じゅーろっく


 味噌汁をズズズと飲む、そんな音が重なった。


「「「ふーっ」」」


 そして、吐息が重なって。どうして、朝の味噌汁ってこんなにほっとするのだろう。今までは、朱梨と二人きりだった。入院中は観月ちゃんがいた。考えてみると、一人で朝食を食べたのは、意外にも昨日ぐらいだったことに驚く。


 本当は、今日も同じ予定ルーチンだったのに、珍しく早く起きてきた朱梨に、完全に阻止をされたのだった。


 ――お兄、私も手伝うよ!


 妹に、そう言われたら断りようもない。


 ――しゅー君、私も手伝いますから!


 ぐっとガッツポーズをとる花は、その気持ちだけ受け取りたかったのだが……まぁ、味噌汁に浮かぶ、大きすぎる豆腐程度の被害で、済んだから良しとしよう。


 しかし、なんで二丁も使おうと思ったのか。おかげで食い切れない量になったので、スープジャーに詰め込んで、お昼に持っていってもらうことにした。


「本当に美味しい。朝から頭痛で、辛かったので、味噌汁が本当に染み渡ります。でも、体調が悪いワケじゃないのに、なんでかな?」


「「……」」


 俺と朱梨は視線を交わす。それは、所謂、二日酔いだ。

 品行方正で通る【聖女様】は、すでに飲酒経験済み。そして、当人は知らない、と。


 ズズズ。

 あぁ、味噌汁が本当に美味い。


「しゅー君」

「ん?」


「学校に行くの、少しだけ待ってくれませんか?」

「へ?」


「今日も早番担当なので。日勤の先生が来るまでは、保育園にいないと、なんですよ」

「……えっと? 花、俺と一緒に登校するつもりなの?」

「ダメですか?」


 ぐいっと前に乗り出して、それこそ泣きそうな顔になる。ちょっと、感情に素直すぎないか? クールで冷静。保育に一辺倒な【鉄の聖母様】はドコに行ったのやら――。


「だって、花は海崎と一緒に行っていたろ?」

「はい。どうせなら、しゅー君も一緒に行こうって、朝LINKで湊ちゃんからメッセージが来ました」

「あいつ……自分から、通話を切ったクセに……」


 ニマニマ笑顔を浮かべる海崎の顔が目に浮かぶ。


「それに――」


 と花が言う。


「しゅー君と、学校に一緒に行きたいって思ってましたから」


 ニパッと笑顔を咲かせる。

 そんな花を見て、俺は思わず、目が点になる。

 ズズズ。

 朱梨が、呆れたと言わんばかりの視線を送りつつ、視線を送る。え? 俺、何もしてないよね?


「あ、あのね。花? 俺は、大勢の人がいる所は、苦手で」


 この赤髪に、奇異な視線が送られる。もう慣れたと言っても、やはり気持ちの良いものじゃなかった。


「うん」


 花がコクンと頷く。


「しゅー君が怖くないように、私が頑張るから」


 とんと、自分の胸を叩く。

 だから、任せて?

 そう、にっこり笑う。


「いや、だからね。そういうことじゃなくて――」

「かほちゃん先生ー! あかりん先生! お兄ちゃんー!」


 聞き慣れたギャングの声に、俺の懸命の訴えは、すべて奪われてしまった。


「ちょっと待ちなさい、こっちは園長先生のお宅だから、ダメって、何度言ったら……」


 主任の守田先生。

 かわいそうに、観月ちゃんに翻弄されて、息が切れ切れである。


「あ、もうこんな時間! 守田先生、ごめんなさい!」


 慌てて、立ち上がって。それから、食器を見やる。

 片付けを手伝わなくちゃ。そう思っていたのを、ひしひしと感じる。


「大丈夫、こっちは俺がやっておくから――」


 そう言いかけた瞬間だった。

 弾丸が飛び込むかの如く、俺の下腹部よりちょっと下に、運悪く、観月ちゃんの頭が激突する。思わず、放り投げてしまった食器を、すべてキャッチした朱梨、ナイスだった。


「良い頭突きだぜ」

「それ……ぶつかった張本人が言う台詞じゃないから……な」


 悶絶する。痛すぎて、次の言葉が出てこなかった。





■■■





「へぇー。へぇー。へぇー」


 海崎がニヤニヤするのを尻目に、俺は学校に急ごうと――して、その手が引っ張られた。


「な?!」


 行こうとする力と、引き寄せる力が拮抗すれば、反発するしかないワケで。結果、俺はバランスを崩して、倒れそうになる。


「しゅー君!」


 慌てた花が、俺を抱き止めてくれた。


「あ……あの、ありがとう?」

「どういたしまして」


 ニッコリ、花が笑う。

 なんと言うか、男前に受け止めてくれたな、って思う。こういうトコが、人間関係は距離を置くクセに、男女から人気の理由なんだと思う。思うのだが――。


「そういうことは、保育園でやってくれよ。あぁ、保育園じゃ足りなから、今なのか」


 黄島彩翔がニヤニヤしながら、言う。その言葉の意味に気付いたのか、花が顔を赤くして慌てて――離れなかった。


「花?」

「誰に、なんて言われても、しゅー君を突き放すことはしません。私、そう決めましたから」

「え? あ、うん……うん?」


 その、友達として近くにいてくれることは有り難いけれど、ちょっと距離が近いから。近すぎるから。でも、花は自分の決意を確認するかのように、なお俺を抱きしめる。


 ちょっと、本当に近い。押し当てなくて良いから。本当に、当てなくて良い! 良いけど。その良いじゃない、花、落ち着いて。俺が落ちつかな――。


「昨日は朱理が抱っこしたから、今度は花花ちゃんの番なワケね」

「へ?」


 今度は、花が固まる番だった。


「な、な、な、湊ちゃん! 何を言ってるんですか、私はそんな……。なんで、私が見た夢を知ってるんですか。湊ちゃん、エスパーですか?」


 あぁ、なるほど。昨日の出来事は、花のなかで「夢」として整理したのか。そりゃ、飲酒して記憶が混濁していたら、そうも思いたくもなる。


「さぁ、ね。仮に夢だとしても、花花ちゃんは、そういう願望があるってコトだもんね」

「ち、違います! 私はただ――」

「ただ?」

「おい、海崎。もう花、いっぱいいっぱいだから、あまりからかわないで――」

「しゅー君は私の大事な人です!」


 間髪、入れず花が発した言葉は、通学路を静寂で攫うのに十分だった。


「な、な、な、花、何を言って――」

「な、な、な、な、何も言ってません! ごく当たり前のことしか言ってません! しゅー君は私のお友達で、お兄さんのような存在で! だから、私の大切な人なんです!」


 言い切った。むしろ、大きな声で言い切らないで欲しい。

 そして、何よりも、だよ……。


 海崎。自分で、この話を振っておいて、嘔吐しそうなその顔ヤメろ。


 とんとん。

 黄島が、海崎の肩を叩いた。


みー。どうやら、バカップルランキング一位は返上のようだよ?」

「カップルじゃない!」

「カップルじゃありません!」


 同時に花と声が重なる。


「「おぉ。仲良しだね」」

「仲良しです!」


 花の啖呵だけが響いて――怪訝そうに俺を覗きこんできた。


「へ?」

「なんで、しゅー君は言ってくれないんですか?」

「え?」

「しゅー君は、私と仲良くしたくないんですか?」


 仲良しとハモらなかったことに、どうやら聖女様はご立腹らしい。いや、そこまで一緒に声を合わさなくても、と思ってしまうんだけれど。


「いやぁ、本当に仲良しだよね」


 ニマニマ笑って、海崎が言う。ヤメて、海崎、それはもう一回、ハモらせられるフラグとしか思えない。


「……それにしても、しゅー君ねぇ。良いじゃん」


 黄島までニヤニヤ笑うのだから、本当に手がつけられない。


「良いと思うよ。そろそろさ、朱理も私達を名前で呼んでくれても良いと思うんだけど」

「はぁ?」


 冗談にしてもキツい。黄島はともかく、人の彼女を呼び捨てで呼ぶ度胸なんて無い。まして、こいつらが俺と仲良くしたいと思えば思うほど、他の生徒はきっと面白くない。そんな感情を抱いているヤツがいることを俺は知っているのだ。人気者t仲良くなりたい、それは当然の感情だから。


(だから、距離は適度に空けた方が楽なんだって――)


 情けないなって思うけれど。

 こいつらの好意を、いつも踏みにじるようで申し訳ないけれど。これは、俺の防衛手段だった。


「名前で呼ぶのは良いですけれど、湊ちゃんが【しゅー君】って呼んじゃダメです」


 予想外の花の言葉に、俺は目を丸くする。花は俺から、視線を逸らした。


「……だって、心が狭いと思われるかもしれないですけれど。その呼び方は、私だけですから。他の人がそう呼ぶのは、イヤです……」

「あ、あの? 花?」

「イヤなんです」

「ん、うん。うん」

「絶対にイヤなんです」

「うん。うん、分かった。分かったから。それじゃ、一応、他人ヒトがいるところでは、節度は保ちながら、花が良いように呼んでくれたら」

「はい、しゅー君」


 にっこり花が笑う。その視線に満幅の信頼を寄せて。もう言い逃れはできないなって思ってしまう。


「じゃ、私のこと、ちゃんと【湊】って呼んでね?」


 ニッコリ笑う、海崎にゲンナリしてしまう。


「いや、流石に、それは――」

「あぁ朱理、心配しなくて良いから。俺はみーって呼んでるから。バスケ部連中は、湊って名前で呼ぶしね。【みー】って呼ばなければ、俺そこらへんは寛容だからね?」


 にっこり笑うけれどさ。黄島オマエのその笑顔、一番怖いからな。


「ちなみに私は【あー君】って呼んでいるけれど――理由は、あー君と以下同文で良いかな?」

「むしろ、バカップルの呼び合い方なんか、どうでもいいわ」


 俺は吐き捨てるが、むしろ黄島と海崎は、呆れたように俺を見る。


「無自覚というか……」

「鈍感というか……」

「兄妹とかムリがあるからね」

「花花ちゃんに、あんな顔させておいて、ねぇ」


 なんだか分からないが、けなされているのは理解した。


「あ、あの……。私は、今まで通りで良いですか? その、やっぱり、しゅー君以外の男性は、やっぱり苦手で……」


 花のその言葉に、黄島はにっこり笑んでみせる。


「もちろん。ただ、湊の友達はやっぱり、俺も友達って思いたいから。だから、ね。少しずつ、仲良くさせてもらえたら嬉しいかな?」


 黄島は、そういうことを照れもなく、ストレートに言えるヤツだ。花も、コクンと頷く。


 さり気なく言えて。さり気なく行動できる。そして、彼女に一途。黄島絢翔が、学内で人気が高いのも、頷けるというものだった。


「朱理、ほのぼのしている場合じゃないからね?」


 海崎になぜか、睨まれる。


「へ?」

「なにが『へ?』なのかなぁ。名前だよ。私達を名前で呼んでって言ってるんじゃん」


 海崎がニヤニヤ笑って、そんなことを言う。


「……別にからかっているワケじゃなくて、さ。バスケ部に朱理が在籍していた時と同じようにね。俺も湊も名前で呼びたいって思ったダケなんだけどね。朱理、ダメかな?」


 ため息が漏れた。

 だから、そういうことを照れもなく言ってくるから。本当に、黄島にはかなわないって思ってしまう。




 別にノスタルジックになったつもりはないけれど。

 遠くで、バスケットボールが弾む。そんな音が聞こえた気がした。

 登校の時も、バカみたいにバスケットボールを持っていたっけ。

 名前。確かに、名前でみんなを呼んでいた。



 しゅっ。

 バスケットボールが、ゴールに入る。そんな感覚を憶える。気付けば、自然と唇から、声が漏れていた。



「花、彩翔、湊――」

 その言葉に、それぞれが呆けたような顔をする。


(言わなければ良かった……)


 そう一瞬で後悔する。でも、その刹那だった。





「はいっ」

「おぅ」

「うん」


 三人が笑む。心底、嬉しそうに。俺はそんな三人の反応に目を丸くする。つられて笑みが零れ――そうになって、慌ててその感情を飲み込んだ。





 火花煌が俺を見ていた。





 取り巻きに囲まれながら。

 キラキラと、高校生活を満喫しているように見えるのに、どこか仄暗ささえ感じてしまったのは、どうしてか。

 決して好意的じゃない視線を、火花は俺に向けて投げ放ってきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る