第3話

 3


 24時間後。

「そんな、この私が負けるなんて!」

 森の女神は逆に動物たちにかっぱがれていた。

「いやあ、悪いね、女神様」

「ま、ゲームだから、気を落とさないで」

 動物たちは慰めのような事を言うが、ちゃっかり物を賭けてる。

 森の女神は、神殿の中に集めていたお宝をごっそり取られてしまうのだった。


 ぼわん。


 いきなり、煙とともに何かが現れた。

 威厳のある、頼れそうな感じの神々しい姿。

「ああ! 天の神よ、お待ちしておりましたわん」

 森の女神は、ここぞとばかり誤魔化した。

 煙の方へ駆け寄り、妙な『しな』を作って歓迎の意を表現しようとしたが、

「それより、負け分ちゃんと払ってよね」

「神様が道義に反したら示しつきませんよ?」

 動物たちは至って冷静だった。

「わかってるってば! …ったく、うるさいわねー」

 森の女神は、内心舌打ちしつつ、

「でも、今はそれどこじゃないでしょーが!!」

「女神様、これ、絵だよ」

 現れたのは、天の神様の立ち割とメモ書きだった。

「な、なによ、これ!?」

 森の女神は慌てふためいた。

「あ、なんか貼ってある」

「『天の神でぇーすっ!

 多忙のため、そちらへは行けません。

 あしからず。

 代わりに選りすぐりの神の信徒らを応援に行かせます。

 よろぴくぅっ!』

 ……だって」

「ぐっ…」

 森の女神は絶句。

 額には冷や汗が浮かんでいた。

「…来ないね、天の神様」

「神の信徒って?」

「人間ってこと?」

「……」

「どちらにせよ、私も戦わないといけなくなったようね」

 森の女神は決意したようだった。

 人間の信徒がどれだけ強かろうと、72柱に名を連ねる存在と戦うにはやはり力不足の点が否めない。

 森の女神自身が、神の信徒たちに加勢してやれば、なんぼかマシにはなるだろう。

 まともに戦うのはムリだろうが、策を講じればなんとかなるかもしれない。

 強大な存在ほど、相手をなめてかかる傾向がある。

 油断させて隙をつけばなんとかなる。

 というか、それしか方法がない。

「では、神の信徒の到着を待って、それから私も一緒に対処するわ」

「はい、よろしくお願いします」

「で、それまで、もう一回勝負よ!」

 森の女神は、ビシィッと動物たちを指さした。

「はいはい、またかっぱがれないよう、気を付けてね」

「くぅッ! 侮られてるしィー!!」

 よっぽど悔しかったようである。

 こりない女神様であった。


 *


 セタ、レオ、アビゴールは、散歩を終え、ツリーハウスに戻って来た。

「あれ、まだジャガーたちがうろうろしてるよ」

 レオが窓からはるか下の地面を眺めた。

「さすがにここまで登ってはこれないみたいだけど」

「レオ、ジャガーは木登りが得意だよ」

 セタが言った途端、何匹かのジャガーが木に登り始めた。

「ね?」

「ね?…じゃなくて、どうすんだよ?」

 レオは急に騒ぎ出した。

 無駄に慌てるのが役割のようである。

「アビゴールのバリアがあれば大丈夫だよ」

 セタはあくまで冷静。

 感情に乏しいだけなのかもしれないが。

「あ、そっか」

 レオは、さっと落ち着く。

「じゃあ平気だね」

 案の定、ジャガーたちはツリーハウスの一歩手前で目に見えない壁にぶつかり、


 ぎょえー!


 まっさかさまに地面へ落ちて行った。

「まあな」

 アビゴールは魔道書片手にうなずくが、

「バァカ、カーバ、ブタのケツ!」

 レオは調子に乗って、ジャガーに向かってアカンベをした。

 ジャガーたちの恨みを買ったのは言うまでもない。

「ん?」

 アビゴールは何かに気づいたように宙を見上げた。

「どうした?」

「いや、どうやら、天界で動きがあったようだ」

「それどういう意味?」

「レオは黙ってな」

 好奇心全開のレオを、セタが遮った。

「天の神が来るっての?」

「いや、どうやら人間の信徒を送り込む気のようだ」

「それ、強い?」

「一人一人は大したことはないが、徒党を組んでこられると厄介だな」

 アビゴールは思案気に言う。

「特に召喚主がやられたら、私は強制的に魔界へ戻らされる」

「今の戦力じゃ心もとないね」

 セタが言った。

「そうだな」

 アビゴールはうなずく。

「あ、そうだ。アビゴールさんたち悪魔を崇める信徒っているの?」

 レオが思いつきを言葉にした。

 話の流れはガン無視である。空気読めない系だ。

「うん?」

 アビゴールは思わず聞き返してから、

「そうだ。こちらも信徒を呼び寄せればいい」

「じゃあ、やって」

 セタは偉そうに言った。

「うむ。では……アルマゲ、アルマゲ、アルマゲドォォォン!」

 不穏当な呪文を唱えたかと思うと、


 ぼわん!


 ステレオタイプ的な爆発があり、辺りにもうもうとした煙が立ち込めた。

「ごほごほ…ッ」

 咳こむ音。

 小柄な人影。

 煙が晴れると、そこには黒髪の、アジア系の、おめめぱっちり系の、可愛い顔立ちをした人間が立っていた。

「あれ、ボク、どうしたんだ?」

 甲高い声がする。

 服装はジャングルに入ってくる能天気な人間にありがちな、ジャングルルック。

「ここはどこだ?」

「「おお!」」

 レオとセタが歓声を上げる。

「これが、いわゆる“ボクッ娘”ですかい!?」

「標本にして保存したい」

 どっちもどっちでした。

「最も近距離にいた信徒を呼んだ」

 アビゴールが説明をした。

「そこな人間よ」

 アビゴールはヒトの言葉で話した。

 ちなみに、セタは魔道書の魔法を行使できるだけあって、人語が理解できる。

 二人の話をレオに通訳している。

「あ、あなたは?」

「我が名は“タケミカズチ”」

 アビゴールは威厳に満ちた態度で答えた。

「え?……」

 人間は一瞬、呆けたような顔をした。

「タケミカズチノ命だって?」

 そして、すぐに訝し気な顔になる。

 まあ、西洋の悪魔然とした外見のヤツが言っても説得力がない。

「うむ。お主らに我が真の姿を見せてやろう」

 アビゴールが言うと、


 しゅみみん。


 荒々しいアジア系の軍神のような姿に変化する。

 首から勾玉を下げ、矛を手にしている。

「信徒よ、そなたの名を名乗れ」

 アビゴールは、今までの印象とは打って変わり、古の武人といった然で怒鳴った。

「はあ、華月堂葵(かげつどうあおい)と申します」

 葵と名乗った人間は、ぺこりと頭を下げた。

「おお。華月堂と言えば、蓬莱党の党首の血筋ではないか」

「え、御存じなのですか?」

 葵は驚きを隠せないようであった。

「では、やはり本当にタケミカズチノ命様なんですね」

 ははー。

 葵は額を床にこすりつけんばかりに平伏し、アビゴールを敬った。

「よい、面を上げよ」

 アビゴールは比較的上機嫌で言った。

 下僕ができたからか?

「華月堂葵よ」

「はい」

「そなたに使命を授ける」

「はは、ありがたき幸せに存じます」

「私は忍びで下界に来たのだが、それをヤツらに感知されてしまったようでな、ヤツらの刺客が放たれたようなのだ」

「ヤツらがここに来ると?」

 葵が急に厳しい顔つきをした。

「ならば、全力でヤツらを倒すまでです」

「うむ、頼もしいぞ」

 アビゴールは満足そうにうなずいた。

 が、

「あのー、どういう話の流れなんでしょうか?」

「アビゴール、何言ってるか分からん」

 レオとセタは、さっぱり付いて行けてなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る