夢と私と彼女

キザなRye

夢と私と彼女

 私には彼女がいる。付き合ってからもう三年近く経っていて時々“いつか急に別れを告げられるのではないか”と不安になっていていた。学校が一緒ではないのもあって生活が全然違くてどこかでいい人と出会ってしまうのではないかという心配が沸々と生まれていたのである。

 ある夜、夢を見た。LINEで“別れよう”という連絡があって別れたくないからどうにかこうにか電話をしたり文面で話をしたりして食い止めようと努力したが、その努力もむなしく引き留めるの厳しそうな状況だった。私としては直接話をして状況の打破をしたいと思っていたが、直接会うことなく別れてしまうような感じがした。夢の中で私はとにかく焦っていてとにかく別れることは嫌だったのでどうすれば別れるという選択肢を取られないか考えるのに必死だった。

 夢から覚めて朝まずしたことは自分の携帯のLINEを見ることだった。夢と現実の区別がきちんと付いていなくて実際は現実で別れ話をされていたのではないかということを思い、焦ってLINEを開いた。LINEを開くときには本当だったらどうしようと不安もあって相当な緊張感だった。LINEには例の別れ話のようなものは一切なくて安心できた。ここでようやく別れ話のLINEからが現実ではなく夢の話だったのだと認識することが出来た。

 ただこの日は1日中彼女のことを考えていた。これが正夢になってしまうのではないかと不安があったのである。夢であまり良くないことを見るのは良くないことを示しているのだと思ったからだ。実際に“別れよう”と言われときに自分はどう言えば良いのか、どうしたら引き留められるのか。そういうことが私の脳内の大半を占めていた。とにかく正夢にならないことを祈るしかなかった。

 そういえば世の中には夢占いというものがあったなと思い出して急いで彼女に別れ話をされるという夢の意味を調べた。調べてみるとどうやら自分に対する自信をなくしていたり、彼女への気持ちが募りすぎていていたりすることを表しているらしい。彼女に自分は不釣り合いだと卑下して必要以上に不安になりすぎているときや彼女のことを好きすぎて別れたくないと感じているときに見るとのことであった。人の脳は一定以上のストレスを感じるとそれを解消しようとイメージ形成をして夢という形で現れる場合があるらしくて好きという感情が大きく膨れ上がって脳内で反転して露出したというケースである可能性が高いようだ。

 調べてみて安心することが出来た。今後彼女に振られるということを予言しているのではないかと不安になっていたので自分が好きすぎただけだと分かって逆に安心した。自分の彼女に対する気持ちが強いことが実感できて良かったなと思えた。

 彼女に夢でLINEで振られる夢を見たということと振られる夢が意味することを伝えると嫌な夢見てるねと笑われた。夢を見て焦っている姿を想像しておもしろいと思われたらしい。そして大丈夫、まだまだ一緒にいると言ってもらえた。ここまで言ってもらえて相当安心することが出来た。

 彼女に振られる夢を見たことを通して自分の彼女への気持ちを再認識することが出来た。夢を見てから気持ちがあたふたしていたが、夢占いと彼女の言葉で安心することが出来た。気持ちが大きくなって脳に負担をかけすぎないようにしようと思った。彼女と私の物語は今後もまだまだ続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢と私と彼女 キザなRye @yosukew1616

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ