4-4 リアル遠足は大変だけど、



「別に必要ない装備なのに……」

「ごめんね。僕が欲しくなっちゃったから、素材集め一緒にしよ?」


 獅子王さんと別れた後、僕らは北方にあるササラ山を訪れていた。


 目的は山頂にある【ウツシヨの実】というアイテムの採取だった。


 とはいえ、道のりは楽だ。

 ササラ山は本ゲーム内では珍しくモンスターが出現しない。

 山頂にある【ウツシヨの実】だけがレアアイテムであり、たんに時間がかかるだけの作業だった。


 ピクニック気分で進む感覚は、何かに似ている――ああ、あれだ。


「学校の遠足みたいだね。山道をのんびり登ってくやつ」

「学校最凶四天王の一角ね。体育祭、クラスマッチ、マラソン大会、文化祭に遠足水泳そして合唱コンクール。遠足なんて歩いて疲れて、一人でお弁当食べてまた疲れて返ってくるだけのクソイベよ。それで先生に『深瀬、友達いないなら一緒に先生食べようか』とか言われて惨めさが増すの……」


 地雷踏んだ。

 僕はそういうことが起きないよう、また起こさないよう、さりげなくクラスで外れてる子の所に顔を出して、お弁当の交換をダシに混じっていた気がする。


 んー……でも。

 山道を歩く遠足は大変だけど、いい景色のところでお弁当を食べるのは嫌いじゃなかったなぁ。


 ――うん。

 これは、余計なお節介だけど。


「深瀬さん、今日の夕ご飯まだだよね? 少し、先に進んでてもらっていい? あ、僕一旦ログアウトするから僕の魂魄持ってって」

「は? え?」


 彼女に告げて、ゲームを一旦ログアウト。

 ササラ山にはモンスターが出現しないので、ソロプレイでも問題無い。

 その間に僕は夕食用に焚いておいたご飯に手をつけ、冷蔵庫を開いて仕込みをした。




 30分ほど待たせた後に再ログインし、山道をせっせと登る。

 現実だと1000メートル近い標高も、ゲーム内なら息切れもない。


 そして山登りの醍醐味といえば――山頂からの絶景だ。

 無限に続くような坂道がゆっくり途切れ、視界いっぱいの青空が広がっていく――この先が山頂なのだ、と感じるられるわくわく感は、VR内でも同じだ。


「わぁ……」


 ようやく訪れた山頂はちいさな平地になっていた。

 中央に一本、ぽつんと佇む枯れ木のようなオブジェクト。

 その奥には両腕を広げても届かないほどに広々とした、青空と大地が広がっている。眼下に広がる森は、ちょうど、僕らの拠点とクラスメイト達の街をはさむ森林に当たるようだ。


 へえ、と深瀬さんが感嘆の息をついた。


「よく見たら、遠目に火山地帯も見えるわね。あっちは……砂漠かしら?」

「結構、広範囲に作られてるよね、このゲーム」


 まだアップデート待ちなため行動範囲は限られてるけど、将来的には広範囲のオープンワールドになるらしい。

 その頃には他クラス、引いては他高のプレイヤーとの交流も可能らしい。


 世界が広がるなぁ、と景色を楽しんでいると、深瀬さんが山頂の木に近づいた。


 【ウツシヨの実】を手にした深瀬さんは、景色を楽しみつつ、ふと尋ねる。


「ねえ、蒼井君。余計なお世話かもだけど……こんなことしてて大丈夫なの?」

「というと?」

「次、中間試験でしょ? 四人迷宮だって苦労したのに、こんな無駄なことしてて大丈夫かな、って。……ま、まあ別に、あなたならクラスのみんなと攻略もできるでしょうから、問題はないのでしょうけど。だとしても、絵のために山道登るなんて非効率じゃない?」


 ”友達クエスト”を成績の観点から見るなら、自己強化するべきでは?

 まあ、彼女の意見は正しい。この上なく。

 けど――


「深瀬さん。さっき用意したものがあるんだけど……ちょっと待っててね? あ、ゲームじゃなくて、リアルの方ね」

「リアル?」


 と、僕は一旦その場でログアウトし、台所から例のものを取り出した。



 いつものようにベランダをトントンと叩き、彼女の家にお邪魔しながら僕がお見せしたのは――


「は? え、お弁当?」

「山の上といえば、お弁当かなって。晩ご飯に弁当は、ちょっと変わってるけど」


 変わっててもいいじゃない、と僕は彼女に弁当箱を差し出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る