第3話

 綺麗なブルーのキュラソーは、由奈のイメージとかけ離れていた。

 智之の由奈はオレンジ色だ、明るい太陽の色、あの頃由奈が着ていたユニフォームの色だ。使い古された生地が体の凹凸によく馴染んでいた、褪せた色は肌によく似て、目を細めるだけで智之には由奈の裸が想像できた。


 校庭を走る裸の由奈を智之は必死に追った、追いついて抱きしめると由奈の体は川魚のように智之の腕をすり抜けた、何度繰り返しても変わらない。


 由奈が走る先にはいつも誰かが待っていた、長い間顔が無かった誰かは、あの日から兵頭に変わった。

 由奈が兵頭の胸に飛び込んでいく、兵頭は智之が避けた女の窪みに躊躇なく指を突き立て離さない。由奈の手にはさっきまで無かったバトンが握られている。


 いつもそこで目が覚めた。智之は布団に頭まで包まり声を殺して泣いた、涙が出なくなると、硬いバトンを両手で強く握りしめた。


「一杯奢るよ」


 返事を待たずに、智之はあの店員にスクリュードライバーを注文する。

 由奈の目元がまた緩んだ。


「ずっと気になってたの、あの時返事しないでごめん」


 由奈が言った、中学時代に告白した時の事だ。気にしていてくれたとわかっただけで智之は嬉しかった。


「あの時、好きな人がいたの」


 兵頭だろうか。


「僕に諦めさせたかったの?」

「え? うん、それは……その」

「違うよ、高二の陸上大会」

「え、何か……あったっけ?」


 憶えていないのか? あんな事をしておいて。


「先にいっとくけど、そんな深刻な話じゃないんだ」


 少し間を置いて、智之は続けた。


「実はあの晩、死のうとしたんだ」


 どこが深刻じゃないんだ、案の定、由奈は凍り付いたような表情をしている。


「酒を煽って小此木橋から飛び降りようとしたんだけど、公園まで行ったところで気持ちが悪くなって、ゲーゲー吐いて動けなくなっちゃって。今考えると馬鹿みたいけど、おかげで今生きてるんだから酒に弱いのも悪くないかな」


 そこまで言って、智之は大したことではないと言うように笑ってみせた。

 由奈はグラスを見つめながらしばらく黙っていた、そしてこうつぶやいた。


「ごめん……」


 やっぱりな。


 私はあなたのものにはならない、この人のものだから――。


 あの時、由奈はそう言いたかったのだ。由奈は智之が見ているのを知っていて、わざと兵頭を誘った、兵頭がする事を見せつけて、智之に自分を諦めさせようとした。そうでなければ、いま由奈が謝る理由はない。


 それほど僕がのか、あんな事をしてまで、諦めさせたかったのか――。


 いつも由奈を思い出す時に感じていた、胸を締め付けられるような悲しさが、怒りへと変わっていく。

 愛する女が他の男に抱かれる姿を想いながら、智之は数えきれない苦しい夜を過ごしてきた。だがそれが図られたものだったとは、他ならぬ愛する女によって。


 そういう事なら遠慮はしない――。


「辛かった、僕にはもう他に誰もいなかったから」


 智之がそう言っても由奈はグラスから目をそらさない、目は凪の海を眺めるようにグラスの一点に注がれている。


 この女にとってあれは思い出なのだ、遠く過ぎ去っていまさら脅かされる事もない凍った世界。視界の中からはとっくに消え去って、残っているのは融けて崩れた記憶のカケラだけ。それもいずれは蒸発して消えてなくなる。

 そんなカケラをいま由奈はいくつか拾い集めて懐かしんでいる、智之もその一つだ。


 ふざけるな、ふざけるなよ――。


 氷が崩れた、今度は普通の音だった。

 呪詛は解けた。


「この後、予定あるかな?」


 笑顔を作りながら智之は訊いた、由奈はグラスから目を逸らす事なく答えた。


「ううん、特に」


 遠慮する由奈を押し切って彼女の分も金を払い、二人で店を出た。妙に安いなと思ってレシートを見ると、「Tワリ」という名目で一割ほど値引きがされていた。智之が「二十歳になった」と言ったので、あの店員が気を利かせたのかもしれない。ありがたいが、その心遣いが智之には憎らしい。


 店を出ると由奈は足元が怪しかった。気づくと息が白い、寒いのか由奈は智之の腕に体重を預けてきた。居酒屋脇の狭い路地に入っても由奈は嫌がらずについてきた、この町で暮らす大人なら、ここがどんな通りか誰でも知っているのに。十メートルほど先にある紫のネオンがピンク色に変った、部屋が空いた合図だ。それを知っているのかどうか、コート越しでもわかる柔らかい丸みが智之の肘に押し付けられた。智之は言った。


「休んで行こうか」


 由奈は黙って顔を伏せた。


 シャワーを浴びる由奈を智之は後ろから抱きしめた。

 短距離ランナーの尻は思った以上によく張っていて、男の袋が谷間にすっぽりと挟まれる。不意の温かさを智之は知っている限りの公式を思い出して堪えた。


 胸を触りたい、キスをしたい、だが今したらそれだけで果ててしまいそうだ――。


 目線を外したまま由奈の体をバスタオルで包む、そのまま抱えてベッドに寝かせると、息継ぎもなく脚の間に割って入った。

 愛して、愛し続けて夢にまで見た女の唇を吸える――そう思ったとき、由奈の目が自分を見ていない事に気が付いた、視線の先にあるのは智之の硬直したものだった。


 値踏みをしている――そう思った。隠そうとして腰を伏せると気が遠くなった。


 全身が痙攣していた、口の端から涎が垂れるのが分かった、でも拭き取る事は思いつかなかった。何もしたつもりはない、ただ隠そうとしただけだったのに、濡れそぼった洞窟が智之を誘い込んだ。想像していた儀式も感触もなく、それはただ執拗に絡みついて、絡めとられていた。


 薄れた視界が戻ってきた、目の前で由奈が大きく口を開けている。何か言いたいようだが声は聞こえない、まるで餌を欲しがる雛鳥か鯉のようだ。相手かまわず投げ込んでくれるのを待つ口に、智之は自分の舌をねじ込んで唾液を流し込んだ。


 食いたいなら食え、お前が欲しがっていた餌だ――。


 順序も何もない、抱きしめ、吸い、潜る。智之にはそのすべてが初めてだった。


 幸い智之のそれは萎えなかった、終わったことを悟られないようにそのまま動かす。どうしていいのか分からないからがむしゃらに動くと、由奈のタオルがずれた。こぼれた乳房を見た瞬間に、またしばらく意識が遠のいた。それでも智之は萎えなかった。


 由奈が左右に激しく首を振る、下唇を噛んで、体に巻き付いたタオルを自分で剥ぎ取ると部屋の壁に投げつけた。左右一杯に開かれた由奈の脚が強い力で智之の腰に巻き付いた、鍛え抜かれた太腿に筋肉の太い筋が浮く。智之は短いうめき声をあげて、また意識を失った。


 項垂れたペニスから三回分が詰まったコンドームを引き抜いた、空のゴミ箱に投げると、ごみ箱の底から「ポンッ」と太鼓のような音が鳴った。

 由奈が吹き出した、涙を流して笑っている。不規則に揺れる胸が霞がかかったようにぼんやりとして見える、良く見ると由奈の体から湯気があがっていた。シーツに汗を吸わせながら由奈は言った。


「智之がこんなに凄いなんて、思わなかった」

「ずっと好きだったからね」

「それは知ってる」

「それにまあ、スケベだし」

「それも、よっく知ってる」

「いつから?」

「中学かな、いつも窓から見てたじゃん」

「気付いてたのか」

「女の子なら分かるよ、どこを見てるかも」

「あんな遠くからでも?」

「どんなに遠くてもね」

「もしあの頃僕がこんなだって知ってたら、僕を選んでくれた?」

「まさか、まだ子供だったじゃない」


 君は違ったんじゃないのか?


 喉まで出かかったが、なんとか押しとどめた。


「結構汗かいたね」


 智之は自分の事を言ったつもりだった、だが由奈は笑いながらこう答えた。


「やっぱり? いつもこうなのよ」


 いつも……か。


 由奈はシャワーを浴びに行った。智之は冷蔵庫からサービスのビールを取り出して飲んだ。湯を弾く体がマジックミラーの向うに見える、左右の乳首の大きさは変わらない。ベッドに戻った由奈に訊いた。


「飲む?」

「ううん、もうやめとく」

「いや、こっち」


 シーツを上げて見せた。由奈は智之の目を見返した後、袋を口に含んだ。しばらく転がしてから、舌先をゆっくりと這わせて竿に移る。たぶん上手だ。

 終わった後、由奈は智之の肩に頭を乗せて言った。口が少し青臭い。


「私ね、本当はふられたばかりなの」

「聞こえてた」

「そう、そうだよね。あの娘、声大きいから……今日はあの娘たちが誘ってくれたの、慰めるつもりだったんだと思う」

「相手は兵……」


 智之が訊こうとすると、由奈が手で止めて言った。


「大学の部の先輩」


 智之が訊く、


「その人って左利き?」

「そうだけど、なんで?」

「ううん、別に」


 兵頭は右手で由奈を弄んだ、次の男が左利きなら乳首は左右とも満遍なく弄ばれている。


 智之は右手で由奈の尻を掴んだ、あの頃よりもたぶん一回り大きくなっている。短距離ランナーの体は硬い筋肉ばかりだと思っていたのに、こんなに柔らかいなんて。


 僕だけが知らなかった、ずっと君を好きだった僕だけが――。


 中学の頃の由奈は、男子が猥談を始めるときつい目で睨むような女だった。

 それが今は二時間前に再会したばかりの男を受け入れている。


 変わった、すべてが変わってしまった。由奈はもうあの由奈じゃない、だが智之だって変わった、由奈の傷心を利用してその体を貪る程度には。変わったのはお互い様だ。


「どうしてだい?」


 どうして抱かせてくれたんだい? と言ったつもりだ。

 由奈は答えた。


「ずっと私の事好きでいてくれたから」

「ご褒美?」

「ううん、そんなうぬぼれてない、あなたならいいと思ったの」


 当たり前にあったものが去って、空虚な洞窟が残された。誰でもいいから代わりにナカを埋めてほしい。何もかもが崩れて消えてしまう前に。

 そう言わないでくれる由奈は、たぶんあの頃よりも優しい。


 由奈は子猫のあごでも触るように智之のペニスをいじった、智之は映画でみたプレイボーイのように、さも大したことではないような口ぶりで言った。


「欲しい?」


 由奈が意外そうに言う。


「もう出来るの?」


 智之はもう一度由奈の上に乗った、だが今度はなかなか達しない。

 意地になって激しくすればするほど、由奈は泣きそうな顔でよがる。目をつぶって智之の顔など見ていない。


 誰の事を考えてる? いま入っているのは誰だ?


 どうしてだろう、怒りが高まるほどペニスは硬くなる。

 女の考えなど分からない、分かるものか。なのにどうしてこんなに好きなのだろう、自分を奈落に突き落とした女を、僕はどうしてこんなに愛しているんだろう――。


 由奈の体を隅々まで嘗め回す、じらすだけじらして懇願させてから、思いの丈を薄い皮の中に放った。



 自分からは連絡しない。智之はそう決めていた。長い間ずっと智之だけが欲しがっていた、同じ苦しみを由奈にも味合わせたかった。

 少しでいい、好きな相手とヤれない苦しみに悶えてみろ。そしてその相手が自分だったら最高だ。もし他の男でもいいのならその時はその時だ、僕はやっと君から開放される――。


 次の金曜日の夕方に由奈から電話があった、今夜会えないかと言う。駅前で待ち合わせて部屋に誘った。


 部屋の戸を閉めるなり、由奈は脱いだコートを廊下に放り投げた。そのまま靴も脱がずに尻を突き出す、すると智之がまるで示し合わせたかのように由奈のスカートをめくった。


「ねえ、これ」


 そう言って智之の手が止まった。


「分かった?」


 由奈はスカートの下にあのショーツを穿いていた。振り返った由奈が無邪気な笑顔で言う。


「これがいいんでしょう?」


 校舎の窓から目で追っていた、目を細めると消える「魔法のショーツ」


「少し小さくない?」


 智之が言うと、由奈は眉をへの字に曲げて言った。


「なによ、私のお尻が大きくなったって言うの?」 

「あ、いや……」

「まあね、本当にあの頃のだもん。今のは色が違うし、やっぱりこれかなと思って」

「ああ、これだよ、あの頃の君だ」


 あの頃、触れる事が許されなかったそれを、智之は丁寧に撫でまわす。


「あのね、日曜が今年最後の試合なの」


 由奈が言った、智之が訊く。


「明日はいられるの?」

「大丈夫、体を休ませなきゃ」

「休めないよ」


 言いながら智之は由奈のショーツを引き降ろす。


「あの、ね、あの……」


 激しいリズムに由奈が口ごもる、智之が顔を覗き込むと、恐る恐ると言った体で由奈は言った。


「あの、ね、試合の前にこういう事すると、か、勝てるって……」


 聞いたことがある、海外の女子選手は大事な試合の前にコーチとセックスをするのだと。高校生男子だからいろんな馬鹿馬鹿しい噂があった、同級生が言った、「あいつもやってるんだぜ」と。他校に彼氏がいると噂のあったバレー部の女子の事だった。

 本当か嘘かは分からなかったが、智之は急いでその場を離れた。もし由奈と兵頭が噂になったら、自分はどうにかなってしまうと思うと、いたたまれなかった。

 由奈もあれを信じているのか、それとも……もう試したのか。


「智之となら、勝てる気がするの」


 由奈は悪びれる様子もなくそう言った。そうか、利用するつもりか。だがいい、気に入ってもらえたのなら答えてやる、カマキリの雄のように、君に喜んで喰われてやる、その体に飽きるまではな。


 日曜の朝、会場の前で分かれて智之は客席に座った。グラウンドで大勢の男がウォーミングアップをしている、筋肉が浮き出た黒光りする脚、どれも劣らぬ鋼のような体を見ながら、この中の誰かが由奈を抱いたのだと気が付いた。由奈はいったいどんな顔をして別れた男と会うのだろう。


 由奈は二百メートル走で決勝に進出した、決勝前に競技場の外で待ち合わせた。


 競技場の隣にある公園に、由奈は黒のベンチコートを着て現れた。智之が「おめでとう」と言うと、由奈は「ありがとう」とだけ答えて、智之の手を引いて速足で歩き始めた。智之は訊いた。


「今朝の効果あった?」

「たぶん」


 由奈は背丈ほどの木で囲まれた場所で止まった、競技場の部屋が足りない時に、あぶれた下級生がこっそり着替える場所だと言う。

 由奈がベンチコートのジッパーを降ろして智之に抱き着いた、紺色のショーツの尻に智之が指を入れる。智之はあの日兵頭がやっていた事を忠実に真似た、右手を深く滑り込ませると尻を越えたあたりで指先にそれが触れた、何をやっていたか理解できた。


 あの日見た通りに進めると由奈も同じように動いた。二、三分で由奈の体はあの日と同じようにのけ反った。そしてやはり男の手に自分の手を添えてくる。

 やめてほしいのかと思った智之が手を引こうとすると、由奈は首を左右に振りながら、驚くほど強い力で智之を奥に案内した。

 誘われるまま、智之は濡れた洞窟に指を入れた。由奈が智之の胸に顔をうずめる。智之は好きなように指を動かした。


 チキショウ、こういう事だったのか! こういう事だったのか!。


 由奈のジャージを脱がせて、ショーツをひき剥がし、抱きつかせた。

 あの日、本当は兵頭とこうしたかったんじゃないのか?


 智之は声を殺して果てた、少し遅れて呼び出しのアナウンスが聞こえた。


 その日、由奈は二着に入った。合わせてベスト記録も更新した。

 それから二人は、週末をどちらかの部屋で過ごすようになった。



 朝日に照らされた小茄子を見ていたら、また欲望が沸き上がった。勝手に侵入して絡みつく温もりを楽しんでいると、智之の脳裏に運命を変えたあの砂利道の事が浮かんだ。


 あの先はどうなっていたんだろう、もし車があの先に進めていたら、僕の、家族の、そしてもしかしたら由奈の運命は、どう変わっていたんだろう――。


 土日を続けて休めるのは一月ぶりだ。

 由奈が達するのを待って、智之は言った。


「少し遠いけど、出かけないか?」


 智之はまだ余韻に浸る由奈を強引に起こして、バイクにまたがった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る