共に死ぬ覚悟がある

 彼女の言葉に嘘はなかった。

 それは俺の加護が証明してくれている。

 でも、嘘はなくてもわかるんだ。

 その言葉に秘められた思いが、何を覚悟しているのか。

 五年以上も一緒にいれば、互いのことが理解できる。

 きっとサラも、俺が気づいたことをわかったはずだ。


「サラ、俺は勇者じゃなくなった。今さらこいつを殺しても、王国には戻れない」

「わかっています。アレン様は勇者ではありません。王国を見捨てた裏切り者として、陛下はアレン様を処刑するつもりです」


 そこまで理解した上で……。

 おそらく全ては語られていない。

 重要なことが抜けている。

 

「サラ」

「ですが私にとって! アレン様は誰より立派な勇者でした」


 彼女は震える声で叫ぶ。

 胸に秘めた思いを発露する。


「誰より優しく、誰よりも強く、誰より気高い。そんな勇者が……あなたです」

「……」

「今でも、それは変わりません。私にとってアレン様は勇者のままです。だから……他の誰かに殺されるくらいなら、私の手で終わらせたい。裏切り者ではなく、勇者として終わらせたい」


 そういう取引をしたのか。

 彼女が俺を殺す代わりに、俺を裏切り者として公表するのではなく、勇者として散ったと国民に伝える。

 王国にとっても悪い話じゃない。

 英断を残せば、人々の勇者に対する信頼は増すだろう。

 ただ……。


「俺を殺した後、お前はどうするんだ?」

「……私もここで死にます。アレン様のいる場所こそ、私がいるべき場所ですから」


 彼女は笑う。

 涙を流しながら、悲しみを抱いて。

 魔王を殺し、勇者を殺し、自らも殺す。

 全てを一人で終わらせる覚悟をもって、彼女はここにやってきた。

 俺を勇者として死なせるために。

 俺を……悪者にしないために。

 呆れるほど、全部俺のためじゃないか。


「ぅう……なんじゃ騒がしい……ってちょっ! な、なんじゃこの状況! どうなっておるんじゃ!」

「今さら起きたのか。お前もう少し危機感を持て」

「説教より先に説明することがあるじゃろう!」


 目覚めたリリスに向けて、サラは鋭く睨みながら大剣に力を籠める。

 まだ彼女を殺すつもりだ。


「サラ? なんでそんなもの持っておるのじゃ?」

「お前は少し静かにしていてくれ! 悪いがこれは、俺とこいつの問題だ!」


 いったん大剣を弾く。

 サラは後方に飛び、距離を取る。


「アレン……?」

「心配するな。サラは俺のメイドだからな」


 俺はサラと向き合う。

 彼女はまだ大剣を握り、こちらに敵意を向ける。

 その眼は諦めていない。

 彼女の覚悟は本物だ。

 このまま俺とリリスを殺して、自分も終わるつもりでいる。

 俺なら、彼女を倒すことは難しくない。

 殺さずに捕らえることも、適度にあしらって逃げることもできる。

 だけどそれじゃだめだ。

 俺を信じてくれた彼女を、二度も裏切りたくはない。

 

 だから―― 


「アレン様に、これ以上手を汚してほしくはありません。だからどうか……」

「サラ」

「死んでください!」

「ありがとう」


 大剣が振り下ろされるより早く、彼女の手を握る。

 そのまま引っ張り、抱き寄せる。

 全身で精いっぱいに、彼女を包み込む。


「アレン……様……」

「俺のことを想ってくれてありがとう。何も言わずにいなくなってすまなかった」

「私は……今さらそんなこと……」

「大丈夫、俺は何も変わっていない。お前が知っている俺のままだ」


 俺はもう王国の勇者じゃない。

 二度と国には戻れない。

 国を裏切ったことも事実だ。

 それでも、俺という人間が変わってしまったわけじゃない。

 肩書を失ったくらいで、俺は他人にはならないよ。


「話を聞いてほしい。俺がどうして、ここにいるのか……聞いてくれるか?」

「……はい」


 足りない情報があるんだ。

 彼女はきっと、一番大事な部分を聞かされていない。

 先に裏切ったのは俺じゃない、王国だ。

 俺に逃げ場はなかった。

 あの時点で、王国に戻るという選択肢は失われていた。

 そして彼女の、共存という願いに賛同したことも。

 サラは静かに、落ち着いて聞いてくれた。

 話をしている間もずっと、彼女の手を握っている。

 俺がじゃなくて、彼女が俺の手を離そうとしないんだ。


「では、アレン様から王国と敵対したわけではないのですね」

「ああ。不満は山ほどあったけど裏切る気はなかった。後押ししたのは王国だ」

「そう……でしたか」


 そっと力が抜け、しゃがみこむ彼女を支える。

 この時にはすでに、彼女から敵意は消えていた。


「ただまぁ、王国と敵対する形になったのは事実だし、魔王である彼女と手を組んだのも本当だ。だから俺たちと一緒にいれば、お前も王国と敵対することになる。今ならまだ……」

「嫌です」


 全て語る前に、彼女は否定した。

 俺の手を強く握りながら。


「私はアレン様のメイドです。どんな理由があろうと、私はあなたについて行きます」

「……いいんだな?」

「はい。ですからどうか、私をお傍に置いてください。必ずお役にたってみせます」

「役にはずっと立ってるよ」


 俺は彼女の手を握り返す。

 今までずっと、彼女には支えられてきた。

 辛く苦しい戦いから戻ると、いつも彼女が待っていてくれた。

 温かい言葉、温かい食事を用意して。

 苦手な笑顔を練習して、不器用だけど精一杯笑ってみせて。

 そんな彼女が待っていてくれたから、今を生きられた。


「一緒にいてほしいのはこっちのほうだ」


 二度と会えないと思っていたから、諦めかけていた。

 けど、こうしてまた会えた。

 彼女は今、ここにいる。

 ならば今度こそ、この手は離さない。


「これからも、俺のメイドでいてくれるか?」

「もちろんです。アレン様こそ、また何も言わずにいなくならないでください。もしもあなたが悪に染まるなら、その時は……一緒に死ぬ覚悟はできていますから」

「ははっ……怖いメイドだな」


 彼女も俺の手を離さない。

 二度と離れたくないと示すように。

 死ぬのは嫌だし、彼女に死んでほしくない。

 これからはせいぜい気を付けることにしよう。

 俺の命はどうやら、俺一人のものじゃなかったみたいだから。

 

 大切なことを知った。

 とても綺麗で暖かな話……で終わるはずだった。


「ワシは一体何を見せられておるんじゃ……?」


 余計な一言さえなければ。

 まったく、台無しだよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これにて『最恐のメイド』編は完結です!


速く読みたいと言う方は、ぜひ『小説家になろう』版をご利用ください。

URLは以下になります。


https://ncode.syosetu.com/n2294hx/


よろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る