腹が減っても戦はできる

「どこに隠れていた!」


 中沢なかざわの怒声に金髪の男は眠そうな目で答える。

ことちゃんは強いから僕がいても邪魔なだけだよ」

「お前が働かないせいで手柄を取られたんだぞ!」

 彼女は指差す。瓦礫を蹴って退けたあさひが牙を剥いた。


「横取りは手前らだろうが。粗方終わってから来やがって。隅っこで震えてたのか」

「お前……!」

 再び抜刀しかけた彼女を金髪の男が抑えた。


「何故止める! 私が軟弱者共に負けると思うか!」

「この様で骨折れてないひとを軟弱は無理があるって。それにまずいよ。このひとヒダル神だ」

 中沢が息を呑んだ。号刀ごうなたはガラスを払い除けて立つ。


「お前らは何だ」

 男は肩にかけた椿柄の羽織を広げる。下から号刀と同じ肋骨服が現れた。

「僕は牛鬼の丑瀬ひろせ。陰陽警察の妖怪だよ。応援に来たんだけどね」


 㬢は睨めつけるような視線を向けた。

「身内にしちゃ舐めた真似しやがるじゃねえか。筋通せよお」

「ごめんって、僕には土下座くらいしかできないけど」


 丑瀬の護符から涼やかな声が響いた。

「守備はどう?」

 八坂やさかの問いに、丑瀬が応える。

「討伐完了。殆どは号刀くんたちがやって、琴ちゃんも加勢したよ。今はいろいろあって一触即発かな」

 八坂は湿った笑い声を漏した。


「噛みつく犬の口は餌で塞いで。お金は渡してるでしょ」

 声は途切れた。丑瀬は睨み合う㬢と中沢の間を通り、号刀の前に立った。

「君たち、お昼まだだよね?」



 辿り着いたのは煉瓦通りの奥に佇む洋食屋だった。赤と白の暖簾を潜り、飴色のガラス戸を押すと、女給が煤まみれの四人を見た。


 中沢が整った顔に微笑を浮かべた。

「四名で。貴女のお勧めが知りたいな」

「でしたら、オムライスはいかがでしょうか」

 女給は中沢と丑瀬を見て頬を赤らめ、店の奥に走り去った。


「新徴組の頃から女の子に大人気だったんだってさ」

 丑瀬が早々と席につき、残りの三人に椅子を勧める。号刀は呆れて腰を下ろした。

「お前も優男じみてるけどな」

「人間の顔はよくわからないな。元の姿で歩けないから擬態してるだけだよ」


 号刀は布巾で汚れた手を拭う。㬢はテーブルクロスに足を乗せて草履を解こうとしていた。

「㬢、足下ろせ!」

「飯食うときは靴脱げつっただろうが」 

「うちと外では作法が違うんだ。洋食屋は脱がなくていい……いいんだよな?」

 隣席の中沢は呆れて首を振った。



「すごいね、ヒダルさんがこんなに大人しいなんて」

 丑瀬が嘆息した。

「大人しいもんか。すぐ暴れるし、隙があればひとも妖怪も食おうとするし」

「己の妖怪も持て余すとは底が知れる。薩摩男に和睦は難しいか」

 中沢が鼻で笑う。腰を浮かした㬢を制し、号刀は淡々と応えた。


「そっちは新徴組だって? 新撰組の元組織だよな」

「そうだ。江戸を不貞の浪士から守る護国の守護者。薩長とは違う」


 怪訝な顔の㬢に丑瀬が囁いた。

「新徴組が薩摩藩邸に押し入ったのが戊辰戦争の一因なんだ。因縁があるってこと」

「何だ、結局負け犬じゃねえか」

 㬢が喉を鳴らして笑う。中沢は眉をひそめた。



「江戸が終わりにゴタついたらしいが、俺からしちゃあ、どいつも妖怪に手も足も出ねえ虫ケラどもだ。いっそ化けモンに城をくれてやれよ」

「何だと!」

 立ち上がった中沢を、銀盆を持った女給が怯えた顔で見つめていた。


「失礼。議論が白熱してしまって」

 中沢は作り笑いで座り直す。エプロン姿の女給が給仕を、四人の間をオムライスが立てる湯気が彷徨った。



 号刀は銀の匙を取り上げ、中沢に押しつけた。

「㬢の言う通りだ。明治は妖怪の時代になりつつある。人間同士いがみ合ってる暇はねえよ」

 彼女はまだ不満げに匙を引ったくった。

「協力するならせめて自分の妖怪は躾けるんだな」

「聞いたか。㬢、手づかみで食うなよ」

「机に肘もつくな、だろ」

 㬢は犬のように皿を引き寄せる。


「号刀くんみたいに優しい躾ならいいんだけどね。琴ちゃんは暴力政治だから……あ、また蹴った」

 クロスの下を覗く丑瀬を一瞥し、中沢は水差しを手に取った。



「遺憾だが協力はしよう。我々の情報は与える」

 水を注いだグラスが号刀の鼻先に突き出された。


「助かる。こっちは妖怪退治で手一杯だったからな」

「情報収集が刑事の仕事だろう、全く。まあいい。我々は昨夜の襲撃現場を探り、すねこすりの手引で逆さ十字をいくつか見つけた」

纏井まといか?」

「そうだ。猫のようで愛らしい。妖怪が皆ああならいいのだが」

 号刀が横目で見ると、丑瀬が首を振った。

「知らない方が幸せなこともあるよ。人型のところを見たら卒倒しちゃうから」



 号刀は誤魔化しついでに水を煽って口を拭った。

「それで?」

「あのまじないに見覚えがある。だから、八坂さんが私を呼んだのだろうな」

「どういう意味だ」

「かつて新撰組が押収した切支丹の禁書にあった印だ」

「切支丹弾圧なんてしてなかっただろ」

「以前、切支丹とは名ばかりの邪教が京坂で起こり、大塩平八郎が弾圧した。その後、大塩を捕らえたのが新撰組だ」

「京から穢土に持ち込まれた呪いか……」


 号刀はオムライスの卵を匙で抉る。血の色の米が溢れ出し、臓物のようで不気味だと思った。



「新徴組は新撰組と袂を分かったんじゃなかったか」

「その後も交流はあった。かの沖田総司の義兄、林太郎殿が我々の組頭だしな」

 号刀の脳裏を八坂の言葉が過ぎった。

「昨夜の襲撃された……!うちの刑事だったのか」

「東京に妖魔が現れ出した頃、真っ先に駆り出されたのが我々だ。犠牲も行方不明者も多数出た。その遺恨から刑事になったものも多い」



 中沢は僅かに目を伏せた。

「私も兄も妖怪と戦い、行方を眩ませた。私情に振り回される気はないが、出掛かりを掴めればと思っている」

「僕も似たようなものだよ」

 丑瀬が空のガラスを傾けた。

「おかしくなっちゃったのは人間だけじゃない。知ってるかい。牛鬼は濡女って妖怪と組んで出てくるものなんだ。僕の相棒も消えちゃったよ」

「私の兄と性悪妖怪と一緒にするな」

「性悪は本当だったけどね。僕、女難の相があるんだ」


 号刀は苦笑した。既に飯を平らげた㬢が口を挟む。

「こいつも同じだぜ。妹が妖怪にやられちまって寝たきりだ」

「余計なことを言うな」

「手前と組むなら知らなきゃまずいだろ。妹と重ねてるのか知らねえが、女子どもは見境なく助けに行っちまう。弱え奴に弱えんだ」

「軟弱な……」

 中沢は憮然と言ったが、眉を微かに震わせた。


「だから、こいつは一番強い俺と組むのがいい」

「知るか」

 号刀は目を背けた。店内には蓄音機から洋楽が流れ、新聞に埋もれた客が珈琲を啜っている。



 号刀はオムライスを掬った。

「とにかく腹拵えして仕事に戻るぞ。中沢、今後の展望は?」

「纏井が例の禁書を調達してくる。捜査は合流してからだな」

「沖田さんの容態は? 下手人を見てるなら話を聞きたい」

「無理だ。今朝も血を吐いていらしたくらいだ。義弟殿の最期が重なって……」

「吐いてたのかなあ」


 丑瀬は首を傾げる。横で㬢が水差しから直に水を飲み、噎せ返った。

「あ、こんな感じ。喀血ってより飲みすぎて噴き出したみたいな」

「何の話だ?」



 号刀と中沢の背後が暗く翳った。

 新聞で顔を隠していた男が真後に立っていた。


「おんしら、壬生狼みぶろがか」

 訛りの強い口調と共に鉄錆くさい吐息が吹きかける。号刀はクロスに隠した剣に手を伸ばした。男が更に身を寄せた。

「沖田のはまだかのう」


 中沢が咄嗟に椅子を振り上げた。

「侮辱するか!」

「琴ちゃん、駄目だ!」

 丑瀬の静止より早く、椅子が木っ端微塵に散った。


 木片が舞い、女給の悲鳴が響く。肘打ちひとつで椅子を砕いた男が笑う。ぎらついた両目は鮮血の色をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る