第11話 書類提出用チェックリスト

 年末調整が電子化してもね。

 法令で決められている『提出が必要な書類』というのは、まだ存在します。

 電子化されていない、保険料控除証明書だったり。

 電子化されていない、住宅借入金等特別控除の申告書だったり。

 まだ、電子化への移行期間だからね。

 いずれは無くなるのかもしれないけど、完全になくなるまでにはまだ、時間がかかるのかな。

 完全に無くなってしまえば、だいぶラクになると思うのだけど。

 申告する側も。

 申告を受けて事務を行う側も。


 さて。

 そんな訳なので。


 J会社の年末調整の実務を担当している、我らW会社の社員達は、創意工夫を凝らす訳ですよ。


 どうやったら、間違いなく全部、必要な書類を期日までに提出してもらえるか。


 って。


 ・・・・今までにも、だいぶ工夫に工夫を重ねては来ているはずなのだけど、なんせ、書いてあることを読まない社員が結構たくさんいるものだから・・・・(T_T)


 その、創意工夫の結晶とも言えるものが


【提出書類チェックリスト】


 と呼んでいる書類。

 この書類は、提出が必要と思われる書類が全て書き出されていて、その隣に、その書類の提出が必要となる該当者が記載されていて、その隣に、『提出する場合のみチェックする』チェックボックスの□が記載されているフォーム。

 書類を提出する時には、必ずこの【提出書類チェックリスト】を添付してね。

 ってご案内しているのに。


 まず、この【提出書類チェックリスト】を添付してこない輩がいる・・・・それも、割と多数。


 なんで?


 まぁ、でもこれはどっちかというと、『提出されたはずの書類が紛失していないかどうか』のチェックのためのリストでもあるので、添付してこない輩の書類が紛失したって、こちらの責任ではない。

 だって。

 提出した(送った)かどうかの証拠なんて、何も残っていないのだから( *´艸`)

 そして。

 提出期間内に提出されない書類は、一切受け付けないので。


 お生憎様、あとは自分で勝手に確定申告でもすれば~?


 ということになる。


 だから、添付してこないヤツはもう、知らん。


 で。

 何が一番困るかって。


【提出書類チェックリスト】の□にチェックが入っているにも関わらず、該当の書類が見当たらない時っ!


 結構、冷や汗もんですよ?

 個人情報の紛失、にあたりますからね。

 事務作業対応誤り&謝罪コース間違い無し!ですからっ!(>_<)


 ただ・・・・

 これまた、困った輩がたくさんいましてね。


『提出する場合のみチェックする』


 って明記してあるにも関わらず、提出してもいない書類にチェックしてくる輩も多数いるのですよ。

 チェックされている以上、該当の書類が見当たらない時は、おひとりおひとりに


 こちらの書類が同封されていないようなのですが、ご提出されていますか?


 って確認する必要が出てくる訳で。

 するともう、ほぼほぼ100%


「え?提出してないよ?あれっ?チェックしてた?」


 とか。


「あー、それ【確認しました】のチェックかと思って、全部チェックしただけ」


 とか。


 そんな回答・・・・


 ねぇ?

 大丈夫?

 日本語ちゃんと、理解できてる?


 って、思います・・・・"(-""-)"

 ほんと、大迷惑。


 ほんと、ものすごく、大迷惑。


 ほんとうに、ものすごく、めちゃくちゃ、大迷惑っ!


 心の叫びなので、3回書きました(笑)



 鼻歌交じりに、ふんふんふん~♪、とか、テキトーに対応しないで欲しいんですよね、本当に。

 こっちだって、真剣に対応しているのだから。

 お前のそのテキトーさが、会社に余計な経費(人件費)を使わせているんだぞ?

 別にJ会社の経費なんざどれだけ使ったってわたしは痛くもかゆくも無いが(だって別の会社だから)、だからってJ会社が受託料を上げる訳でもない(=我らの給料が上がるわけでもない)のに、我らの仕事を無駄に増やすんじゃないっ!


 ほんと、腹立つっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る