第十五話 未来に目を向けて

 メアさんの一件から二年の時が流れた。あれから私は、アルバート様と正式に結婚をして、マグヴェイ家を支えながら、彼の隣で幸せに暮らしている。


「ふふ、とても綺麗だね」

「ありがとうございます」


 今日はアルバート様のお誕生日パーティーだ。それと同時に、アルバート様が、王立魔法研究所という魔法を研究する施設の主任になった、記念のパーティーでもある。


 そんな記念日を祝う為に、とても綺麗なドレスを着た所をアルバート様に見てもらっているの。


「アルバート様こそ、とても似合ってるわ」

「ありがとう」


 控えめではあるが、嬉しそうに頬を赤らめながら笑うアルバート様。


 あの日にようやく吹っ切れたのか、アルバート様は無理に明るく振舞う事は無くなった。そして、あの死んだような目には生気が宿り、今ではとてもキラキラと輝いている。


 そんなアルバート様は、私と正式に結婚した後、社会に再び出ようとした。その際に、自分の魔法の才能が活かせるのと、大好きな研究が出来る職場である、王立魔法研究所に所属した。


 ……史上最年少で、主任という凄い立場になるのは想定外だったけどね。


「二人共、準備は出来たかしら?」

「はい、母上」

「私も大丈夫です」

「それじゃあ行きましょうか。私の大切な子供達」


 家族三人で準備室を後にして会場に向かうと、そこには百人を超える人数のお客様がいらっしゃっていた。


 マグヴェイ家と縁がある貴族の家や、王立魔法研究所の関係者の方がたくさん参加しているそうだ。


 ずっと屋敷に引きこもっていて、私の耳に入るくらい、社交界で変人扱いをされていたアルバート様が、こんなに認められて祝福されるというのは、感慨深いものがある。


「フェリーチェ、僕は挨拶回りをしてくるから、ちょっとのんびりしててもらえるかな」

「私もご一緒した方がいいのでは?」

「いや、大丈夫だよ」

「では、部屋の隅でのんびりしてます」

「うん、わかった。じゃあちょっと行ってくるね」


 アルバート様は優しく微笑みながら、手を振ってその場を後にした。


 私も知り合いとかいれば、挨拶をしに行ったりするべきなんだろうけど、個人的にいくような相手がいない。変な事を言ってマグヴェイ家に迷惑をかけたくないし、少し外で時間を潰していようかしら。


「ふぅ……風が気持ちいい……」


 外に出てきた私は、会場の外にある庭園を眺めながらホッと一息入れた。


 アルバート様と出会うまでずっと大変で、こんなゆっくりする事なんて無いと思ってたから、今もこうしてアルバート様と一緒に暮らして、幸せになれてるなんて夢みたいだ。


 こんな幸せな日常がずっと続けばいいのに――そう思っていた矢先、その幸せを打ち砕く者が現れた。


「こんな所で何をしているんだ?」

「っ……!? お父様にミシェル!?」


 のんびりしている所にやってきたのは、まさかの人物だった。招待されているのは知ってたけど、まさか向こうから会いにくるなんて。


 久しぶりに会ったけど、私を見る目や態度は、以前と全然変わっていないわ。


「ふっ……我々にとって希望の懸け橋となってくれたお前が、一人でいるのを見かけたから、感謝を込めて声をかけてやったのだ」

「……というと?」

「アルバートは史上最年少で王立魔法研究所の権力者となった、優秀な人材だ。だから、お前の口から、自分はエヴァンス家の出身と言えば、アルバートに認められた人間、そして優秀な人間を輩出した家として、我々の名が広まる。それが、エヴァンス家の復興の第一歩になるというわけだ」


 ……相変わらずというか、なんというか。今も昔も変わらず、家の事しか考えていないのね。全く話にならないわ。


「申し訳ありませんが、私はもうマグヴェイ家の一員です。忌まわしいエヴァンス家の出身だなんて、口が裂けても言いたくありません」

「まあお姉様ったら、なんて恩知らずなのかしら! 誰がお姉様を汚い孤児院から引き取り、育てたと思っているのかしら?」


 ……えっと、なんでミシェルが大きい顔をしているのだろうか? 百歩譲ってお父様が偉そうにするならわかるけど、ミシェルだって育ててもらった立場じゃないの。


「確かに衣食住の提供をしてくれた事は感謝してます。ですが、その感謝以上に、私は酷い仕打ちをされてきましたので。わかったらお引き取りを」

「待て! 貴様、親に向かってその態度は何だ!」

「は、離して!!」


 この場を去ろうとした私の手を、お父様が強く掴んできた。その力に入り方は普通ではなく……絶対に私を逃がさないという意思が伝わってきた。


 せっかく私は二度の人生の中で初めての幸せを掴んだというのに、どうして邪魔をしてくるの? もう関わらないで……!


「おやおや、なにか取り込み中ですか?」

「え……?」


 何とか逃げようともがいていると、私達の間に見知った人物が割って入った。その人物は、顔はとてもにこやかだったけど、目が一切笑っていなかったわ。


「アルバート様!」

「おお、これはアルバート殿。ごきげんよう」

「ごきげんよう、マグヴェイ卿。パーティーは楽しんでもらえてますか?」

「おかげさまで。久しぶりに娘にも会えたからな。全くこの親不孝者めは、嫁いでから一度も家に帰って来ていなくて」


 助けに来てくれた人物――アルバート様は、誰が聞いても社交辞令としか思えないような事を言いながら、やんわりと私を掴む手を放させた。


 た、助かったわ……アルバート様が来てくれなかったら、一体何をされていた事か……。


「そうだ、こうして出会えたのも何かの縁。あなたに良い話があるのです」

「良い話?」

「エヴァンス家が、復興を目指しているという話は存じております。そこで、我がマグヴェイ家とエヴァンス家の友好の証として、僕から魔法を伝授させていただこうかと」

「魔法ですって? そんなものをもらっても嬉しくも何ともありませんわ!」

「これは手厳しい。ですが……これは僕が引きこもっている間に研究して完成させた、史上最強の魔法です」


 最強という言葉に反応するように、お父様の頬がピクッと動いた。その隣にいたミシェルも、ニヤつく顔を抑えきれないでいた。


「これを使えば、たちまち凄まじい力を手に入れる事が出来ます。エヴァンス家の復興だって、きっと叶うかと」

「……それは実に興味深い。パーティーの後にゆっくりと聞かせてもらっても?」

「ええ、もちろん。ですので、今はお静かにパーティーをお楽しみください」


 そう言い残して、二人は私達の前から去っていった。きっとかなりの収穫を得られる事が確約したから、ホクホク気分だろう。


 まあ別に、エヴァンス家がどうなろうと私の知った事ではない。私達の幸せを邪魔しなければ、それでいいわ。


「ふう、大丈夫かい?」

「はい。ありがとうございます」

「礼には及ばないさ。全く、妻の実家だからパーティーに招待せざるを得なかったとはいえ、さっそく面倒事を起こしてくれるとはね。今までなるべく関わらないでいたのは、ある意味正解だった」


 ……前世でも、こういう面倒な付き合いみたいなのはあった。行きたくもない飲み会に行かされたりとかね。それはこっちでもあるのが、面倒と言わざるを得ないわ。


「あの、本当に魔法を教える気ですか?」

「そうだよ。とっても特別な魔法をね……ふふっ。さあ、会場に戻ろうか」

「は、はい」


 笑顔を浮かべながら、私の手を優しく取って会場へと戻るアルバート様。


 確かに笑顔だった。そのはずなのに……私は安心感とか一切感じられなかった。むしろ……その笑顔に、若干の恐怖を覚えていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る