 リビングのソファーで編み物をするママの魔力がみえた。


 ママは繊細に魔力を調整しなから、編み物してる。

 両手を使って、魔力をこうして……あーして……こう、あや……



「……エルバ、そこで何をしているの?」

 

「!」


 ――あちゃ、ママにバレた。

 


 少しでも、ママのまねをしょうとすれば、すぐに見つかる。


「……ママ」


「こんな壁ぎわに隠れて、なにをしていたのかしら?」

「あ、あのね、ママに絵本を読んでもらいたくて……きたの」


「絵本? あーあ、お気に入りのクマさんとウサギさんの絵本ね。いらっしゃい、エルバ」


「お、おおっ!」


 ママがひょいと人差し指先を動かすと私の体はフワリと浮き、ソファーに座るママの膝の上に乗り。ちかくの本棚からは絵本が飛びだして膝の上にのった。


「これだ、クマさんとウサギさんの絵本。ママ、ママ、はやく読んで、読んで!」


「はい、はい、読むわね。昔々。ススの森には仲良しの、クマさんとウサギさんが住んでいました……」


 その、クマさんとウサギさんは些細な事でケンカをするけど、いつの間にか仲良しに戻っている……そんな話だった。




 ーー前世の妹はいつも私を見下していた。


 仲のよい姉妹なんて夢のまた夢で、ケンカ、言い合い、テレビのリモコンの奪い合い……ひとつもなかった。


『お姉ちゃんは近寄らないで』

『…………』

 

 私は家族の輪にも入れず、部屋でひとり、勉強机に座り勉強していた。


 ――なぜかわからないけど、妹に嫌われていたなぁ。


 ほんとうは――妹と仲良くしたかった。

 もう、叶わないけど。


「ママ、ママ。クマさん、ウサギさん、なかよしになった~!」


「そうね、なかよしになったわね」

 



 ❀


 


 私が生まれ変わった異世界の時間はゆっくり進む。

 特に魔法使いは自由に寝て起き、気が向いたら薬を作り、実験、研究して魔法を使用する。


 ――ほら、今日もお隣から聞こえてきた。


「ららら~らぁ~」


「あ、きれいな歌声?」


「おとなりのカリーナの歌声ね。彼女の歌声はいつ聞いてもキレイね」


「うん、キレイ、キレイ!」


 おとなりに住む魔女のお姉さんは。魔力をふくんだ歌と水魔法を使い、庭に咲いた花と木々に水を撒く。その水と歌声を浴び、花と木々は生き生きと育っている。


「ママ、窓からみてもいい」


「いいわよ。いま、エルバ専用のお立ち台を用意するわね」


 お立ち台をママに置いてもらって、窓枠からながめる。歌いながら花に水をまくお姉さんの周りには、魔力の光がキラキラしていた。


「わぁ、キラキラだ!」


(カリーナお姉さんもママと同じで、繊細な魔力をあやつってる)


 その反対側の家から薬を作っているのだろうか。

 ナナさんの楽しげで、パワフルな魔法詠唱が聞こえてきた。


「ほれっ、そりゃ、とう! 良い腹痛の薬になるのじゃーぞぉ!」


「あらあら、ナナも張り切り出したわね」


 この詠唱と歌を聞き、ママはエプロンを付けて袖をまくった。


「エルバ、私達もカリーナと、ナナには負けられないわよ」


「あい!」


 ママは指揮者のように、人差し指を振りながら魔法を操り、家の掃除を始める。私もそれをまねて子供用のはたきを握り、お手伝いをする楽しい時間のはじまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る