第27話 消えた衣


夏乃なつの、こっちこっち!」


 ちょうど戻って来た冬馬に月人を任せた夏乃は、侍女部屋の前で睡蓮すいれんに声をかけられた。

 見ると、手を振っている睡蓮の横には侍女頭がいて、侍女部屋の前からあれこれと指示を出している。


「どうしたの?」

 夏乃が駆け寄ると、睡蓮は口元に手を当てて夏乃に囁いた。


「実はね、衣部屋から予備の侍女の衣が一枚なくなっていたらしいの」

「それって、盗まれたんじゃ……」

「たぶんそうよ。でも、一応みんなが多く持っていないか、侍女頭さまが確かめてる所なの。夏乃も用意して」

「わかった」


 夏乃は自分の部屋に入り、葛籠の中から予備の侍女服を取り出した。。

 侍女の衣は二枚ずつ支給されている。今着ているものの他に、洗い替え用に各自もう一枚持っているのだ。侍女頭はそれを確認したうえで、部屋の中にもう一枚隠し持っていないか隅から隅まで調べたのだが、夏乃を含め全員二枚ずつしか持っていなかった。


「やっぱり、誰かが盗んだんですよ!」

 夏乃がそう言うと、侍女頭は冷たい視線を夏乃に向ける。


「別の仕事の者が衣部屋に入ることは簡単ではありません。すべての使用人の持ち物を調べましたが、どこからも出て来てはいません」

「衣を盗んだのは、きっと雪夜ゆきやを地下牢から逃がした人ですよ。用がなくなった衣は燃やしてしまったんじゃないですか? 証拠隠滅のために」

「夏乃ぉ、怖いこと言わないでよ」


 鈴音すずねが情けない声を上げる。


「だって、そうとしか思えないじゃん!」

「もう一度聞きますが、あなた方の中で衣を持ち出した人はいませんか? 正直に話せば罪は軽くなりますよ」


 侍女頭の言葉に夏乃たちは顔を見合わせたが、誰も名乗り出る者はいなかった。



 〇     〇



「嫌ぁな感じよね。お屋敷中が犯人捜しでピリピリしてるみたい」

 夕飯の粥と魚の煮物を食べながら、鈴音がうんざりした顔をする。


「仕方ないわよ。雪夜の行方がわからないんだもの。また〈銀の君〉が襲われるかもしれないんでしょ?」


 睡蓮はそう言って、夏乃に同意を求めて来る。


「まぁね。でもさ、侍女の衣が盗まれたことで、雪夜の他に女の刺客がいることがわかったのは良かったんじゃない」

「でも、誰だかわからないのは同じじゃない。そんな人がこのお屋敷の中にいるのかと思うと、あたしは気が気じゃないわ」

「そりゃそうだけどさ」


 夏乃と睡蓮が刺客について言い合いを始めると、波美なみが静かに立ち上がった。


「あたし、お腹の調子が悪いから、先に部屋に戻るね」

 波美はよほど具合が悪いのか、顔が紙のように白い。

「あ、うん。大丈夫?」

「片付けはやっとくからいいよ」


 声をかけると、波美は弱々しくうなずいて食堂を出てゆく。


「大丈夫かな?」

「酷いようだったら、夏乃の薬をあげてね」

「うん、そうだね」


 座ったまま波美を見送った三人は、つかの間のおしゃべりタイムを惜しむように、ゆっくりと食器を片づけ始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る