12月30日

SS 黒煙焦土(涙堂 泉中佐視点)

 あまりの激痛げきつうに、うめくことも出来なかった。

 あっ、きている。

 岸野きしのから飾戸かざりど第二ぼう紫陽花あじさいりょうまで、近接きんせつ対人たいじん攻撃こうげきけた。

 新欧州連合ネオユーロけいてきとカーチェイス。

 もう、激突げきとつかえされても平気へいき装甲車装甲車なかで、自分じぶん身体からだれていくほねだけがおどる、おどる。

 銃撃じゅうげきせんにもなって、「日本にほんわった」とおもいながら、室田むろたさんと傷病しょうびょう退役たいえき軍人ぐんじんおじさんにたすけてもらった。

 おかげで、ぐん病院びょういん先進せんしん治療ちりょうける順番じゅんばんち……それ以降いこうおぼえていない。


 かわいらしいちいさなおんなはなをツンツンかれて、激痛げきつう世界せかいもどされた。

「これ、エンドちゃんからのメッセージ」

「『軍病院の先進治療で、劇症げきしょう骨折こっせつこしやすくなっています。大人おとなしくしててくださいね。お大事だいじに。 浮島うきじま えんど世界せかい』」


 大蕗おおぶきりょうでこの間取まどり……。

「このベッドは、まさか!アリスちゃん」

「あのひとんでないよ。

 エンドちゃんと一緒いっしょてる」

きみは紫陽花寮のクララちゃん?」

「はい。ブルーメのいもうとのクララです」


 この子に質問しつもんめをしても、よろしくないだろう。

先谷さきたに先生せんせいとおはなしがしたいな。んできてくれる?」

「あのね、カンシキョクって人たちがその人のこと、調しらべに来たよ」

 ……監視かんしきょく!?って、あの監視局だよな。

 わたし動揺どうようしていると、ブルーメちゃんがやって来る。


安心あんしんしてください。室田さんが貴方あなた使つかっていた寝室しんしつ封鎖ふうさしてくださいました。ですので、監視局に、あの部屋へやだけはあららされませんでしたよ。もちろん、封鎖を解除かいじょしても、貴方の部屋を今後こんごも荒らすことはありません。

 ただし、空軍くうぐんがわが貴方のいがあれば調査ちょうささせてしいと相談そうだんはされました。

 先谷 あんすぺーどふんしていた、新欧州連合ネオユーロ工作員こうさくいん灯台とうだい ルチアは監視局に拘束こうそくされて。……現在げんざい日本にほん国防こくぼうぐん収容所しゅうようじょにて、尋問じんもんけています。

 あたらしいバンクカウンセラーの岡田おかだ先生せんせいは、涙堂るいどう先生のわりに、ずっとリモート会議かいぎでお話してます。

 空軍とう西せいなん方面ほうめん部からの少年兵しょうねんへい派兵はへい要請ようせいことわってくれてますよ」

「派兵、断れるの?」

みなみ硝海道しょうかいどう昼夜ちゅうやわずの激戦地げきせんち

新欧州連合ネオユーロこわいからまもってよ』なんて、あちらの弱音よわね。いちいちいていられません。

 本当ほんとうたすけをもとめるこえとどかなくなりますから」

 ブルーメちゃんの説明せつめいはわかりやすかった。けれども、先谷先生が偽物にせもの理解りかいがまだいつかない。


なにが、あったんだ……」

「それでも、死んじゃった人はいなかったよ。ね、お姉ちゃん?」

 クララちゃんがクタクタの新聞しんぶんってきてくれた。

 なみだゆきみ。

 クシャクシャにされてまたひろげられた、シワのあと

「『だい都市とし空襲くうしゅう』……空撮くうさつ

 上体じょうたいこして、ベッドにりかかりながら、ひざうえせられた新聞を広げる。

 ひど写真しゃしんが新聞の一面から三面まで掲載けいさいされている。

 ヨーロッパせい不発弾ふはつだん幼稚園ようちえん送迎そうげいバスにさっている。

 火災かさい

 消防しょうぼう活動かつどう


 地下ちか避難所ひなんじょで、あばれた一部のひとに「行動こうどう制限せいげんくすり」が使つかわれて、ねむらされている写真。仕方しかたい。

 地上は火災なのに。そとたがって、本当ほんとうに地下避難所の出入でいぐちけたら、一瞬いっしゅんほのおにのまれて死んでしまっていただろう……。

 地下避難所へげるさいに、「こういう問題もんだい行動には鎮静剤ちんせいざい投与とうよする」措置そち同意そういしなければはいれないようになっている。

 一人のパニックが四千人を一気いっきころしてしまうところだった。

 パニックがいたあと虐殺ぎゃくさつで監視局に拘束こうそくされるよりはマシだろう。


中央ちゅうおう区から、あっち。えーっと、きゅう石狩湾いしかりわん方面ほうめんの第五から第九防区は壊滅かいめつ小学校しょうがっこうもどこにあったか、わからない」

「じゃあ、アリスちゃんのおうちも、駄目だめになったね。

 一条いちじょう 北天ほくてんさん、道具どうぐ工房こうぼうでしょ。家族かぞくも避難して無事ぶじなら、アリスちゃんもべるね」

いえかえれないまま。

 魔習まならいの家は解散かいさんしないで、学校が無くなっちゃう」

 まだ、みんな、おとうさんとおかあさんともえてないのか。


「ガクトシュツジンって、なんなのかな?

 むずかしくて、わかんない。

 みんな、ヒソヒソはなすんだもん」

 クララちゃんは姉のブルーメちゃんに何でも質問しつもんする。無邪気むじゃきだ。

 ブルーメちゃんも「学校にっている子が戦争せんそうくんだよ」と面倒めんどうくさがらずにただしいことをわかりやすくおしえてあげている。


 カボチャのあまにおいが階段かいだんしたからがって来る。

「おはようございます。えんど世界せかい特製とくせいカボチャポタージュです」

 マグカップには、そこまで熱くなさそうなポタージュがほんのり湯気を立てている。

「うん……」

 めるかな?

 いや、ちゃんと飲むから。

 エンドちゃんのかおつきが空軍がおになっている。

 くず笑顔えがおさまになって来ちゃっている。

全員ぜんいん集合しゅうごう

 涙堂先生に近況きんきょう報告ほうこく


 別室べっしつにいたルナちゃんがあわててやって来る。

「わたし、跳べるようになりました。でも、狙撃そげきうでにぶってません」

 エンドちゃんがさきに近況報告をしてくれる。

「ルナは完全かんぜん復活ふっかつ!」

 ルナちゃんのくびまわりはフワッフワッのすすきのような【ラダー】におおわれている。

「わたしも、【ウミック】破壊はかい頑張がんばります」

「わたしはまだジャンプだい練習れんしゅうちゅう。お姉ちゃんみたいに、まだ跳べないの」

 ……でも、クララちゃんはすぐに跳べるようになるだろうな。環境かんきょうがクララちゃんにてきしたおだやかな成長せいちょうゆるしてくれない。きっと、即戦力そくせんりょくになれてしまう。


「貴方たち、そろそろ出撃しゅつげき出来そう?

 あれ?一人、りない」

 岡田先生らしい女性じょせいが魔習い生にこえかけに来た。

 そうだ、アリスちゃんがいない。

「はーい、ここです。

 あっ、涙堂先生。顔色かおいろくなった?

 もう、大丈夫だいじょうぶそうだね。

 ご安全あんぜんに」

「「「「「「ご安全に」」」」」」

 アリスちゃんの音頭おんどで、皆の顔がまる。


 からっぽになったマグカップが真っ先に一つ、トレイにもどされる。

 アリスちゃんのマグカップが私の膝の上のトレイをしずませる。


 一条 白黒ものくろ有栖ありすかるさであり、彼女かのじょおもさだ。


「岡田先生。

 廊下ろうかこうからこえるあたらしい騒音そうおんは?」

「バルコニーに設置せっちしたちょう簡易的かんいてきなエアーシャワールームの出入り口です。

 まどけないでください。大規模だいきぼ火災のけむりうと、気管支きかんし喘息ぜんそくになりますよ」

「あの子たちは?」

「空軍仕様しようのマスクとゴーグルで頑張ってくれています」


「今日は何日なんにち?」

「12月30日です。

 涙堂先生は25日に軍病院で先進治療をしたのに入院出来ず、退院たいいん

 ルナが劇症骨折しないよう見張みはっててくれたんですよ。

 衝撃しょうげき吸収きゅうしゅうのパンパス、くすぐったそうでしたね。

 25日未明みめいと28日のよる安物やすもの旧型きゅうがた爆弾ばくだんあめったんです。

 はいねつで、ジュニアようの安物跳躍ちょうやくふくは六時間もちません。

 アンビシオンきたしょうの服は耐久性たいきゅうせいく、特別とくべつにブルーメも着用ちゃくようしています。

【ラダー】融合兵ゆうごうへいのあの子とルナは跳躍服の劣化れっかられませんでした。

 クララちゃんのいた紫陽花寮を中心ちゅうしんに、第一・第二防区は【ウミック】のそうがあって、焼夷弾しょういだんは不発弾として落下らっかしました。

 りく軍は市内しないの不発弾の撤去てっきょいそいでいます。

 では、私は通信室つうしんしつもどりますね」


 エンドちゃんがブルーメちゃんとヒソヒソ話している。

「ハンネル先生からおしえてもらったけど。

【ウミック】を用意ようい出来なくて、爆弾をらせたくにが国じまいだって。新欧州連合ネオユーロ統治とうちに入った。

 きた日本にほん占領せんりょうしたかった新欧州連合ネオユーロは、難民なんみんを南硝海道のちく十年未満みまん数々かずかずの、空襲くうしゅうえたボロボロ防空ぼうくうマンションに入居させる予定だったのに。

 これで、新欧州連合ネオユーロ提案ていあんしていた難民保護ほごあん上手うまくいかなくなる」

「ドイツ以外いがいも国じまい?

 飾戸をおそったのは、難民れのために飾戸市民しみん市外しがい退去たいきょさせる目的もくてきもあったの?

 新欧州連合ネオユーロ欲深よくぶかいわ」

新型しんがた【ヘリックスラダー】は戦争の道具どうぐとしては価値かちが無いんだもん。あの子にけちゃうんだから。

 第二の戦争理由として難民受け入れさき確保かくほっていうのがあったんじゃない?」


 階段かいだん軽快けいかいのぼって来るおとがする。

日親そるちか君?」

「ハンネルの兄貴あにきとか、灰色はいいろのアイツから、なにかなかったのか?」

「何を?」

新欧州連合ネオユーロ解体かいたい

 年明としあけから、イギリスが新欧州連合ネオユーロわりになるヨーロッパ機関きかん監督かんとくするって今朝けさ新聞しんぶんいてあるよ。

 これ、28日の朝刊ちょうかんじゃん。

 今日の新聞、持って来る……あー、アイツのこと、もう聞いた?」


 何だ?

漁火いさりびりゅう九連くれん黒燈こくとう】。

 魔銃まじゅう登録とうろくに問題があったんだってさ。

 実質じっしつがりの魔銃は灯台 ルチアとの死闘しとう粉々こなごなになったけど。

 しん中古ちゅうこ新品しんぴんだってった魔銃職人しょくにん口頭こうとう注意ちゅういだってさ。

 職人ざかで、うわさになってるって」

「新中古?」

「職人が勝手かって元恋人もとこいびとの子ども名義めいぎで魔銃登録したけど、未使用みしようってヤツ」

「……」

「アイツ、一条の両親りょうしん絶縁ぜつえん

 母親ははおや離婚りこんかんがえたらしいけど、おもいとどまった。

 アイツ、養子ようし縁組えんぐみしたよ。

 アイツのあたらしい名前なまえ、聞いた?」

「いいや……」

「じゃあ、アイツから直接ちょくせつ聞いたほういよ!」


 ベッドサイドの端末たんまつる。

 春告はるつげさんからだ。

 <おはよう、涙堂。

『君がいながら、このさまだ』なんて説教せっきょうするつもりは無い。

 無事なら、それで良い。

 君がいないぶん五重虹ごじゅうにじ中佐ちゅうさ仕事しごとえるだけだ。

 聞きみみてている日親君、そろそろ岸野ノ亜炭あたん寮へもどりなさい。君の妹も元気げんきになっただろ?>

「はいはい、今日中きょうじゅうかえりますよ」と日親君は言いげして、階下かいかってしまった。

 それから、春告さんと少々しょうしょう今後こんごはなしをして、通話つうわ終了しゅうりょうした。



 アリスちゃんが部屋にもどって来て、スーツケースから写真しゃしんたてを出して、ベッドのそばにやって来る。

 遠目とおめで、空軍の制服せいふくを着ているのがわかる。


「この人が、わたしの養父ようふです」

 ……桑原くわばらさんじゃない。

 だが、見覚みおぼえがある。

 国防こくぼうぐんしょう面識めんしきがあるぞ。

 だれだ。

 ……わからない。

「一年半前。日帰ひがえりで東京とうきょう市ヶ谷いちがやまねかれて、勲章くんしょうったときの写真です」


「……『隕石いんせき』!?」

「涙堂先生、大丈夫ですか?」

 つい、みだしてしまった。

 桑原大佐たいさにも「どくりゅう」なんてとおがあるが。あれはモンスターきゅうまされている。

 水際みずぎわさんはもう、天変てんぺん地異ちいレベルの人だからな。

 べい空軍との合同ごうどう演習えんしゅうでも、「黙示録アポカリプス」とかばれていた。


「……水際みずぎわ 白羽しらはおう次郎じろう准将じゅんしょうだ。

 きみの新しい名前は?」


「おめでとう」の言葉ことばわすれて、あわてて、「おめでとう」とつけしたが、まえの子にわらわれた。

 どうか、水際さんには言わないでくれ。


「水際 淡白あわしろ山脈やまなみです」

 名誉めいよ除隊じょたいされたとはいえ、あの「隕石いんせき」をおやえらぶとは。

 この子はなんて、最良さいりょう最善さいぜん最悪さいあくもっときびしいみちを、選んだのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る