わけのわからないこと

「まあ、せっかくなので……」


 少しだけ考えてからそう答えると、先生はぱっと顔を明るくした。


「じゃあ、行こうか」


 わたしは先生の後をついていく。やっぱり背が高い……。

 プロムナードをしばらく歩いて、先生とわたしは小さなカフェに入った。


「なに飲む?」

「アイスコーヒーにします」


 先生はレジの前で、アイスコーヒーを二つお願いします、と言った。店員がそれを復唱し、金額を伝える。先生はスラックスのポケットから財布を出して、小銭をカルトンにそっと乗せた。

 わたしは慌てて財布を取りだす。


「自分のぶんは払いますよ」

「いいよ、誘ったのは僕だし、高いものでもないんだから」

「はあ……」


 でも、と言おうとしたけれど、結局わたしは、ありがとうございます、と言って財布を鞄にしまった。

 レジの向こうにいたもう一人の店員が、トレイにアイスコーヒーの入ったグラスを二つ乗せて、カウンターに置く。


「ちょうどですね。お砂糖とミルクはそちらからご自由にお取りください」


 カルトンから小銭を取りあげて、レジの前の店員がそう言った。先生はグラスの乗ったトレイを手に取る。


「お砂糖かミルクか両方か、いる?」

「いりません」

「そっか、じゃあ……、あ、窓際のテーブル席にしようか」


 先生は店の奥の窓際のテーブル席についた。わたしはその向かいの椅子に座る。グラスを一つ自分の目の前に置いてから、もう一つのグラスをトレイごとこちらへと寄越してくれた。


「それにしても、二ヶ月待ちとはねえ」


 コーヒーを一口啜ってから、先生は呟く。


「大丈夫? 二ヶ月も待てる?」

「待てる、ってなんですか?」

「ああ……、いや……。まあ君は、苦しくないって言ってたけどさ」


 先生がわたしの目を覗きこんだ。


「君は……、死にたい、とかは思ってないの?」

「死にたいとか死にたくないとかじゃなくて、いつかは死ぬじゃないですか」

「そりゃそうだけどさ……、僕が言いたいのは、今すぐにでも死にたいかどうか、だよ?」

「いえ、特にそういうことは思ってませんね」


 そっかあ、と頷いてから、先生はまたコーヒーを啜る。つられてわたしもストローに口をつけた。


「どうしてお茶しようなんて学生を誘うんですか? そうやって学生と仲良くなって、教員に得があるんです?」


 少しの沈黙を破ってわたしが訊ねると、先生は少し間抜けな顔をした。


「得って……、そんなものないよ。逆ならわかるよ? 学生が教員と仲良くなって、単位を出してもらおう、とかさ」

「じゃあ、どうしてですか?」


 先生はストローに口をつけて、ううん、と唸った。


「そうだねえ……。わからない?」

「わかりませんね。そもそも、ちょっと服の袖に血がついてるからって声をかけるのも、自傷しているからって研究室に呼んで病院に行けって言うのも、なんというか……、公私混同じゃないですか」

「そうだよ、そのとおり」


 そう言って先生が浮かべた微笑みは、なぜかいつもと違って寂しそうだった。なにか得体の知れない恐ろしさが、わたしの中にうまれる。


「なんですか、そのとおり、って……」

「大学の教員だって、ひとりの人間ってことだよ」

「そんなの知ってますよ。だからなんなんですか?」


 先生は右手を首にあてて、ううん、と小さく唸った。


「こう言えばわかるかな。僕だって……」


 そこまで言って、先生は口をつぐむ。そしてじっとわたしの目の奥までも覗きこむように、改めて視線をあわせてくる。わたしは思わず身を固くして、けれど絶対にこちらから目を逸らしてはいけないような気がした。


「僕だって、男だよ、って」


 やっとそう言ってから、先生はゆっくり、とてもゆっくり目を伏せた。それはまるでうなだれる仕草に似ていた。


「あ、あの……。先生はわたしのこと、なにも知りませんよね……。講義だって、まだ、数回しか……」


 わたしはわけがわからなくなって、自分がなにを喋っているのか、まったく把握できないまま、しどろもどろに言葉を紡いだ。


「なんですか……、わたしが、わたしが精神病だと思った、から……、それなら、簡単に……」

「違うよ」


 先生はわたしの言葉を遮る。さっきとうって変わって冷たい声だった。


「違う……、そういうことじゃないんだ。ごめんね、そんなふうに思わせたなら。僕が、悪かったから……」


 今度は弱々しい声で、先生が言葉を連ねた。


「僕は、あなたが好きだよ。あなたも気付いていないあなたの苦しみを、僕は知りたい……、そう思ってしまった。だから……」


 わたしは思わず椅子から立ちあがった。先生は目を見開いて不安そうにこちらを見上げる。


「苦しくないって、言ってるじゃないですか……!」


 立ちあがって先生の言葉につっかかったはいいものの、わたしはどうすればいいのか、わからなかった。


— - - - — - - - — - - - — - - - — - - - —


このお話の続きのアンケートは以下よりどうぞ。

https://twitter.com/SrwNks/status/1609735646788321282

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

CURATOR 藤野ゆくえ @srwnks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ