第22話 魔法学園の講師

 翌日の朝。

 俺は魔法学園へとやってきていた。

 今日から非常勤講師として勤務することになっている。

 教室にメリルを送り届けた後、学園長室へと向かった。

 そこにはマリリンが待ち受けていた。


「よく来たの。今日からよろしく頼むぞ」

「こちらこそ。お願いします」

「よい返事じゃ。期待しておるぞ。お主には非常勤講師として、メリルのクラスの副担任になって貰うからの」

「副担任……ですか?」

「うむ。こやつ――担任のノーマンの補佐について欲しい。分からんことは、全てこやつが教えてくれるはずじゃ」


 マリリンは傍に控えていた男を紹介してくれた。


「ふん……」


 ノーマンと呼ばれた男は片メガネを指で押し上げた。

 年は俺と同じか少し上くらいだろうか。

 長身痩躯の体型。

 冗談が通じなさそうな厳粛な面持ち。

 全身から漲る自信。

 いかにもエリート魔法使いという風貌をしていた。


「無愛想でプライドの高い男じゃが――魔法の腕は確かじゃ。お互い、学ぶべきところも多いじゃろう。仲良うやってくれ」


 俺たちは挨拶もそこそこに学園長室を後にする。

 教室へ続く廊下を歩いている時だった。


「納得できないな」


 ノーマンは低く固い声で呟いた。


「我が校の講師は代々、伝統ある魔法学園の卒業生のみで構成されている。お前は学園の卒業生ではないだろう」

「ええ。俺は卒業生じゃありません」

「それを非常勤とは言え特例で。メリルを学園に通わせるためとは言え、どこの馬の骨とも分からん魔法使いを――」


 ノーマンは呆れたように溜息をついた。


「メリルの奴は文句なしの天才だ。魔法学園の歴史上、一二を争うほどの。だが、その親は何の関係もない。凡俗たる魔法使いが伝統ある我が学園の講師を務めるなど、我が学園の歴史に泥を塗るような話だ」


 確かに講師たちからすると面白くないだろうな。

 それはもちろん織り込み済みだ。


「俺は別にあなたに気に入られるために講師を受けたわけじゃない。学園長に頼まれたからそうしただけです。娘のために、ひいては学園のためになればいいと。だから講師陣にどう思われようが関係ない」

「ふん……。三流魔法使いが。一丁前なことを」


 ノーマンは不愉快そうに表情を歪めた。

 その内、教室の前へと辿り着いた。ノーマンの後に続くように中へ。そこは大学の講義室のような内装をしていた。

 教卓から段々状に生徒の席が配置されている。


「あっ! パパだ! パパ~♪」


 後ろの席のメリルが俺に気づくと、両手を振ってきた。

 俺は苦笑と共に手を振り返した。


「静かに!!」


 ノーマンは教卓を叩いて声を荒げた。


「彼はカイゼル――非常勤講師として我がクラスの副担任となる。以上だ。では、授業を始めるとしよう」


 簡潔な紹介をすると、ノーマンは授業に移ろうとする。

 俺に使う時間も惜しいということらしい。

 相当、毛嫌いされているようだ。

 ノーマンは魔法構文の授業を行っていた。

 基本は口頭で説明しながら、時折、板書をするというスタイル。


 ……なるほど。中々堂に入っている。

 だが――。

 ノーマン自身が優秀な魔法使いということもあるだろう。説明が難しく、過半数の生徒は授業に付いてこれていない。


 ――もっと噛み砕いて教えてやらないと。


「メリル! 貴様! 私の授業で寝るんじゃないッ!」

「……むにゃ?」

 メリルに至っては堂々と居眠りをしていた。怒鳴り声に顔を上げると、くああ、と欠伸を漏らした。

「だって、ノーマン先生の授業、つまんないんだもーん。パパがやった方がずっと面白いと思うけどなー」

「なっ――!」


 ノーマンはこめかみに青筋を浮かべた。


「ふざけるなッ! 私の授業がこの凡骨以下だとッ!? そんなわけがない! いい加減なことを抜かすなッ!」


 よほど癪に障ったのだろう。

 唾飛沫を飛ばしながら、大声で叫んだ。


「ほんとのことだもーん」


 メリルはまるで悪びれる様子がない。

 魔法使いとしての実績はメリルの方がノーマンよりも遙かに上なので、言い返そうにも言い返せない。それにメリルが言ったことにより、周りの生徒たちはノーマンより俺の方が指導が上手いのでは? という空気になっていた。


「……いいだろう。そこまで言うのなら、見せて貰おうじゃないか。お前の大好きな父親の授業とやらを!」


 ノーマンはそう言うと、俺の方を向いた。


「カイゼル。私の代わりに授業をしてみろ」

「――はい?」

「貴様が授業をした後、その授業のテストを行う。以前、このクラスで行った時の平均点を上回れば認めてやる」


 もう俺が授業をする流れになっていた。

 ……まあ、俺も非常勤講師として給金を貰っている身だ。ノーマンの傍でずっと棒立ちして見ているのも気が引ける。

 貰っている給金に見合うように学園に貢献しなければ。


「分かった。そういうことなら」


 俺は了承すると、ノーマンと入れ替わりに教壇に立つ。


「貴様。講師の経験は?」

「ない。メリルに教えたくらいだ」

「そうか。精々、頑張ることだな」


 ノーマンはにやりと笑みを浮かべた。

 俺が失敗する様を愉しみにしている――そんな表情だった。

 人間関係というのは面倒なものだ。

 俺は苦笑いを浮かべると、生徒たちに向き合った。


「じゃあ。魔法構文の授業を再開するな」


 そして授業を開始した。

 ノーマンがさっき行っていた授業とは異なり、難しい説明を、身近の分かりやすいものに置き換えて説明した。

 それに退屈にならないよう、生徒に適度に質問をしたり、ユーモアを交えることで笑いを誘ったりした。

 すると――。

 さっきノーマンの授業ではついてこれていなかった生徒たちも、目の光を失わずに俺の話を聴くようになった。


「なるほど。そういうことだったのか……!」

「めちゃくちゃ分かりやすいな」

「カイゼル先生の授業、とっても面白い!」


 生徒たちの反応は目に見えて違っていた。

 皆、授業の本質が理解できようになったことで、興味を抱き、前のめりに授業を受けてくれるようになった。

 教室の雰囲気は和やかで、時折、大きな笑いが起こった。


「ぐぬっ……!」


 ノーマンはその様を見て歯噛みしていた。


「よし。今日のところはここまでだ。後で質問があれば訊きに来てくれ。――ってその前にテストがあるのか」


 俺はノーマンから受け取ったテスト用紙を皆に配る。


「確かに授業は盛り上がっていた。だがッ! 生徒たちが授業の内容を理解できたかどうかはまた別の話だ!」


 ノーマンは声を荒げた。


「その場を盛り上げるだけなら、大道芸人を呼んだ方がいい! 問題は生徒が魔法の理解を深められたかどうかだ!」


 しかし――。

 生徒たちのテスト用紙に走らせるペンの動きは軽快だった。しばらくして回収し、講師二人で手分けして採点する。

 結果を見たノーマンの顔色が変わった。


「ば、バカな……! 平均点が十点以上も上がっているだと……!? 私の授業より貴様の授業の方が上だというのか……!?」

「上とか下とかはよく分からないが」と俺は言った。「クラスの皆が、優秀であることは間違いないだろうな」


 ちゃんと教えてやれば、皆、スポンジのように吸収が早い。きっと、将来は優秀な魔法使いになることだろう。


「くっ……! このままでは終わらせんぞ……!」


 ノーマンは憎々しげな声を漏らしていた。

 ……やれやれ。

 俺はむしろこのまま終わって欲しいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る