捨て石じゃありません

 予感が的中してしまった。

 額から嫌な汗が流れる。

 勇者ランキング第二位のレインと、第九位のフローレア。

 このコンビの強さは俺もよく知っている。


「その子供が魔王リリスだね。本当にまだ子供なんだ」

「見た目に騙されてはいけませんよ。あれでも邪悪な心を持つ存在……悪です。限りなき善を持って、悪は滅さなければなりません」

「もちろんわかっているよ、フローレア」

「な、なんじゃこいつら……」


 リリスも警戒している。

 無意識に、魔剣に手がかかっている。

 子供のままでは抜けないのに。

 魔王としての本能が警告しているのだろう。

 この二人は危険だと。

 サラも珍しく険しい表情をしていた。


「アレン様」

「……まだだ。下手に動くなよ」

「はい」


 俺は大きく深呼吸をする。

 冷静に状況を分析しろ。

 この二人が送られてくることは予想できた。

 それが今だったってだけのことだ。


「国王からの命令で、俺を殺しに来たのか」

「……そうだよ。悲しいことだけど、君は僕たち人間を裏切ってしまった。その報いを受けてもらう」

「ああ、悲しい。正義を司る勇者が悪に屈するなんて」


 フローレアは涙を流す。

 演技ではなく、彼女は本気で嘆いている。

 そういう人間だ。

 

「アレン様は屈してなどいません」

「サラ」

「あらあら、メイドさんまで堕ちてしまっているのですね。悲しい、嘆かわしい」

「……アレン様への侮辱は私が許しません」


 いつになくサラが怒っている。

 元々この二人の相性はよくなかった。

 理由は俺にはわからないが、王都にいた頃から会うたびに火花を散らしていた。


「サラ」

「わかっています」


 よし、彼女は冷静だ。

 無暗に動いたりはしないだろう。

 リリスも警戒を解いていない。

 正直、この二人を同時に相手にするのは厳しい。

 

「サラ、お前にこれを託す」

「これは……」


 彼女の右手に、俺の右手を重ねる。

 これで受け渡しは完了した。

 サラも意図を察する。


「リリスと二人で、フローレアの相手をしてほしい。二人なら勝算はある」

「かしこまりました。リリス様」

「や、やるのか?」

「頼む。ここが……踏ん張りどころだ」


 おそらく勇者を辞めて初めて、最大の分岐点になるだろう。

 この二人を退けることができれば、王国にプレッシャーをかけることができる。

 しばらくは無暗に戦力を送り、消耗するような真似はしないだろう。


「いくぞ!」


 俺は原初の聖剣を抜く。

 そのまま躊躇なく突進し、レインに斬りかかる。

 レインも自らの身体から輝く聖剣を生み出し、俺の攻撃を受け止めた。


「お前の相手は俺だ」

「僕もそのつもりだったよ」


 激しいつばぜり合いを繰り広げる。

 膂力に大きな差はない。

 体格もそこまで変わらない。

 ただし、聖剣の力はこちらが上だ。


「うおおお!」

「っ!」


 押し勝ち、レインを後方に吹き飛ばす。

 当然この程度では怯みもしない。

 休みなく詰め、さらに攻撃を加える。


「本気だね。勇者アレン」

「当たり前だろ! お前が相手なら手加減はできないからな!」

「――光栄だよ」


 レインの聖剣がまばゆい光を放つ。

 眩しさに目を瞑る。

 その一瞬をついて、彼の斬撃が俺の身体に届く。


「ぐっ」

 

 ギリギリ反応して回避したが、左肩から胸にかけて薄皮を斬られた。

 俺は距離をとる。 


「さすがだね。心臓まで斬るつもりだったのに」

「……」


 傷は瞬時に回復する。

 上位の勇者たちそれぞれに回復手段を持っている。

 この程度の傷はダメージにならない。

 俺の場合、心臓を潰されても回復できる。

 ただし……。


「内部から一気に、身体の大部分を破壊すれば君も死ぬ。そうだよね?」

「……ああ、そうだな」


 不死身というわけじゃない。

 殺せば死ぬ。

 殺すことができる存在が限られているだけで……。

 そう、彼はその限られた一人だった。

 勇者ランキング第二位、俺がいなければ『最強』の称号は彼のものだっただろう。

 言わばこれは新旧対決だ。


「アレン、君の時代はもう終わった。これからは僕が……最強の勇者だ」

「……生憎、勇者の称号は捨てても、最強の座まで譲る気はないぞ」


  ◇◇◇


 アレンとレインの戦いが始まった直後、この三人もにらみ合う。

 勇者ランキング九位、『最善』の勇者フローレア。

 対するは未熟な魔王と勇者のメイドである。


「あらあら、私たちを個別に相手をするおつもりですか? アレンさんもひどいことを考えますね」

「どういう意味でしょう?」

「あら? お分かりになりませんか? お二人は捨て石にされたのですよ」

「なんじゃ!」


 フローレアは笑みを崩さない。

 穏やかに笑い続ける。

 リリスは睨み、サラは無表情のままじっと見つめる。


「この状況を見れば明白でしょう。勇者である私を相手に、一般人の女性と子供の悪魔を当てる……勝てるはずがありません」

「随分なおごりですね」

「おごりではありませんよ、サラさん。これは明確な事実です。お二人では私には勝てません。ああ、なんと悲しいことでしょう! サラさんまで悪魔に騙されてしまったのですね。私は今日、友人を殺さなくてはなりません」


 フローレアは涙を流す。

 悲しみから流れる涙だ、彼女の異常性を表す。

 彼女は神を信じている。

 神に祝福されし人類こそが正義であり、そうでない存在は悪だと決めつける。

 いかなる理由があろうとも、悪は滅ぼすべきである。

 究極の理念を貫くためなら、どんな方法もいとわない。

 自らが定めた善を実行し続ける。

 故に彼女は、『最善』の勇者と呼ばれるに至った。

 

 そんな彼女の聖剣は――


「な、なんじゃあれ!」

「正義の聖剣……テミス」

「あ、あれが聖剣じゃと? どう見ても……」


 巨大な十字架である。

 フローレアによって召喚されたのは、彼女の背丈の三倍は超える巨大な十字架。

 剣の形状はしていない。

 しかし、あれも聖剣の一振りである。

 驚くべきは形状だけにあらず。

 その大きな十字架を、彼女は軽々と片手で掴み持ち上げる。


「主よ。どうか罪を犯した同胞に安らかな死を」


 瞬間、フローレアは駆け出した。

 細い体に似合わぬ怪力は、腕だけではない。

 脚の力も尋常ならざるものであり、ただの人間には捉えられない速度を見せる。

 が、常人を超える力の持ち主なら存在する。

 ただの人間でありながら、魔王と肉弾戦で互角に渡り合うメイドが――


「一つ、訂正しておきます」

「――!」


 サラが十字架を受け止めている。

 彼女が持つ大剣は、本来何の力もないただの剣である。

 聖剣を止めらえるほどの力はない。

 だが、今は違う。

 なぜなら彼女には、勇者アレンから託された力がある。


「この力……まさか聖剣?」

「私はただの人間ではありません。最強の勇者アレン様のメイドです」


 守護の聖剣アテナ。

 サーベルの形状をしたこの聖剣は、勇者アレンがその身に宿す一振り。

 通常、聖剣は持ち主だけが扱うことができる。

 勇者の資格を持たぬものでは、聖剣を扱うことはできない。

 聖剣アテナの効果は、他の物質と融合し、融合した対象に聖剣の力を付与すること。

 融合する対象の持ち主に限り、勇者ではなくても扱える唯一の聖剣である。


 今、聖剣アテナはサラの大剣と融合している。


 彼女を知る多くの者たちが口をそろえる。

 もしも勇者の資格を持っていれば、彼女は最強の存在になっていただろう、と。

 その結論が、ここに現れる。

 サラは十字架を力で弾き飛ばす。

 フローレアは空中で一回転して、距離を取って着地した。


「サラ、ぬし……」

「力を貸してください、リリス様。私一人では厳しい……あなたの力が必要です」

「――! もちろんじゃ!」


 リリスはペンダントの効果を発動。

 大人の姿となり、魔剣を抜く。


「勇者フローレア!」

「あなたは私たちが倒します」

「……健気ですね。とても悲しいことです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る