激湯!お風呂アイス選手権!!

とらとら

激湯!お風呂アイス選手権!!

ーーさあ、今年もやってまいりました!

  『お風呂アイス選手権!!』

  ワタクシ、毎度お馴染み、司会の橋立はしだてでございます。

  解説には第1回優勝者の井伊いい ユダさんにお越しいただいております。


ーー井伊です、よろしくお願いします!


ーーお願いします。

  いやぁ、今年もこの季節が来ましたね、井伊さん!


ーーええ、来ましたね!

  選手たちによる、湯で湯を洗う凄惨な試合、楽しみです!


ーーはい、では、早速、選手入場となります。

  え〜、今回、試合会場には4つの風呂が用意されています。4人の選手が今、脱衣所へ入場してきました!

  1番風呂に立ったのは、期待の新人!! 今回がお風呂アイス選手権、初出場となる小館こだて まさる選手。若干19歳。憧れの舞台に、今、立ちました!!!

  挑んだ勝負に勝つ子になって欲しい……そんな想いを込めてご両親がつけた名前の通り、この選手権でも見事勝利を手にすることができるか!?


  続いて、2番風呂に入場するのは、ベテラン・水見みすみ 佳苗かなえ選手ぅ!

  トレードマークのロングヘアは今年も健在!! お風呂アイス選手権では不利に働くロングヘアを頑なに守り続ける水見選手ですが、今年こそ、その手に栄冠を掴むことはできるのか!?

  髪に輝く天使の輪っかを、勝利の王冠に変える! 注目の選手です!!


  3番風呂に立ちますは、芳田よしだ 茉里まり選手!!

  同じ女性として、水見選手とは良いライバル関係を築いてきた芳田選手ですが、今大会で引退を表明しています。

  今ここで2人の関係に終止符を打つ!!女王は1人で十分、もちろん、それはこの私!

  今日も聞けるか、芳田選手の決め台詞『よし、おだまり!』


  最後に入場いたします……大会、最多出場。この男を忘れてはいやしないか!?

  小雨こさめ 風吹ふぶき!!!!

  回を重ねるごとに、頭髪が薄くなっていく!!!

  事前インタビューで小雨選手はこう言いました。

  『普段の生活ではマイナスに働くことの多い薄毛も、お風呂アイス選手権では有利に働きます。この大会に出るたびに思います……薄毛で良かったぁ〜〜!!!』

  さて、解説の井伊さんが注目しているのはどの選手でしょうか?


ーーはい、そうですね〜、やはり、第1回から出場している小雨選手。私も戦ったことがあります。非常に強い選手です! 彼に注目……と、言いたいところですが……


ーーおぉっと、言いたいところですが?


ーー今大会で引退を表明している、芳田選手! 私は彼女に注目したいと思っています。


ーーやはり、引退宣言が効いているのでしょうか?


ーーそうですね、引退を宣言することによって、気合の入り方が違うと思いますし、また、芳田選手は昨年、惜しくも準優勝という成績を残しています。これは期待できますよ!


ーーなるほど、しかし、それをさせないのが水見選手! 芳田選手あるところに水見選手ありと言わしめるほど、因縁深い2人の対決ですが……


ーーそうですね。2人の戦いが見られるのもこれが最後……水見選手も非常に気合が入っていると思われますね。が、やはりここは芳田選手に頑張ってもらいたい!


ーーわかりました、はい、井伊さんのイチオシは芳田選手ということで……ワタクシが個人的に注目しているのは、期待の新人、小館選手なんですが、これは井伊さん、どう見ますか?


ーーはい、私もね、小館選手は気になっています。お風呂アイス選手権は長らく、新しい選手の登場もなく、後継者がいなくなり、大会自体がなくなってしまうのではないかという心配もありましたが、今、第2回優勝者の盛岡もりおかさんが選手育成に力を入れているという……


ーーあぁ! 懐かしいですね、盛岡選手!! 私もまだテレビ業界に入る前、テレビの前で盛岡選手の試合を見ていました。その盛岡選手が、今や監督となって、後進の育成に励んでいます。小館選手は、盛岡監督の1番弟子にあたります。


ーーそうですね、これからどんどん、盛岡チルドレンが出てくると、私は期待していますよ!


ーー後進の育成といった点で、井伊さんも監督にという声が多いと思うのですが、そのあたりはいかがでしょうか?


ーーいや〜、あります? そんな声。


ーーあれ? ないんですか?


ーー聞かないですね〜、ははは。まぁ、大会の解説本を出せとはよく言われますが……


ーーなるほど、なるほど、ではここで大会のルールを説明していきます。

  えー、お風呂アイス選手権は、審判が脱衣所にアイスを置いたところからカウントが始まります。ここから選手は風呂場に入り、頭、体、と洗っていくんですが、そのタイムをいかに縮められるかというのが勝負の鍵になっています。


ーーそうですね、アイスが溶ける前に全身を洗い終え、湯船に浸かる。前半戦はそのスピードの競い合いになりますね。


ーーはい、そして、湯船に入った後ですが、そこで、いかに美味しくアイスを食べられるか、魅せる戦いに入っていきます。


ーーここからは、時間の勝負ではなく、いかに場を整えられるかという勝負になってきますね。


ーーはい、選手は事前に3種類のアイスを用意しています。そして、この試合開始前の時間で大会で食べるアイスを選びます……みなさん、真剣な顔で選んでます。


ーーはい、この時点ですでに勝負が始まってますからね。


ーーなるほど、どういった点がポイントになりますか?


ーーそうですね、棒アイスなどは邪道とされてますが、そこをあえて突くといった戦術もあります。


ーー確か、小雨選手が以前、棒アイスで大会に挑んだことが……


ーーありましたね! 私はその時、解説としてその場にいたんですが、本当にヤバかったですよ! 前半戦で思ったよりも時間がかかってしまい、アイスが溶けてたんでしょうね。湯船に浸かってさぁ、食べるかという時に、アイスが湯船に落ちてしまって……


ーーあららら……それは、


ーーええ、歴史に残る大事件ですよね。


ーー小雨選手はそれ以降、棒アイスをチョイスしていません! 今大会ではどうでしょう。


ーーああ、やっぱり、カップのアイスですね。


ーーやっぱりね! 棒アイスのトラウマは未だ乗り越えられていないようです。


ーーまぁ、でもいつかまた棒アイスで大会に挑んで欲しいですね。私は彼の挑戦的な試合が大好きなので……


ーーはい、他の選手のアイスも見ていきましょうか。井伊さん注目の芳田選手ですが……おっと、これは意外ですね! カップのバニラアイスです!


ーーほー、これは原点回帰とでも言いましょうか、非常に……


ーーええ、シンプルイズベストと言ったところでしょうか……なかなか見ない選択ですよ。

  それに対する水見選手ですが、あー、やはりカップのチョコレートアイスですね。


ーー対抗してきますね、さすがライバル。しかも見てください、ビッグサイズですよ。大きさで上をいってきますね。


ーーこのアイスのサイズ、といった点も、ポイントでしょうか?


ーーそうですね、アイスの種類、大きさ、これらはワクワク感としてポイントに加算されてきます。


ーーワクワク感、


ーーはい、審査員によって採点されますが、これが、人によって本当に好みが分かれるところで、審査員がどんな趣向のものを好むのかを取り入れるのも戦法の1つとしてありますね。


ーーなるほど、今回はどうでしょう? 審査員の皆さんの好みとしては……


ーーんんー、そうですね。この顔ぶれを見る限り、それほどゴテゴテしたものは好きではないといった印象ですね。


ーーと言いますと?


ーーたまにあるじゃないですか? トッピングが入ったものとか、そういったものよりは、バニラはバニラ、チョコはチョコとしてのアイスの方が好まれる顔ぶれではあると思います。あ! でも、舞山まいやまさんがいますね……うーん、これは難しいですよ。舞山さん、変わったアイス好きだからなぁ……うーん、


ーーおっと、そうなると、芳田選手のチョイスはいささか不利になるのでしょうか?


ーーいや、そんなことはないと思いますよ! 審査員は5人いますからね、舞山さんがちょっと変わってるってだけで、


ーーははは、舞山さん言われてますよ! あ、舞山さんも笑顔です。


ーー舞山さーん! 今度、飲みに行きましょう!


ーーはい、舞山さんからオッケーサインが出たところで、選手に目を戻しましょう。

  これは……小館選手、まさかまさかまさか!?


ーーおお〜〜!! いや、これはヤバいですよ!!


ーー小館選手が選んだのは、まさかの棒アイス!!! これは、果たして蛮勇か! それとも!?


ーーいや〜、まさかですね! これはちょっと楽しくなってきましたね!

  他の選手もざわついてますよ!


ーー小雨選手が小館選手に何か話してますね……喧嘩ではないようですが……?


ーーあ〜、やめといた方がいいって言ってますね。これ、相当トラウマになってますよ。


ーーそれでも、小館選手は頑なに棒アイスを選択する模様です。これはちょっと心配ですね。

  小館選手もそうですが、小雨選手のメンタルがやや乱れたように思います。


ーーそうですね、この後の試合に影響が出そうですね。しかし、彼も長くこの競技をやってきてますしね、こんなことで、調子が崩れることはないと思います! あの悲劇の棒アイス落下事件があって、引退まで囁かれていましたが、翌年の大会で彼は見事に立ち直った姿を見せてくれました。

  強いですよ……彼は、


ーーなるほど、小雨選手がこの後、どういった試合を展開するか、注目ですね。

  えー、選手のアイス選択が終わりました。いよいよ、試合開始となります!

  今、バスローブを脱ぎ、水着姿になった選手たちが、脱衣所のスタート位置に着きます。


ーーいよいよですね!


ーーさぁ! ついに選手が並び立った! お風呂アイス選手権!!

  開始の、ゴングが……今、鳴らされたぁあぁ!!! お風呂アイス選手権、スタートです!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る