第12話 すれ違い

ジヘは日本に来た。本木のユリに対する気持ちを確認するために。そして前もって調べた本木の会社へと向かった。

「はじめまして。ユリの同僚のハン・ジヘと言います」

「どうも、はじめまして・・・」

本木は突然の来訪者へ戸惑う。そんな本木の様子など気にせず、ジヘは本木に単刀直入に聞く。

「本木さん、ユリのこと、どう思っているのですか?」

「えっ?」

「答えてください。」

「どうしてそんなことを・・・」

本木は突然の質問に動揺する。

「ユリは忘れられない人がいます。でも、その人は態度をはっきりさせない。ユリは待っているつもりはないが忘れられない、と、言って苦しんでいます。ですから、あなたの気持ちを教えてください」

「・・・」

ジヘの真剣な表情を見て、しばらく本木は黙っていたが、

「ユリさんの忘れられない人が私だと言いたいんですか?そんなの信じられない・・・」

「本木さん!」

「また、仮にそうだとしても、なぜ、あなたに自分の気持ちを言わなければいけないんですか?」

と、逆に質問をした。

「私がユリを愛しているからです」

ジヘは本木をまっすぐに見つめ答えた。

「あなたがユリに対して態度をはっきりさせないのであれば、私はあなたのユリに対する気持ちはないと考え、今後ユリに対して遠慮しません」

本木は黙って聞いていた。

「何もおっしゃらないのですね?わかりました。お忙しいのにすいません」

ジヘはそう言い残すと去って行った。本木は黙ったまま座り続けていた。


本木はジヘが帰った後、しばらく考え込んだ。今までユリの自分に対する気持ちばかり考えていたが、自分のユリに対する気持ちはどうだったのか・・・。勿論、ユリに対する憧れ的な気持ちは本木も認識していた。女優であるユリに対して、初めから恋愛対象にしてもらえるはずがないと、自分の中で決めていた。だが、実際ユリを一人の女性と見た時、憧れ以上の気持ちがあったのかどうか・・・

「ユリさんへの気持ちか・・・」

本木は呟き、遠くを見つめ、更に考え込む。


テヒはユリに対して、本木への気持ちをはっきり伝えるべきだと考えていた。このままお互いの気持ちを表に出さないで、ユリとの関係を壊したくなかったから・・・いや、テヒ自信が気持ちを楽にしたかったからかもしれない。

「姉さん・・・」

「テヒ、どうしたの?」

テヒは深呼吸をし、意を決して話し出す。

「あの・・・私、本木さんのこと愛しているの・・・」

「・・・そうなの」

ユリの素っ気無い態度にテヒは戸惑う。ユリはテヒの気持ちを知っていた。

「それで、本木さんには伝えたの?」

「うん・・・」

「本木さんはなんて・・・?」

ユリは無意識のうちに聞いていた。忘れようとしても、心の中では本木の気持ちが知りたかった。

「本木さんは・・・付き合ってくれる、と、言ってくれた」

テヒはユリの目を見ずに言った。

「そうなの・・・」

ユリにとって衝撃的な一言であった。―「本木さんはテヒを選んだの・・・」―心の中で呟いた。

「そう、よかったじゃない!これからも頑張るのよ!」

ユリは今出来る、精一杯の笑顔で言った。

「姉さん・・・」

「それじゃ、私、仕事だから・・・」

そう言ってユリは去って行った。ユリは一人になると、呆然としてその場にしゃがみこんだ。今まで心のどこかで本木を待っていた気持ちがあった。そう、本木と結ばれる運命を・・・でも、その希望さえなくなった。

「本木さん・・・お幸せに・・・」

ユリは搾るような小さな声で言った。本木の幸せだけを祈って・・・。


「なんで嘘ついたんだろう・・・」

テヒは自分が言った嘘を後悔していた。本木は自分を愛してなどいない。まして、付き合うなど一言も言わなかった。でも、なぜかユリに嘘を言ってしまった。自分の心を軽くするつもりが、結果、逆に重い後悔を持つことになった。

「テヒ、どうした?」

ジヘがテヒに声を掛けた。テヒはジヘを真剣に見つめ言う。

「相談があるの・・・」


「そうだったのか・・・」

ジヘは、テヒがユリに言った嘘の内容を聞いて言った。

「私、どうしたらいいんだろう・・・」

「このままにしておけ」

「えっ、どうして?」

「このままのほうがいいんだ。ユリも本木さんのことは忘れようとしている。だから、そのままにしておけ」

ジヘは言った。―「違う、俺のためにそのままにして欲しい」―ジヘは心の中で思った。今、本木の気持ちは誰にも向いていないことをユリに話せば、ユリの中で本木に対する諦めはなくなるかもしれない。それをジヘは何より恐れた。


マネージャーはたまたまインターネットで本木の会社のホームページを見ていた。するとそこには本木一哉の名前が消えている。不思議に思ったマネージャーは久しぶりに本木に電話を入れる。

「マネージャーさん、お元気ですか?」

「ええ、元気です。ところでつかぬ事を聞きますが・・・本木さん、会社どうされたんです?」

「ああ、辞めました」

「えっ?どうしてまた・・・」

マネージャーは驚いて聞いた。

「そうですね・・・まあ、自分の環境を変えようと思いまして・・・現在就職活動中です」

本木は明るく言った。マネージャーは何かを思いつき本木に尋ねる。

「本木さん、うちで働きませんか?」

「えっ?」

「いや、以前から本木さん、マネージャー業に向いていると思っていたんです。是非一緒に働きませんか?」

「・・・」

本木は悩んでいたが、マネージャーの好意に感謝していた。そしてこう答えた。

「わかりました、是非、お世話になります」


数日後、本木は訪韓し、マネージャーのもとへやってきた。

「お世話になります」

「いや、こちらこそ。どうぞよろしく」

二人は握手し席に着く。

「早速ですが、担当してもらう俳優を私が選択しました。その中で本木さんが誰を担当するか選択してください」

マネージャーは2枚のプロフィールシートを本木に差し出す。

「あれ・・・」

本木は驚き、マネージャーの顔を見る。マネージャーは微笑んで言った。

「この二人を知っていますか?それなら話が早い、どちらを選びます?」

その二人はユリとテヒであった。本木はしばらく悩んだ後

「すいません。ひとつお願いがあります」

と、マネージャーに言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る