第2話 流行り

「最近、高校でどんな曲が流行ってる?」


 一息入れたところですみれ先生に問われた。


「男子生徒は川シリーズで女子生徒K-POP系が流行ってますね」


 川シリーズは東京の江戸川31、京都の鴨川31、そして大阪の淀川31と大人数アイドルグループのこと。31とは人数のことだが、研究生とか育成とかあって、その数は一つのグループだけで50は超えるとか。


 K-POPは言わずもがな韓国系ユニットグループ。ギャルメイクに健康的な脚を売りにしたスタイル。


「……川シリーズにK-POPねえ」


 落ち込んだすみれ先生を見て、僕は気づいた。


「シャインドリームとかも流行ってますよ!」


 僕は慌ててフォローした。なんで僕は目の前に推しがいるのにシャインドリームを出さなかったんだ! 僕の馬鹿。


「ほんと?」


「本当です。シャインドリーム、最高です。見てくださいこれを!」


 俺は壁と机の間に置いた丸めたポスターをすみれ先生の前で広げた。


 そのポスターはすみれ先生こと溝渕かすみのフェイスがドアップのポスターである。


「やめてー!」


 すみれ先生が目をふざいていやいやと頭を振る。


「ご、ごめんなさい。で、でもシャインドリームが話題なのは本当です」


 ポスターを丸めて元の場所へと戻す。


「悠くんはわた……溝渕かすみが好きなの」


「推しです」


「ぴっ!」


 すみれ先生が肩を弾ませる。


「へ、へえ〜。ちなみにどこがかな?」


「まずめっちゃくちゃ美人です」


「そ、そうかな〜」


 と言いつつもまんざらではない様子。


「声も透き通って美しいです」


「美しいってそんな」


「ダンスもセクシーでキレッキレでカッコいいです」


「セ、セクシーって、やだ〜」


 すみれ先生は恥ずかしがって腿をもじもじします。その恥ずかしがって姿も萌えです。


「あとクール系に見えて時折ポシャしたりするところとか、慌てふためくところがギャップがあって萌えです。特にこの前のバラエティ番組『金曜日のトワイライトタウン』で……」


「ストーーープ! もういいから、分かった。うん。分かったから」


 すみれ先生は顔を赤くして両手をこちらに向ける。


「す、好きなのは分かったわ。うん。すごく。で、学校では本当にシャインドリームの話で盛り上がってるの?」


「……はい」


 勿論、嘘ではない。話題として名が上がる。でも、それは──。


「嘘でしょ?」


「!? 嘘では……」


「分かりやすいなー、悠くんは。別にいいのよ本当のことを言っても」


 すみれ先生は嘘をつくのが下手なのに、他人の嘘はずばりと見抜くんだから。


「話題には出てます。ただ……」


「ただ?」


「ぶつからないために共通の話題みたいな」


「ぶつからない?」


「さっきも言った通り、男子は川シリーズ、女子はK-POPファンが多くて。それでぶつかったことがあったんですよ」


「へえ」


 やっぱシャインドリームファンは少ないんだと落ち込む先生。


「どんな風にぶつかったの?」


「口論です。どっちが一番のアイドルかって。あれは良いところアピールするまでは良かったんですが……」


「ああ! 相手を貶すようになったと?」


「そうなんです。女子は『川シリーズなんて、いい年した奴がミニスカをヒラヒラさせんな。きつい! 個性がないんだよ! 名前と顔が一致しない。皆、同じ顔。曲じゃなくて握手券売ってんだろ? 半分風営法まがいの行為だろ? CDがおまけなんだよ。ウルカリで初日にCD100円セール!』と」


「そんなにディスるなんて……」


「それで次に男子がK-POPに対して、『全員整形で養殖産! 間近で見ると不気味の谷現象! マネキンかよ。個性がない? そっちもな! 曲が子供っぽい。いかにも小学生好きそうな間の抜けた歌。それとポーズダンス。あれってチィンクトックを意識しているだろ? しかもバズっても1クールで忘れる』って」


「わお。その男の子も頑張るわね」


「その後、仲直りをしたんです。でも、その代わりにあれ以降は川シリーズやK-POPの話は男女間の会話ではタブーになったんです。それで話題になるのがシャインドリームとかアイチューブアーティストなんです」


「そうなんだ。で、シャインドリームについてはなんと?」


「新曲の歌とかMVが良かったとか。バラエティのコメントが面白かったとかですかね」


「メンバーの中で誰が一番人気?」


「汐川姫子ですね」


 僕は嘘をつかずに述べた。


 すみれ先生は不服そうに頰を膨らませる。


「でも、僕は溝渕かすみ推しです」


「もー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る