第2話

「帰る」


 泣きながら、涼城夜鈴すずしろやすずはそう言うと、公園を出ていった。

 俺と雪菜さんは後を追わなかった。今はそっとしておくべきだろう。

 その後、夜鈴との事で、雪菜ゆきなさんと気まずい感じになり、なし崩し的に分かれることになった。

 どうしてこうなってしまったんだろう。

 家に帰り、すぐベッドに入った俺は、眠りにつくまで、思い返していた。

 幼馴染の夜鈴を傷つけるにいたった経緯を。


 小学1年生のとき。夜鈴と同じクラスになり、彼女と仲良くなった。

 放課後や休日に、よく遊びようになった。

 俺は物静かで、彼女は活発的な社交的なタイプ。

 正反対だったけど、どこか馬があったのだろう。会話をすると、お互い楽くて、いつも一緒にいた。

 小学3年生のとき。彼女は俺にこう言った。どこか大人びた表情で。


「啓太とは、10年後も20年後もずっと一緒にいる気がする」


 その言葉が嬉しかった。

 そうだったらいいね、そう答えようとしたけど、どこか照れくさくて、言葉がうまくでなかった。

 何の反応もしなさいと、気まずい空気になる。そう考えた俺は、代わりに、彼女の、手をそっと握った。

 すると、夜鈴は、顔を赤くしながら、俺の手を握り返し、幸せそうに微笑んだ。    

 最高だった。二人だけの特別な時間がそこにはあった。

 この時、彼女は俺のこと好きなのだと気づいた。同時に俺もそうなのかもしれないと、思い、その夜、夜鈴のことを夢に見た。彼女とキスをする夢だ。

 目覚めた時、このまま夜鈴と時を重ねれば、夢は現実になるのだろうかと、漠然と思った。

 でもそうはならなかった。俺は夜鈴のお母さん、雪子さんを好きになってしまった。

 夜鈴の家に遊びに行った時、雪子さんは俺のことを娘の友だちとして、心良く歓迎してくれた。

 彼女はすごく優しくて、どこか気品のある女性だった。

 話してると、自然と穏やかな気分にさせられた。いつも幸せそうに笑ってる人だった。悲しみとは無縁に見えた。

 だから、泣いてる姿を見た時、ひどく動揺した。

 小4の夏休み、夜鈴の家で、彼女とテレビを見ている時だった。

 俺は途中、用を足したくなって、リビングを離れた。

 廊下に出ると、向かいから、消え入りそうなすすり声がする。雪子さんの声だ。

 俺はひどく動揺して、声の方へ向かい、雪子さんの部屋の前で、足を止めた。

 恐る恐る、部屋の扉を開くと、すごくつらそうに泣いている雪子さんが立っていた。俺の存在に彼女はひどくうろたえ、困ったような顔をした。

 見てはいけないものを見てしまった。そう思った俺は、ひどく申し訳無い気分になった。


「あっ、す、すみません、勝手に部屋を覗いて。その、何か、あったんですか?」

「何にもないよ、ご、ごめんね、変な所、見せちゃって……」


 雪子さんは涙をぬぐいながらそう言ったが、声はひどく震えていた。

 俺は見ていられなくなって、彼女のそばにかけよった。

 そして、彼女の手をそっと握りしめた。

 手を握ってあげた時、夜鈴は幸せそうだった。

 だから、雪子さんも同じ気持ちになってくれれば、悲しくなくなるだろうという考えだった。

 雪子さんはすがるように、俺の手を握り返した。

 そして彼女は、ぽつりぽつりと話してくれた。夫が病気で亡くなってから、ずっと寂しさを抱えてること。娘の前では明るく振る舞ってるけど、本当は、生きてるのがつらいこと。

 俺は黙ってそれを聞いていた。

 抱えてたものを吐き出した雪子さんは、少し落ち着きを取り戻し、ありがとうと、俺に言った。

 俺はまた泣きたくなったら、話を聞きますと言った。

 彼女はいいの?と恐る恐るたずねた。俺は心良くはいと答えた。

 それから、俺と雪子さんの関係が始まった。

 夜鈴が買い物に出かける時、女友達と遊びに出かけてる時、彼女に内緒で、涼城家に訪問し、雪子さんを慰めた。

 その優しさに感じ入ったものがあったのだろうか、彼女はある日、ためらいがいちにこう言った。


「こんなこと、倫理的にまずいと思うけど、私啓太くんのこと、好きになっちゃったみたい」


 彼女は恋する乙女のような表情をしていた。

 その目は愛おしそうに俺を見ている。俺を捉えて、離さない。

 俺はその愛に強くひかれて、彼女の思いを受け入れた。

 それから、男女の関係になるのに、時間はかからなかった。

 世間的に許されることじゃないのは分かってる。でも止められなかった。

 雪子さんと深く心がつながってる時、ずっと彼女の愛を感じていたいと熱望してる自分がいるから。

 でも、たまに。ふとした瞬間に、よぎってしまう。あの日聞いた夜鈴の言葉が。


  『啓太とは、10年後も20年後もずっと一緒にいる気がする』


 かつて、幼馴染とキスをする夢を見ていた。今は幼馴染の母親と愛し合う夢を見ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る