第3話 BB社長さんのスペースに加えてDiscord内の交流会も

 コミュでは、定期的にDiscordで交流会が開催されてました。

 コミュに入らなくても、BookBase(以下BB)の社長さんが毎週のようにやってるtwitterスペースを聞くことができるので、ぜひ聞いてみてください。内容は創作に関することとか、雑談とか、その時々で様々ですが、雰囲気的にはスペースと交流会はけっこう近いかなと感じます。どちらもメインでしゃべるのはBB社長さんのことが多いですが、ゲストがしゃべるときもあります。

 交流会とスペースの大きな違いは、チャットの量だと思います。交流会はチャットがめちゃくちゃ活発に飛び交ってました。聞きながら皆さんのチャットを追いかけたり、イイネマークを付けたりするだけでも楽しいです。

 交流会といっても参加は任意だし、いつでも消えて大丈夫だし、参加したとしてもトークしないでチャットしてるだけでもいいし、チャットすらしないで聞いてるだけとか読んでるだけでもいいし、かなり自由です。あとは、交流会だとBB社長以外の参加者がけっこう一緒になってしゃべってくれるので、「この人、こんな人だったんだ!」というのを知るチャンスです。

 私はスペースも交流会もできるだけ聞く&たまにコメントするようにしてました。私の場合、「お金払ったんだし、提供される各種サービスは最大限活用しなきゃ損!」という感覚(たぶんケチ)なので、見逃すともったいない気がするのです。日ごろのスペースも、コミュの交流会も、どちらも編集者視点の話が聞けたり、公募やコンテストの裏側、WEBTOON業界の最新情報などまで知ることができるので、勉強になりますし、面白いです。

 ちなみにスペースは、 #BBスペース #BBラジオ あたりで出てきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

BB小説家コミュニティ第6期に参加してみた感想 吉田定理 @yoshikuni027

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ