第8話

 夕方になって、涼しい風が吹き始めた。

 いつの間にこんなところに連れて来られたのだろうか。


 私と令賢れいけんは今、幼い頃によく登った木の上に並んで座っている。


 子供の頃はこの場所も、空に届くのではというほど高いと思っていた。しかし大人になってみれば大したことはない。令賢れいけんの背丈よりも少し低い程度だ。


「ねえ、令賢れいけん。一体どういうことなの? 何故陶妃様のへやに隠れてたのよ」

「……」

「黙るなんて酷いわ。茶碗を落として割ったのも貴方なの?」

「……酷いのは翠蘭の方じゃないか」

「何故私が酷いのよ」


 令賢れいけんは私と目を合わせることなく、山の端に日が沈んでいくのをじっと見ていた。


「後宮を出るつもりとは、どういうことだ?」

「あ、そのこと……。ごめんなさい、貴方より先に陶妃様に伝えたのは悪かったわ。でも私は本気よ。この三日間で貴方のことを好きだと言ってくれる妃を見つけ出すつもりだったの」

「そんな妃、一人もいなかっただろう」

「……確かにいなかったけど」


 いつも私には飾ることなく本心を話してくれていたと思っていたのに、今の令賢れいけんの気持ちはさっぱり分からない。

 すっきりしない気持ちのまま、私も令賢れいけんと同じ夕日を見つめた。


「後宮を出てどうするつもりだ?」

「海を見てみたいと思ってる。何となく、お父様がそこにいる気がするの」

「そんなの、わざわざ後宮を出なくたって連れて行ってやる」

「それじゃ意味ないわよ。せっかく諦めがついたのに……」

「何の諦め?」


 ――しまった。

 私は思わず下を向く。すると、令賢れいけんが妙に大きな巾着のような袋を持っていることに気が付いた。


「ねえ、それ何?」

「これは……翠蘭が後宮を去ると言うなら必要ないものだ」

「何よ、気になる」

「知らん」


 令賢れいけんはそう言うと、巾着を持ったまま地面にひょいと飛び降りた。私も降りようとするが、衣が邪魔になって上手く降りられない。


 慌てる私の方に向かって、令賢れいけんが両腕を伸ばして来た。


「何?」

「降りられぬのだろう? 来い」

「嫌よ。重くて令賢れいけんが潰れちゃう」

「いいから」


 令賢れいけんは私の衣の端を掴んで、くいっと引っ張った。体勢を崩した私は、令賢れいけんの腕の仲にすっぽりと落ちてしまった。


 幼い頃は、怖がって木から降りられなくなっていたのは令賢れいけんの方だったのに。いつの間にか太くて逞しくなった腕に支えられ、私は理由もなく泣いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る