にじゅういちっ。


「秋田?!」


 その声に反応して、思わず顔を上げてしまったのが悪かったと思う。


藩宮はんみや……さん?」


 火花の取り巻。その一人、藩宮里梨花はんみやりりかと、目が合ってしまった。今、ここで目を逸らすのもおかしい。結局、藩宮さんと、見つめあった形で、膠着状態でになる。

 今日の藩宮さんは、とても個性的で、思わず見惚れてしまった。


 紫を基調としたサッカーのユニフォーム。地元住民なら誰でも知っている、プロサッカーチーム。Sunny flesh安芸。通称、サニフレだった。


 光のなかでも視認できないと言われる、紫の色がチームカラー。苦難があってもチームと、サポーターで優勝を掴み取る。チームカラーには、そんな想いがこめられている。(by公式ホームページ)


 チームカラー、ユニフォーム含めて、サポーター投票で決まったのは、記憶に新しい。


「な、何よ……?」

「いや、サニフレの応援行くんだなって思っただけ」


 顔にフェイスペイントを入れる徹底振り。そして、サッカースタジアムは、アストラルラインの終点駅だ。思案するまでもなく、藩宮さんが、情熱的なサニフレサポーターだって分かる。


「……あ、秋田は笑わないの?」


 意外そうな顔で見られた。え? 藩宮さんがそういう顔をする意味が、まるで分からなかった。


「――どういう意味?」


「ウチの周り、サッカーに興味がある子はいないから。その、一回この姿を見られた時、爆笑されて……だから、できるだけ、学校の子には見られないように、早めに出ていて。だから……また、笑われるって」

「笑う?」


 思わず首を傾げてしまう。どこに笑う要素があったんだろう。


「普通に格好良いよ。素敵だって思うけど?」

「は?」


 今度は、顔を真っ赤にする。別に怒らせたつもりはなかったんだけどなぁ、と頭を掻く。本当に、藩宮さんは、何を考えているのか、よく分からない。


「だって、サポーターがチームを一丸になって応援するワケじゃん。ユニフォームを身に纏って、応援してくれるなんて。選手は絶対に嬉しいよ」


 俺もバスケをやっていたから、何となくその感覚は分かってしまう。時々気を抜くと、コートでの歓声と、ボールをドリブルさせる音が、遠くで聞こえる気がして。自分が思う以上に、バスケに未練がたらたらだったらしい。


「……秋田は、私のことを『般若』って呼ばないんだね」

「自分が言われてイヤなことは、人にしないって」


 観月ちゃん達と、たまたま会ったあの朝。子ども達の悪戯心から「般若」と呼ばれた藩宮さん。でも、その後、彼女達に俺は切々と語ったのだ。


 ――人の名前をからかうの、好きじゃないんだよね。


 愛称なら、良いと思う。キャプテンがつけた【紅い鮫レッドシャーク】は俺のディフェンスを評して。


 【紅い悪魔レッドデビル】と呼ばれたのは、相手チームが俺をマークしてきた、その結果だから。


 でも、その名前が勝手に独り歩きして、毛嫌いされるのは、正直、気持ちが良くない。


 すぐに、俺の話を理解してくれた観月ちゃんと、栞ちゃんは本当に良い子だって思う。なぜか一緒に花圃はなまで、しゅんと落ち込んでしまっていたけれど。


 あの時以来、火花とその応援団達は、藩宮さんから距離を置いていた。


 地域の子ども、母親からの悪評に巻き込まれたくない。そんな思惑が明け透けだって思う。


 ――秋田君、花圃から距離を置いてくれないか。


 そう火花に言われたのは、つい最近のことで。屋上での火花とのやり取りを思い出して、不快感がこみあげてきた。


 でも、その感情を何とか飲み込んだ。


 火花達が、教室で藩宮さんのことを【般若ちゃん】と呼んでいることを、俺は知っている。


 でも、俺は藩宮さんに嫌われている。藩宮さんは、火花達に当たり前のように笑って返す。だったら、俺があえて余計なお節介をして、教室の空気を悪くする必要なんて無いから――。


「藩宮さん?」


 俺は目を丸くした。彼女の双眸から、大きな雫が溢れ、頬に伝わって落ちていく。


「ちょ、ちょっと、藩宮さん?」

「ごめん。今さら言っても、許されないと思うけれど……秋田……本当にごめ、ごめんなさ――」


 嗚咽で言葉にならない。彼女のなかで、感情を溜め込んでいたのは間違いない。それは分かる。理解する。でも、俺も言葉にならない。


「なに、痴話喧嘩?」

「別れ話じゃない」

「もうちょっと彼女のことを考えてやれよ」


 周囲から、そんな風に囁かれたら、こっちが落ち着かない。むしろ冤罪だと叫びたい。


「……いや、怒ってないからね。こんな顔だけど、別にいつも怒ってるワケじゃないから――」


 我ながら、何を言っているんだろうって思う。冷静になれず、どう対処しようと思い悩むものの、やっぱり良い考えは浮かばない。結局、苦し紛れに思い立った行動は、ハンカチを取り出して、藩宮さんの涙を拭いてあげることだった。


「……あ、秋田?」

「このハンカチ、未使用だから。それに俺、気にしていないからね? 折角のペイントが台無しになるじゃん。笑顔で、サンフレの応援をしなきゃでしょ?」


 そう笑いかけた――その瞬間だった。


「お兄?」

「しゅー君?」


 朱梨はともく、花の声色が氷点下以下に温度が下がった気がしたのはどうしてか。腕組みをした花が、俺に非難の眼差しを向けていた。




「あいつ、二股……いや三股なのか?」

「最低だな」

「女の敵じゃない?」


 次のアストラルライン到着まで、あと10分。その10分が、永遠にも感じるほど長かった。




 

 ■■■





「ウチが秋田に詫びを入れていただけだから。本当にごめん、秋田」

「だから、それはもう良いって」

「そういうことだったんですね。あの時は、私も本当にごめんなさい」


 素直に花が頭を下げた。

 俺は、ようやく緩んだ花の温度に俺はようやく安堵の息を漏らせば――花がじっと俺を見やる。


 どうやら、温度はまだ戻りきっていないらしい。


 高架鉄道アストラルラインから見る、安芸市の街並みは壮観だった。政令指定都市だが、その実は市町村合併の結果である。中心市街地を抜ければ、少しずつ緑が広がっていく様は、空から眺めているような錯覚すら憶えた。


 憶え、おぼえ、おぼ、おぼ――花の視線が気になって、景色を堪能するどころじゃなかった。


「あの、花? なんで、怒ってるの?」

「別に、怒ってませんけど?」


 そう言いながら、まるで視線を外さない。頬を膨らまして明らかに「不満です」と、そう顔にありありと書いてある。

 そんな花を見て、同席した藩沼さんは、終始唖然とするばかりだった。


「え、っと? 鉄の聖母様、よね?」


 分かる。藩宮さん、分かるよ。俺も花の素顔に、ここ数日、面食らってばかりなのだ。でも、花園花圃という子の素顔を見れば、一生懸命で。でも不器用で。実は甘えっ子。みんながイメージする完璧なクール女子なんて、ドコにもいなかった。


「ふふっ」


 と、そんな俺たちのやりとりを見て、朱梨が笑みを溢す。


「気にしないであげてくださいね、藩宮先輩。花圃ちゃん先輩、ヤキモチ妬いているだけなんです」

「な、朱梨ちゃん! や、やきもちゅなんか妬いて、ないから! 妬いてない!」


 花は顔を真っ赤にしながら動転するやら、言葉を噛むやらで。でも、俺には花が慌てふためく、その理由が分からない。


「ほら、花圃ちゃん先輩って、一人で頑張っちゃうじゃないですか。でも、本当は『助けて』って素直に言えないだけなんですよね。お兄と友達になって、いくらか素直になった気がしますけど。本質は照れ屋さんだから。でも、お兄があっさり他の人に手を差し伸べちゃったから、そこにヤキモチなんです。そういうことでしょ、花圃ちゃん先輩?」

「……」


 顔を真っ赤にして俯くその姿は、朱梨の発言を全肯定せるようなものだった。


「ま、お兄だったたら、花圃ちゃん先輩が助けてって言わなくても、動いちゃいそうだけどね。ね、お兄?」


 花、なんで嬉しそうに俺を見るの? いや、覗きこまなくて良いから。それに、近い、近い! 顔が近いから!


「この子……本当に鉄の聖母――花園さん、よね?」

「正真正銘、花園花圃先輩ですよ。お兄の前限定で、メチャクチャ可愛いんですけどね」


「か、可愛くないから!」


「ほぉ。それでは、時間の許す限り、お兄の部屋に夜這いした事件の顛末を……」

「夜這いなんかしてない! あれは、ただ酔い潰れただけだから!」


 うん、高校生が酔い潰れたとか。それだけで醜聞ネタだからね。


 そんな花を見やりながら、藩宮さんは目をぱちくりさせるしかなかった。


 とりあえず、と俺は咳払いをする。これ以上、アストラルライン内で騒ぐのは、よろしくない。そう思って、俺は花と朱梨の手を引いた。


「もうちょっと、静かにね」


 そうなだめる。朱梨は、調子よく「はぁーい」と頷き、花はその顔をやっぱり朱色に染めて、座り直した。


 素直でよろしいと言ってあげたいが、やっぱり距離が近い。ちょっと距離を置くと、花が詰めてくる。俺の隣は朱梨なので、結局は横一列の席が、まだ余裕はあるというのに、押しくらまんじゅう状態だった。


「あ、そうだ、藩宮先輩!」

「へ?」


 朱梨が、食い入るように藩宮さんを見やった。


「先輩って、サニフレのサポーターなんですよね?」

「あ、うん。見ての通りだけど」

「私もお兄も、サニフレのファンなんですけど、スタジアムで応援したことなくて。今度、一緒に観戦ができたらって思うんですけど」

「お、おい。朱梨、そんな勝手に――」


 ちょっと、それは無理があるんじゃないだろうか。変な空気のまま、アストラルラインを同席した仲となあったワケだが、藩沼さんは元々、俺のことが苦手なのだ。一緒にいたら、きっと不快感しか無いと思う。

 予想通り藩宮さんは、


「良いよ」


 やっぱり明確に拒絶して――拒絶を――え? なんだって?


「たから良いよ、って言ったの。それって、サニフレのサポーターが増えるってことでしょ? そりゃ、大歓迎だよ!」

「良かったね、お兄!」


 そう満面の笑顔を浮かべつつ、朱梨は意味深な視線を送る。その視線の先は、あからさまに花で。


 花は、教室内で鉄の聖母様として浮かべる笑顔を、同じように作っていた。まだ短い付き合いだけれど、本音を無理矢理飲み込もうとした時の花だって、イヤでも分かってしまう。


(……でも、迷惑にならないか?)


 心の中で沸々と生まれる言い訳。俺なんかに誘われても――そう思うのに、考えるより先に、唇が動いていた。


「花も一緒に行かない?」


 俺の言葉に、花が大きく目を見開いて。それから、心の底から嬉しそうに笑うから、むしろ俺の方が面食らってしまう。


「でも……私、サッカーのことは分からないんですけど。こんな私が行っても良いんですか?」

「もちろんだよ!」


 そうガッツポーズを作ったのは、藩宮さんだった。


「サニフレを応援してくれるサポーターが増えるのは歓迎だし、ルールはウチが解説してあげるから、問題なしだから――って。あ、また興奮しすぎた。ごめん、その、こういうの引くよね……」

「そんなことないですよ。好きなことを知ってもらうのって、ワクワクしますから。藩宮さん? やっぱり、ユニフォームも揃えた方が良いですか?」


「そりゃ、もちろん! ネット注文もできるけど、市内に公式ショップもあるから。何なら、今度一緒にどう?」


「しゅー君も一緒に来てくれます?」

「え、藩宮がイヤじゃないのなら……」

「もちろんだよ!」


 サッカーのこととなると、まるで別人のように目を輝かせる藩宮を尻目に。にわかサッカーファンの朱梨、ど素人でボールを蹴るくらいしかイメージのない、花との会話は、微妙にピントがズレながらも続く。


 俺は苦笑を浮かべつつ、そんな三人を見守ることにする――。




 俺たちの目的地。

 リハビリテーションセンター入り口に、アストラルラインが停車するまで、この会話は途切れることなく続いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る